2014年5月

2014.05.31(Sat)

後輩が研究室にワインをもってきてくれました。
実家からのくだりものだそうで。
みんなでありがたくいただく。

にしてもこれが、どーして良いシロモノで。
2005年って時点で、普段は飲めないレベルのだし。
澱もいいカンジに沈んだ、飲みやすい赤でした。

ただ、なんか予想外に高価なヤツ疑惑が発生したので。
詳細は怖くて詳しく調べてませんwww

いやー、いつもは堂々と値段検索したりするわたしですが。
調べた結果、うっかり高いものだと、ね。
望んでもねぇ負い目を背負ってしまうので。
こういうのは知らぬが仏。

ていうか、銘柄もメモらずに飲み終えてしまったんで。
もはや知るすべなしっていう。


2014.05.30(Fri)

暑すぎ。
(;´д`)

ないわー。
これはない。

どのくらい暑いかというと、
「今日…暑すぎませんか…?」
「…えぇ」
「夏ですか…?」
「………えぇ」
「………やはり…」
ぐらい暑い。



ローソンにて
「キアヌ入りパンてwwwww」
とおもって買ったら、キヌアだった。
いやコレ、どうみてもキアヌでしょwwwww


キアヌ入りパン

で、キヌアって何ぞってハナシですが。
パンのうえに付いてる、ケシの実っぽいヤツ。
これらしい。

いやーもー。
これ、どう考えてもフィーチャーしなくていいでしょ。
なんでこんなサブ食材、商品名に入れてんのー。
「名前出しとけばキアヌと見間違えたヤツ釣れね?」
的な采配だとしか思えぬ。



マカロニウェスタンにハマりつつあります。
バーボンをひっかけつつの西部劇。
良い、これ良いよ。


2014.05.29(Thu)

夏来る。
泥が来る。


2014.05.28(Wed)

まるちちゃんねる!
…って萌えアニメ、だれかつくりませんかね。


2014.05.27(Tue)

またひさびさに、サークルのゼミなどを聞きに。
いいねーみんな若くて。
勉強たのしそうだ(おっさん目線)


2014.05.26(Mon)

とあるソフトの使い方の説明を読んでたら、
「ファイルをドラッグ&ドラッグすることで…」
と書いてあった。
某アーティストがおくっていた日々のようだ。



ここしばらく、超基本の神経生理についてまとめてるんですが。
こういうの久しぶりすぎて、忘れ具合がハンパないです。
1文ごとに、心配になって検索したり本調べたりするので。
筆が進まねー進まねー。

一方、学振という大仕事も終わったことだし。
サークルのゼミもやりたいなぁと思っていたり。

まあようするにアレですなー。
テスト期間明けに超生産的な気分になる現象。

論文と学振申請で、ずっと押しつぶされていたので。
その反動で、趣味としてのアウトプット欲に傾いじゃってる。
しかし我ながらの凡骨脳みそには、やれることに限りがあるんで。
ちゃんと絞らないと、なにひとつ完成に至らない悪寒。


2014.05.25(Sun)

体慣らしのために、散策などしてみました。
吉田山周辺を。


吉田神社境内から入り口側を臨む


境内のショトカ


緑に映えるお稲荷様


境内にたくさんの稲荷が


石造りのお鳥居


連鳥居


このトイカメラ的写り大好き

あたし、京都に住んでもう9年ばかになるけども。
吉田山ちゃんと登ったの、初めてかも。

いやまあ、途中まではいったことあったんだけど。
宗忠神社側から、東に抜けたことはなかった。


光明寺参門


三重塔

でも意外に歩いてみるもんですねー。
いままで京都市内なんて、一度も良いと思わなかったが。
観光客の居ない住宅街なら、たしかに味がある。
歩いていて楽しかったです。


ただの街並みのほうが映える


ちり紙交換車に邪魔扱いされた


古民家風な街並み


プランター

徒に机に向かってても、生産性あがらないので。
これからも適宜、お散歩していきたい所存です。


2014.05.24(Sat)

今月14日に再発したflashpluginのエラーダイアログ。
10日ばかり泳がせ終わりましたので。
結果をご報告します。


コレね。

まずわかったことは、このダイアログは1日1回しか出ない。
ダイアログ閉じて端末を再起動しても出ません。

また、アップデートマネージャの通知がポップアップした日。
つまりapt-get updateの結果、更新項目があった日の場合。
アプデマネージャのダイアログより先に出ることはなく。
自動更新通知の2~3分後にflashpluginのエラーがでます。

2~3分のラグの間、自動更新は適用せず無視してた場合でも。
そのうちポイッとflashpluginからの苦情が表示されます。
つまり自動アップデートの完了にロックしてるわけではなく。
自動更新チェックの開始がきっかけになってる気がする。
(ちなみにこの間全日、flashplugin自体に更新はナシ。)

一方、自動更新のダイアログがでなかった日の場合。
これはつまり、aptの更新項目がなかった日なわけですが。
この場合も当然背後でapt-get updateが自動実行されています。
ウチの場合、起動のしばらく後、HDDが勝手にまわりはじめる。
で、10秒ぐらいして止まる。
これがバックグラウンドでの更新チェックの合図になりますが。
flashpluginのエラーは、必ずこのHDDカラカラの後に出ました。

いちおう10日間の記録を一覧してみます。
前者の自動更新通知後に出たパターンをA。
後者のflashpluginのエラーのみのパターンをBとすると。
まず14日の時点では、再起動してみてもダイアログは出ず。
それ以降は、
てな結果でした。

以上をまとめると。
たぶんflashplugin-installerは、apt-get updateにホックしてる。
なので、アップデートマネージャの通知があろうがなかろうが。
背後でapt-get updateが実行される以上、結局エラーが出る。
更新試行のタイムアウトまでに時間がかかるはずなので。
そのせいで、数分の無言のラグが入るのでしょう。

って、書いてて思ったけど。
端末起動後に、自動更新を待たずにapt-get updateをしてやって。
その後にflashpluginのエラーが出るかも、試せばよかったね。
(たぶん出るハズ。)
10日間の記録を終え、エラー修復しちゃったんで。
もはや確認できない。

直し方は、以前も書いたとおりですが。
環境変数を明示しつつpackage-data-downloaderを起動するだけ。
$ sudo -E /usr/lib/update-notifier/package-data-downloader
[sudo] password: 
flashplugin-installer: downloading http://archive.canonical.com/pool/partner/a/adobe-flashplugin/adobe-flashplugin_11.2.202.359.orig.tar.gz
Installing from local file /tmp/tmp8mueQD.gz
Flash Plugin installed.
package-data-downloaderの場所は、環境により違うかもしれんけど。
難しいことは何もありません。

ちなみにこの10日間、Flashは最新版ではなかったわけですが。
おかげでFirefoxでは、一部のFlashコンテンツで不具合が出てました。

たとえばニコニコは「機能制限モード」みたいなのになったし。
埋め込みされたようつべ動画も、再生できないことがあったり。
Flashでつくられた広告バナーが延々と明滅してたり。
不便このうえない。

やっぱちゃんと、更新はすぐ適用するに限ります。
よい子はすぐ更新。


2014.05.23(Fri)

昨日送ったレターパック。
正午ごろに郵便追跡してみたところ。
9:34に配達完了されてました。
たしかに速達扱いになってますね。


2014.05.22(Thu)

差し替え書類発送~。
どんどんぱー。

郵便局開いてすぐに、速達で出してきたので。
明日の午前中には先方に届くでしょう。
差し替え認めてもらえて、ホント助かった。



ちなみに、正確には速達ではなくて。
レターパックプラスを使いました。

最初、普通の角2封筒をもっていって。
速達でってお願いしたんですが。
計量の結果、料金が700円強。
「だったらレターパックプラスのほうが安いですよ」
と窓口のおにいさんに勧められまして。

レターパックプラスの料金は一律510円。
以前はレターパック500っていってたヤツですかね。
これは速達扱いで届くそうな。

あとで調べたら、じつは「速達になる」って明記はないんだけど。
実際には速達と同じ扱いで送達されてるらしい。
お届け日数検索でも、午前引き受けで翌午前配達って出たし。
なにより、郵便局のひとがそう言うんだから。
ちゃんと速達のスピードになるのでしょう。

ちなみにおにいさん曰く、
「速達でなくてもよければ360円のもありますよ」
とのことでした。
これはレターパックライト(旧レターパック350)のことですね。

日数検索だと、
「レターパックライトも概ねプラスと同じ」
って書かれてるんで。
フツーに速達と同じ按配で届くこともあるのでしょうが。
そもそもの「速達扱い」ってのが、付随的な効果であって。
約款上は明記されてない代物なので。
このへんの実質的な差は、わかりませんね。

少なくとも、窓口の方のニュアンスだと、
確実に対面配達・速達扱いが必要なら「プラス」
速達にならなかったとしても構わなければ「ライト」
ってカンジでした。
「ライトなのに速達スピードで届いたら、めっけもん」
ぐらいの心持ちでいるのが正しいのかもしれません。

まあレターパックは追跡番号もついてますので。
速さが気になるなら、郵便追跡すればOKってことで。
覚えてたら、明日の昼にでもやってみます。


2014.05.21(Wed)

うおあー。
査読者とのドッヂボールしてた、第1弾の論文。
晴れてアクセプトされました~。
やったー。

ひとり反対派だった査読者は、
「まだイマイチ」
みたいな反応でしたが。
残りの2人はOKって言ってるわけだし。
3人とも"generally supportive"だからってことで。
Editor裁量で、受理の運びとなりました。

いやしかし、こう言うのもなんだけど。
なんか実感わかないなー。

結構苦労はしたはずなんですが。
そもそもが、かなり高望みな投げ込み先だったので。
困難の末とはいえ、通してもらえるとは。
豆鉄砲くらったハトな気分のほうが強い。

まあこれは、ひとえに先生のおかげなので。
慢心せずに、精進して参る所存です。

てか、自分の想定の2ランクぐらい上に通っちゃったので。
予想外の広い衆目に晒されてしまうのが怖い。
慢心とかいうハナシじゃねーですよ。



しかし受理の知らせが今日っていうこのタイミング。
まるで謀ったかのような、奇跡的な時間取りです。
なぜなら学振の締切が昨日だったから
そんな殺生なぐぼぁっ
(||゜Д゜),;゜:'

つっても、これは機関が切った期日なので。
学振への本申請はまだなはず。
となると、差し替えできるか否か、あとは事務次第。

事務の方が協力的だと、こういう場合は差し替えさせてくれますが。
「面倒だから、機関締切後はそういう対応一切しねーんで」
っていうごにょごにょな事務もあります。
(本学の某研究科のようにな!)

なので、できるだけ事務様の機嫌を損ねないよう。
平身低頭、土下寝して差し替えを依頼。


土下寝 zZ

結果、寛大なご措置を賜り。
差し替えさせていただけるってことになりました。

なので、先ほど業績欄を改訂し。
申請書一式を、再度作成。
明日の午前中にも速達で発送する予定です。

しかし今回の申請は刷り直しが多い。
前回(16日ごろ)のロスタイムにも、一式刷り直してるんで。
あたしは計24枚の申請書の右上隅を塗ってる計算になる。
(※申請書1枚目の右上を三角形に黒塗りするのです。)


24回塗ったね

いってみれば、人一倍、右上隅を塗った男である。
この努力をぜひ審査のポイントに加えて欲しい。
(加わりません。)


2014.05.20(Tue)

引き続き、文書執筆なう。
いやまあ学振ではないんですが。
無間地獄。



なんかウチのPS3、ドライブが故障し(て)たみたい。

さきほど、AFRIKAの大地に写真でも撮りに行こうと思い。
超ひさびさに、PS3にディスク入れたんですが。
「カラッカラッカラッカラッ…」
と延々空回り。

しばらく放っとくと、
「シュコーウィーンガシャン」
つって、ディスク挿入したときと同じ音がして。
やっとこ起動できるかと期待しましたが。
ディスクソフトのアイコンが表示されない。
つまり、ディスクが認識されてない。

この症状、以前ドラゴンズクラウンやってたときに出てたんで。
当時はソフトのほうの問題かと思ってましたが。
そのタイミングでハードがイカれたってだけで。
ドラゴンズクラウン自体には非はなかったのね。
すまんかった。

しかしどーすんべかね、コレ。
最近はがっつりゲームしてる余裕がなく。
ディスクを起動する機会が減って、いままで気づかなかったが。
いくらなんでも壊れたままでは困る。
ダクソやりたいし(そのうち)。

検索すると、ドライブ交換で済んでも修理に1万弱かぁ。
万一もっかい同様の壊れかたしたら、計2万何某。
最初から新型を新調するのと、大差ないよなー。
(あたしのPS3は3000Aで最新は4200B。)

てかまあ、値段もそうだけど。
修理にあたって気がかりなのは、セーブデータ。
ドライブ交換だけなら、データは関係ないはずだけど。
うっかり基盤交換になってフォーマット、とかね。
糞だと評判のSCEのサポートなら、されかねない。

そりゃーまぁ、バックアップできるものは事前にするけども。
デモンズとかはコピー不可だからね。

セーブデータの完全退避をするには、PS Plus加入かぁ。
でもさー、課金してセーブデータを「お預かり」に出して。
そしたら晴れて、PS3本体を修理に出すわけじゃん?
せっかくフリープレイとかできる、Plusの加入期間なのに。
超ばかばかしい。

# まあ、いま現在のフリープレイはラインナップ酷くて。
# ヘビーファイアとシステムソフト・アルファだからな。
# タダっていわれても、さすがにやんないんだけどね。
# このKOTYラインナップ、誰が決めたのかしら。

つーことで、PS3ドライブ故障問題。
ちょいと悩み中。

サポートが信頼できれば、ぽいっと修理に出すんだけどなー。
勝手にディスクフォーマットかけるとか。
延々と時間かけて戻ってきたうえで、すぐまた壊れるとか。
悪評に関しては、枚挙に暇がないからなぁ。



…で、その問題は放置しつつ。
ひさびさにSIRENやってましたwww
ダウンロードソフト、まじ便利や。

もう操作とか完全に忘れてたんで。
さくっと10人ほど、SDKを屍人化させてしまいましたが。
そうこうするうち、何とか田掘廃屋を脱出。
すごい、よくやった自分。

いやーもうね。
何で廊下には壁があるんでしょうね。
(※火掻き棒は壁にあてる物。)
あと畳返しの術。

しかし続く数ステージも、ひーこら進めつつ。
なんとかクリアできたので。
これならプレイ復帰できそうかしら。
美浜トロッコ全滅作戦なんて、1発クリアしましたからね!
(ハートはドッキ土器。)


2014.05.19(Mon)

長く…

長く
苦しい
戦いだった…

デレデレデェェェン

死に至る学振、そして終了~!!!!!!!
どんどんぱふぱふー。
(※「死に至る学振、そして」までが病名)

いやはや、DCのときも延々と申請書かいてましたが。
PDになっても、この2ヶ月程ほぼ掛かりきりでしたね。
学振特別研究員の応募申請。
うむ、成長してない。

昨日速達で発送したその申請書ですが。
晴れて今日、受入機関に届いたとのことなので。
これにてあたしができることは終了です。
いやーマジでNKTだった。

といっても、振り返るとむしろ余裕はあったカンジで。
方向性の定まってなかった2・3月はかなり焦ってましたが。
4月あたまには大枠が決まり。
それ以降は、わりとじっくり書き直せた気がします。

締切直前のデスマーチもなく。
少なくとも、思いついた手はすべて施せたので。
直してる途中で時間切れ
がなかったってだけでも。
それなりにできることはやったんじゃなかろうか。

ただし、業績欄だけは別で。
ここは最後まで悔いが残りました。
もちろん、これは申請書作成の段階ではどうしようもなく。
こればっかは自身の執筆管理体制を悔やみましたよ。

さすがにこのままではまずいので。
今年度中は、学会発表だけに満足せずに。
計画的に仕事を活字化しようと心に決めました。



それにしても、このたびの申請書作成。
AtoZ、受入先の先生にはお世話になってしまいました。

受け入れのお願いをしたのが3月初頭。
それから、研究興味のすり合わせをして。
さらに申請書案を行き来させること、5~6回。
どれだけのお手数をおかけしたのかっていう。

まあ学振の申請書なんて、所詮10ページ前後。
それを差し戻し5~6回くんだりって聞くと、イメージで
「なんだその程度か」
って言われそうですが。
数ページだろうが、研究計画書をつぶさに読み。
問題のある箇所に、
「いまの書き方ではどう問題があるのか」
をちゃんと指摘しながらコメントをつけるって。
並みの手間ではないですよ。

縁もゆかりもない馬の骨に、そんな時間をとっていただき。
真摯に相談にのっていただいたというのは。
それだけで、まったく頭があがりません。

正直、真っ赤な書類が返ってくると、そりゃ凹みますし。
細かいとこを突いたコメントに、うっかり
「そんな殺生な」
と思っちゃうことも、往々にしてあるもんですが。
冷静になって考えると、
それをつけるために、どれだけの時間を割かせてんだ
っていうね。
そう鑑みるだに、ただただ恐縮するしかなく。
粛々と申請書を改善しようと、そのたび思い直しました。

だって先生からすりゃ、こちとら真っ赤な他人で。
指導する義理も何もない、木偶の坊ですからね。
自分が同じ立場だったら、同じように対応なんてできんのか。
心の狭い自分には、まったく確言できませんよ。
いや、ホントに。



まー客観的にみると、今回の申請は業績的にキツくて。
残念な結果になることが目に見えてるわけですが。
それにしても、アクションを起こさないと始まらないわけで。

学振申請があってくれたおかげで、次の一歩の舵切りもし。
そのための決意表明も出来たってことで。
できることはやり終えて、やれやれという心持ちです。

とりあえずこの件は、残すところ祈るばかりなので。
主神ジュベレウスに祈りを捧げつつ。
切り替えて研究に励んでまいりたいと思います。


2014.05.18(Sun)

世間様は休日ということで。
休日でも開いてる左京郵便局まで行ってきました。

窓口は9時からのところを、15分ほど早く着いたので。
写真撮りつつぶらぶらして、時間つぶし。













鴨川の橋からの風景って、緑と青がきれいだし。
奥行き感があって好きなんですが。
AMPELの画は、人工物が写ってたほうが映えるのかも。
草と水ばっかの被写体は、あたしの腕では魅せららん。









あと、せっかく近くを通ったので。
ついでに下鴨神社も散策してきました。
カメラ持ち歩くと寄り道したくなるね。











朱が映えるねー。
末尾の1枚は、地獄の門。
…ではなくて、ただのフレアです。



いままで、カラーモードはvividばっか使ってましたが。
refreshingとモノクロも試してみました。

まずREFRESHING。





いいねー、この淡い写り。
今回は明るい環境ですが。
暗めの構図だと、また違った味が出そう。

続いてB&W。





この写りもかなり好き。
体感としては、かなりハイコントラストに写りますが。
晴れててそもそもコントラスト高いんで。
どこまでが機種の特性かは、正確には不明。

ただ、なかなかインパクトのある絵面なので。
整理中、プレビューが突然モノクロになるとビビります。
とくに今回みたいな、寺社仏閣が被写体だとね。
零かっていう。



先日、田掘廃屋よばわりしたカフェも通りかかったんで。
いい写りになる向きで撮っておきましたよ。
フォローしないと、ディスり扱いされるからな。



いい味出てる外観ですが。
きっとなかはオサレなカフェですよー。
(入ったことないけども。)


2014.05.17(Sat)

真っ白だ…。。。


2014.05.16(Fri)

提出用申請書を印刷し、これにて終了~。
どんどんぱー。

…のハズだったのですが。
評価書がまだできてないという驚愕の事実が判明するし。
この期に及んで内容直すことになるし。
どうやらまだ続くらしい。

まあ月曜速達発送で、なんとかなるとは思いますが。
今日発送終える心づもりでいたので。
もはややる気が消沈しております。
バーンアウトパラダイス症候群。


2014.05.15(Thu)

カメラをもって旅に出たい。


2014.05.14(Wed)

中途半端に書いたまま、ずーっと放置してたプレゼンのページ。
やっとこひとまず、区切りのいいとこまで書きました。
ついでに、タイトルも変更。
以前のはすげー適当につけたものだったので。

いやー、気にかかってはいたんだけど。
なかなか書いてる時間がなくてねー。

…っていうかコレ、初回執筆からずっと放置だったんで。
3年以上も尻切れトンボのままだったのか…。
ハハハ…(乾いた笑い)
(;゜∀゜)





マジちょっと、こころを入れ替えます。
m(_ _)m

flashplugin続報■

今日の自動更新にflashplugin-installerが入ってまして。
どうやらLinux版Flashも、いちおう更新されてるらしい。
開発は終了してるけど、メンテは入ってるのかな。

で、このapt-get upgradeがえらい時間かかった。
十中八九flashplugin-installerが原因でしょう。
まあかかったといっても数分ぐらいなんですが。
しばらく下記の画面で止まったままでした。


update-notifier-common中に沈黙

放置しておいたら、しばしの後にこの画面は越えまして。
(たぶん処理がタイムアウトした。)
そのあとは、ほどなく自動更新自体が終了。
いちおう、一覧からflashplugin-installerも消えたので。
こいつ自体の更新は、ちゃんとされたんでしょうかね。


一応flashplugin-installerは消えた

しかし、それと同時に、以前も出てた
追加データのダウンロードに失敗
というダイアログが復活しました。


懐かしのエラーダイアログ

このポップアップがどのタイミングで出たのかは、ちと不明。
上記の「インストール後トリガ」云々が終わった直後なのか。
はたまたupgradeの処理全体の終了後だったか。
正確にはわかりませんでした。

ここからは推測ですが。
おそらく現在もflashplugin-installerはメンテ更新されてて。
その際、インスコ時hookでpackage-data-downloaderが呼ばれる。
んで、4月の日記で書いたとおりプロキシまわりでこける。
そうすると、upgrade自体は終わった扱いになるけど。
package-data-downloaderさんは、定期的に更新試行するようになり。
件のダイアログが出るようになる、と。
そんなカンジかしら?

とりあえず今回は、すぐには解決させず。
あえて泳がせてみます。
日数経過後の初回起動時に、またダイアログが出そうなので。
それ確認してから、前回同様、串明示して更新処理させます。


2014.05.13(Tue)

休暇をください。
をうをう休暇をくだしあ。
ずー。
ずー。

zZ


2014.05.12(Mon)

ぼちぼちひと段落しつつある。
残りの問題は…評価書、か。

先生、今日から出張で韓国だけど。
書類いただけるの、いつになるかな…。


2014.05.11(Sun)

腰が治りませぬ。
べつに寒い季節でもないし。
腰わるくする覚えがないんだがな…。


2014.05.10(Sat)

帰り道でみたひと、ひざが逆だった気がするがな…
ハッ!
「うしろすがたに会った。」
(※オカ脳)



つかのまのローマの休日だったので。
スライドデザインのページを改訂してたんですが。
腰が痛かったので、帰宅しました。
(´д`)


2014.05.09(Fri)

下書き作りつつ、いろいろ送りつつ、論文書きつつ。
来週中には諸々終わる予定です。
ホントかいな。


2014.05.08(Thu)

さーて、ぼちぼち日にちも迫り。
いよいよ正念場。

…と思いきや。
だいぶかたちが固まってるんで。
むしろ1ヶ月前の時点より、焦りがないです。
それはそれで、追い込みに気が乗らなくて困る。

あと、昨日長距離歩いたせいで。
今日は脚がメッチャだるかったであります。
で、たぶん明日が筋肉痛。
歳だ。


2014.05.07(Wed)

灼熱の炎天のもと、区役所までいってきました。
国民健康保険の脱退に。
4月から雇用保険が有効になったのでな。

ホントは新保険適用から14日以内に手続きなんですが。
雇用保険の開始は4月1日からで。
「保険証できた」
って連絡が来たのが4月25日だからな。
その時点ですでに無理という。

で、結論からいえば今日の手続き自体は一瞬。
を提示して。
10分もかからずパパッと終了しました。

身分証は、免許証とかがあればそれでいいんだけど。
あたしは免許持ってないので。
現在の研究員としての職員証(写真付き)を提示。

ただ、これは御上のハンコのない身分証であるため。
そーいう場合は、もう1点、名前のわかるものが必要。
キャッシュカードでOKらしいので、京銀のを提示しました。
(クレカじゃないよ。)

一応、旧学生証も持ってたので。
それもついでに出したら、一緒にコピーとられたけど。
これは期限も切れてるし。
頭数には入ってなかったカンジかな。

作業としては、まず脱退申請の用紙を準備してもらって。
身分証類と新旧保険証のコピーが、申請書の裏にとられる。
こちらのやる作業は、表側に名前・日付・電話番号を書くだけ。
一瞬です。

あとは、加入期間の保険料支払額などが確認されます。
(たぶんデータベース化されてて、職員さんが出力してくる。)
あたしは未払いも過払いもなかったので。
これでおしまい。

自動振替なども、一緒に停止処理がなされるそうで。
こちらでは、これ以上はなんもしなくてOKとのこと。
べつに申請が遅れたことを、怒られたりすることもなし。
めでたしめでたしです。

まあ、国保加入するときも、ホントは14日以内なのに。
前保険切れてかなり経ってから手続きしにいったけど。
別段、なにも文句は言われず。
経過日数分、遡っての加入になっただけだったので。

加入・脱退時の
「14日以内に役所窓口に申請」
ってのは、ようするに
「とっとと」
という意味で。
具体的な数字に意味があるわけではないんでしょうね。



そうそう。
その役所からの登校の道すがら。
日差しを避けて細道を縫うように歩いてるうちに。
某氏が就職された某カフェをお見かけしましたよ。

寂れた裏道に入り込んだなーと思ってたら。
ふと、そのへんにあると聞いたことを思い出して。
あたりを見回したら、まさにちょうど右後ろにあった。
(店舗があるとも気づかず通りすぎていた汗)

うーん。
なんというか、ア~トというか。
たぶん内部は、オサレで意識高い空間なんでしょうねぇ。
外観での建築物としての印象は、大字粗戸ってカンジ。
見る人が見ると、素敵、みたいな。

あ、でも特徴的な雰囲気なんで。
カメラがあれば、被写体にしたい気はしたかも。

もちろん、不真面目なカメラ野郎こと、わたくし。
重たいデジイチなんて、日頃携行してないし。
そもそも暑さにやられてゲッソリしてたから。
1秒立ち止まっただけで、すぐ撤退しましたがね。


2014.05.06(Tue)

そういやこないだ、ヌシカッパ釣ったんですよー。


@PS Home

…まあ、それだけですが。
例によって、貼り忘れてたものを貼るだけ更新。

釣ったのいつだったかな~。
お、Exifによれば先月28日か。


2014.05.05(Mon)

99でソフトめんが売ってたので、思わず買ってしまった。


パケ

ソフトめん。
正式名称、ソフトスパゲッティ式麺。

地域によっては馴染みがないらしいが。
知ってます?


展開図

まーこの商品は、味ついてたし。
それも薄いなんてことなく、ちゃんとおいしい。
そして、麺がちゃんと麺。
その意味で真のソフトめんとはだいぶ違うんですがね。

あたしの思うホントのソフトめんは、味ついてなくて。
さらにこの10倍ほどぐでんぐでん。
『小麦粉とごはんのあいだ—Blu』
ぐらい。
もっとチープな麺類ですよ。

ウワサでは、ソフトめんは東日本の食べ物と聞くが。
無味の正規版も関西進出してくれないかなー。
こんなにおいしいめんがソフトめんなワk(ry


2014.05.04(Sun)

LaTeXのotfパッケージ入れてみました。
明朝体でボールドが使えるのは、なかなかいいですね。
ただ、今日は午前様で時間がないので。
そのへんのメモはまた明日以降にでも。

なんせ今日は、
に複合的に追われてたもんで。
ヘロヘロでござる。

そーいや休暇にいってた先生も帰還されまして。
なんとも物騒な目にあった土産話も聞いたんですが。
それもまた今度ね。

■追記

そういや、今日の昼ごはんにした台湾ラーメン。
オカザえもんエディション。
貼り忘れてたので写メ貼っときます。


うーんキm(ry

貼ってから気づいたけど。
わざわざ追記してまで貼るもんでもないわ。


2014.05.03(Sat)

カラオケがしたい。
ひさびさに大声が出したい。
大声が出したいです安西先生。

さすがのわたしも、ヒトカラはしたことないんですが。
どーなんすかヒトカラって。
すんなり流してもらえるシロモノなんでしょうか?

さらっと流してもらえるなら、ぜひ行きたいところですが。
なかなか試す勇気が出ません。


2014.05.02(Fri)

しょこたん、なんかキナ臭いハナシになってるけど。
大丈夫かなぁ。

しょこたんは完全に同世代なうえ。
同様の暗い過去(笑)を背負って生きている身なので。
ひそかに応援しています。

# あとになって気づいた。
# この書き方は語弊があるわ。
# 「あたしも子持ち男に騙された経験者アリ」みたいに読めるw
# そーいう過去じゃないです。
# 学生時代のハナシよ。

といっても、所詮あたしは大衆メディアに疎い身。
歌も芸能活動もとんと知らず。
その方面ではぜんぜん応援できないですがね。

芸能人としての成功うんぬんではなく。
単にいち個人として、幸せになってもらいたい。

あと後藤真希さんがブログをはじめられたそうで。
こちらもやはり、アイドルとしては知らないわけですが。
ゲーマーということで、勝手に好印象をもっております。

…という、まさかの芸能談議2連発でお送りしてみました。
無理なトークテーマで、勝手がまったくわかりません。



ウワサの旅ビト、つくってみた。


ポワワ


ポワワ

やべーかわいい。

手近にあったコピー紙でつくったので。
期せずして白マントです。
ポワワ。


2014.05.01(Thu)

5月突入。

あたしの生活はとくに変わらず。
執筆の日々です。
早く人間になりたい。