2018年12月

2018.12.31(Mon)

大晦日といえど、曜日的には月曜なんで。
当然のようにフツーに出勤。
そして当然のようにやってきた教授と
教授「今年はもうお会いする機会もないでしょうが…」
あたし「……で、しょうね」
という寸劇をする。
ちなみにこの茶番劇場は毎年恒例となっておりまして。
去年も31日にやっております。
年も暮れになにやってんだ(笑)
と、いうことで。
大晦日もフツーに出勤だったあたしがおくる。
毎年恒例というほどでもない2年連続企画。
Game 俺 the Year 2018~!
どんどんぱっぱぁー
(・_・)
説明しよう!
去年もやったヤツである!
以上!
ルールとしては、例によって
あたしが今年トロフィーコンプしたゲーム
を対象とします。
PSNProfilesに基づくと、ノミネートは以下のとおり。
  • The Flame in the Flood:Complete Edition
  • ぎゃるガンヴォルト
  • Burly Men At Sea
  • Dungeons & Dragons —ミスタラ英雄戦記—
  • ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
  • Minecraft
  • アサシン クリード クロニクル
  • Flame Over
  • ネットハイ
  • ケイオスリングス
  • ダンジョントラベラーズ2
  • オセロ
  • Reel Fishing ~忘れていた約束~
8月ごろの日記でも書いたことですが。
その頃らへんで落ち着くまで、今年は年頭からバタバタで。
上半期のトロフィー取得履歴はボロボロです。
そこからセールしてたから一念発起してPS+の3ヶ月権を買い。
ぼちぼち頑張ってフリープレイタイトルを消化。
また年末には、ついにPS4を購入したこともあり。
ゲーム生活もわずかとはいえ盛り返しました。
ちなみにマイクラは、去年の一覧にも含まれてましたが。
さらに追加されたDLCのトロフィーを、10月にコンプしたので。
今年のトロコンリストにも入っている状況であります。
そんなこんなで、以下、俺的受賞作品。
またの名を、
印象に残ったゲームを適当な部門名で紹介するコーナー
ですよー。

意外にちゃんとしてたで賞:ケイオスリングス

フリープレイ強化月間にプレイしたケイオスリングス。
だいぶまえに内容も知らずタグ付けしといただけ。
スマホ向けJRPGの移植らしいと聞いてたこともあり。
正直、これっぽちも期待してなかったのですが。
なかなかどうして、ちゃんとつくられてました。
4ペア8人の異なる主人公で周回プレイするシステムで。
それだけ聞くと、
操作キャラ変えただけの水増し商法かよ
と思わないでもないですが。
各主人公ごとに起こるイベントなどは手を加えてあり。
なによりこの周回作業は、プロット上の意味を持ってるんで。
思ったよりも格段に丁寧につくられたゲームでした。
とはいえ、それはあくまで「思ったより」であって。
やっぱり4周もプレイする作業感は否めないし。
所々、科学的に理屈のおかしい部分も気になっちゃって。
(「遺伝学の天才にしちゃあ、その思考はオカシイ」的な。)
そこまでのめり込めなかったのが惜しいところでした。

お前が言うな賞:Reel Fishing ~忘れていた約束~

釣り好きだった父の遺したロッジへ来た主人公。
「母が倒れたあの日、それでも父は釣りに行っていた。」
「僕はそんな父が許せない。」
とかいうありがちな設定を背負っていまして。
その今は亡き父と、釣りを通して向き合っていきます。
……のハズなんですが。
この主人公、ストーリーが進むにつれて
「僕はもうすぐ父親になる。」
「そのまえに、自分自身の父ともう一度向き合いたい」
という驚愕の設定が明らかになります。
もちろん釣りゲーなので、主人公がやってるのは延々釣り。
ロッジに家族がいるような描写はいっさい無し。
お前、自分は身重の奥さん完全放置で釣りばっかしてて、
どの口が父親批判とかしてんの?(#゜Д゜)
と腹立ちつつオヒョウを釣ったりする牧歌的ゲームです。

いろは町火消しで賞:Flame Over

夏ごろにやってた海外インディーのFlame Over。
消防士として、放水と消火器で火消しをするのが目的。
ステージマップが自動生成される、ローグ系アクションです。
うれしいことにプラチナトロフィー実装。
舞台となる建物の種類ごとに1–4のステージからなり。
その建物も、オフィス・研究所などの4種しかないので。
全16面という、言ってみれば小粒なゲームです。
ただ上記のとおり、ステージマップはランダム生成だし。
手に入るアップグレードなども乱数依存なところが大きく。
なかなかリプレイ性は高いゲームでした。
タイムアタックなどは結構むずかしく。
理不尽な運要素に何度も苦しめられましたが。
それを自分のプレイの成長で乗り越えるのがローグ系の醍醐味。
BGMの良さも含めて、意外と印象にのこるゲームとなりました。

Game 俺 the Year賞:Flame in the Flood

おなじくローグ系アクションのFlame in the Flood。
Flame Overとは「Flame」もかぶってますが。
とくにつながりはナシ。
わんこと川くだりする牧k(ry
プレイしたのもつい最近。
しかも内容については、もう2回くらい書いてるんで。
そのへんの基本内容についてはバッサリ割愛します。
正直、寝食を忘れて楽しんだってほどじゃないし。
中盤で安定しちゃうと、難易度も相当ぬるくなるんで。
手放しで「10点満点!」っていうゲームじゃないんだけど。
今年プレイしたなかで、個人的には一番好きでした。
アートワークや世界観、BGMなどはとてもいいし。
ゲームシステムやUIに大きな不満などもなかったので。
あとはクラフト素材管理などをもっと複雑にしたりして。
硬派な難度調整で、続編とか出てくれるといいなぁ。
今年も誰にも望まれずお送りしたGame 俺 the Year。
べつに毎年やらんでも、と思わんこともないですが。
こうしてまとめることで、やはり今年は
ゲーム生活が手落ちになった1年
だったことが改めて実感できました。
とくに心残りなのは、トロコンまでいってないゲームの多さ。
「プレイした」だけなら、ルンファクとか、ダクソとか。
もうちょい本数があるハズなんですが。
トロコンに至ってないので、対象から外れちゃうのです。
PS4にかまけてあたらしいタイトルを遊ぶのもいいけれど。
2019年は、ちゃんとこれらの積み残したゲームもクリアして。
悔いのないゲームライフを過ごしていきたいもんです。
ということで、当サイトにお越しの老若男女諸兄の皆様。
本年もたいへんお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
( ゜ω゜)ノ゛よいお年を~
(そしてまた明日。)

2018.12.30(Sun)

年末年始の買い出しをしなきゃなぁ。
……と思いつつ、面倒なので結局行かずじまい。
眠いし寒いし。
あたしだし。
いま時分、年始でもコンビニやってるし。
食料品は、最悪そんなに困らんのよね。
酒さえあればよい。
といって、酒売場には高い瓶が並んでますが。
そういうシロモノともあいにく縁がないもので。
いつもどおりの純米を買っとけばそれでOK。
燗さえあればよい。

2018.12.29(Sat)

ESP-WROOM-02をいろいろいじってたんですが。
sleep機能まわりが、あたしの想定してたのと違うようで。
どーしたものか構想中。
ESPのsleepは3種類あるんですが。
light sleepなら、WiFi接続維持してくれるのかと思ってて。
これで省電力と高レスポンスを両立可と踏んでたんだけど。
どうもそうではないらしい。
少なくともプログラム上から強制的に
wifi_fpm_set_sleep_type(LIGHT_SLEEP_T);
wifi_fpm_do_sleep(0xFFFFFFF);
とかする場合には、そのまえに
WiFi.mode(WIFI_OFF);
wifi_set_opmode_current(NULL_MODE);
しとく必要があったんで。
結局、スリープ復帰後にWiFi接続し直しっていう。
じゃあやっぱ、WiFi使用中は普通にdelayで受け待ちし。
経過時間によってdeep sleepに入るって使い方かなぁ。
これはコイン電池じゃどうもならなさそうだ。

2018.12.28(Fri)

にじゅはち♪ にじゅく♪
 さんじゅにあーっっ!
(#゜Д゜)
えー、ちゅーことで。
本日28日は世間一般では御用納めなのだそうです。
当然、われわれ研究屋は全然納まりません。
お正月さんがござらっしゃるというに、餅を買う暇もない。
いつか休暇なんてものがある職業に就いてみたいものだ。

2018.12.27(Thu)

今日はちょっと時間あったもんで、技術的実験。
サンタスイッチサイエンスさんから届いたESP-02を開封し。
WiFiでいろいろ遊んでました。
モジュール単体のESP-WROOM-02も買ってありますが。
すぐいじれるよう、開発ボードのほうも買ったんで。
とりあえずピンヘッダだけサクッとハンダ付けしまして。
A–MicroBのUSBケーブルでPCにつなぐだけで使えます。
まずは、シリアルでATコマンドとか送って動作確認。
最初softAPモードになってたので、WiFi接続にこけましたが。
AT+CWMODE=1でステーションにしてから接続設定。
教室PCで張ったホットスポット(※)につながりました。
※ モバイルホットスポット
本学はラボごとの無線ルータ設置が禁止されているんですよ。
そのため自前WiFiとかないんで、Win10のSoftAPで実験。
もうダメだ、この情報化社会に取り残された大学。
その後はArduino IDEにESP8266用の設定をインポートし。
接続確立と単純なUDP送信をするスケッチを書き込み。
Win10側のNode.jsで受信するところまでできました。
じつはいままでnodeも使ったことなかったし。
ときどきシリアルポートの認識がおかしくなったり。
ファームの書き込みで失敗したり。
いろいろ新しいことばかりで、楽しいです。
とりあえず現状、やりたいことは単純。
複数のSTAモードのESPから親機にUDPしてみよう
という非常に初歩的なレベルなもんで。
このぶんなら、もうちょい遊べばできそうです。
ついでに低電力化して電池駆動を目指したり。
ICカードリーダもつけてみたかったり。
無線まわりの技術は夢ひろがりんぐですなぁ。
(*´∀`)

2018.12.26(Wed)

ネットの片隅で話題になってたファミマのアッガイ。
もとい、ダブルクリームサンド(生チョコ&ホイップ)。
やっと買ってきました。
ダブルクリームサンドの外装の写真
どうあがいてもアガーイ
いや、すごいなコレ。
紛うことなきアッガイだ。
(・∀・)アガーイかわいいよアガーイ
ダブルクリームサンドの中身の写真
うしろはサイズ比較用のテングザル
肝心の中身は…。
…ザクのジェネレータを流用したような味でした。
じゃなくて、かなりおいしくてコスパ高いです。
ふわふわ生地とキューブチョコのアクセントが美味。

2018.12.25(Tue)

今日も今日とて、歳末書類セール。
(;´д`)嗚呼…
年明けすぐにちょっと仕事をするため。
お役所書類を何通かつくるお仕事。
5営業日前でいいかと、のんびりしてたのですが。
よく考えたら、年末年始を除くともうすぐっていう。
なにそれ年末年始こわい。
ちなみにあたしは、例年どおり。
年末年始も休まず営業中です。
コンビニか。
はぅこんびにえんと。

2018.12.24(Mon)

さーいれんなーい
( ゜Д゜)~♪
……と、いうことで。
『SIREN』はじめました!
SIRENのスタート画面のスクリーンショット
どうあがいてもウゥーウ
さいれんあるっ!
≡(ノ゜Д゜)ノ
いやーやっぱいいですねSIRENは。
聖夜といえば赤い水ですよ。
サンタも赤いしね。
プレイしてるのは、北米PSNのPS4向け"PS2 Games"版。
アーカイブスみたいに、旧作をPS4で遊べるのですが。
なにが凄いって、トロフィーに対応しているのです。
…え、べつに凄くない?
トロフィー厨にとっては凄いことなんだよ!
ヾ(`Д´)ノ゛
まあアーカイブスほど移植タイトル数は多くなくて。
ごく限られたソフトしか出てないんですけどね。
幸運にもそのなかに、SIRENがあったもんで。
以前のセール時に買っておいたのですねー。
初代SIRENは、PS3用のアーカイブスでも持ってて。
全収集要素コンプするまでやり込んであるのですが。
アーカイブス版にはトロフィー機能ないからなぁ。
やっぱトロフィー欲しいでよ(笑)
てことで、ひさびさの羽生蛇村を楽しんでるワケですが。
あんだけやり込んだはずなのに、やっぱ怖いです。
とりあえず全ステージ、初期位置から下がれるだけ下がる。
そして目が痛くなるまでサイトジャック。
で、遠すぎて捕捉できてなかった屍人に殺される。
…までがお約束となっております。
(恩田ステージにいたっては幻視中にそのまま殺されるw)
超序盤の上粗戸マップとかですらこの調子って。
SDKの田掘廃屋とかクリアできないんじゃなかろうか。
(;´ω`)
SIRENの世界は蒸し暑さあふれる真夏の山村ですが。
真冬の寒さのなか、恐怖に冷や汗かくのもオツなもんです。
トロフィー的には、まだ1個しか獲得できてないし。
(石田巡査を撥ね飛ばすという最序盤のトロフィー。)
全収集コンプが条件のトロフィーもあるんで。
年末年始はこれで充分楽しめそうですね。
そうそう、トロフィーといえば謎なんですが。
このソフト、北米版なのにトロフィーが和訳されてます。
たとえば前述のヤツは、言語設定が日本語のPS4だと
急発進:工事現場のトラックで駐在警官を轢く
といったカンジで表示される。
しかしゲーム内容自体は、あくまで北米版なので。
決定が「バツ」でキャンセルが「マル」のキー配置だし。
なにより台詞が全部英語化されてます。
これには何気に驚きました。
英語字幕が出るのではなく、全編吹き替えの英語音声。
海外版をもとにした移植なんだから、当然っちゃ当然か。
タスケテ!ヒトガ!シンダ!(違)

2018.12.23(Sun)

Flame in the Floodクリアしましたー。
あたしです。
PS4を開封してから最初に起動したゲームだけど。
基本、1コンソールで複数ソフトを並行できないたちなので。
これだけできっかり1ヶ月かかった計算になるワケか。
コンパクトなインディー系にしては長く遊べました。
まえも書いたとおり、内容はローグライトなサバイバル。
わんこと楽しく川くだりする、のほほん系ゲームです。
(前回もやった大嘘。)
Flame in the Floodの川くだり中のスクリーンショット
のほほんとはいったい
といっても、難易度的には相当簡単で。
序盤に装備を整えれば、その後はホントにのほほん。
物資も余裕がありすぎて、死ぬ要素がありません。
時間のかかるトロフィーとしては
エンドレスモードで200マイル川をくだる
というのがありまして。
これがぼちぼち長い道のりなんですが。
道程が長いだけで、サバイバルの難度は相変わらずでした。
ローグ系の基本として、後半は難易度が急上昇するのが常。
なので、物資なんかも手に入りにくくなっていくと予想して。
大量のジャーキーとか備蓄してたんですがね。
結局、都度手に入る物資だけでしのぎきれてしまいました。
Flame in the Floodの川くだり中のスクリーンショット
ポケットいっぱいの秘密ジャーキー
あと、個人的に手こずったのがPaleo Dietのトロフィー。
エンドレスモードで植物を食べずに40日間過ごす
というものなんですが。
コレ、ちょっとトラップがありました。
まずそもそもが、トロフィーの説明欄。
PSNPROFILESでみると、
Survive 40 days in Endless Mode without eating any plants
ってなってるんだけど。
PS4本機のトロフィーリストでみると、
Survive the first 40 days in Endless Mode ... (略)
になってるんですね。
なので、冒頭1日目から40日間、植物食を縛らなきゃダメ。
「序盤の装備整うまでは、ガマの穂とかも食いながらしのぐ」
「安定してきたら、そこから肉のみで40日間過ごす」
という戦法ではトロフィー獲得できません。
PSNPROFILESはPSNからトロフィー情報とってると思うけど。
この不整合はどーして生じたんでしょうかね?
トロフィー内容が途中で変わるとか、あるんだろうか。
加えて、このトロフィーに関するもう1つの罠。
それは「食べる」以外の植物系物資の摂取も禁止なこと。
具体的にはタンポポ茶・ヌルデ茶などのお茶類。
これを「飲んで」もトロフィー条件を破ったことになるのです。
いやーこれにはひっかかりました。
このゲーム内のお茶は、食品というより状態回復アイテムで。
ヘビ毒とか食中毒を取り除くのに必要なので。
まさかこれも縛られてるとは思わなんだ。
そもそも英語の説明が"without eating"なんだからさー。
上記の事情もあわせると
「なるほど"drink"するお茶系はOKなのね」
って思っちゃうじゃん普通?
飲むのもダメなら
"without consuming any vegetable ingredient"
とか書いといてほしかった。
これらのおかげで、やや余計にエンドレスモードをやるハメに。
初回のエンドレス時には序盤で植物食べてしまい。
2回目では、絶対に植物食べてないのにトロフィー取れず。
それでお茶類も禁止なことに気づいて、3周目でやっと獲得。
毎回40日目までやるワケで、それなりに時間食われました。
でもま、PC版のころからやりたいと思ってたタイトルだし。
総合的にはとても満足しました。
ドンスタとか、こういうサバイバル系大好きなもんで。
このジャンルのゲーム、もっと増えるといいなー。

2018.12.22(Sat)

なんぞ、Visual Studioが
「試用期間が過ぎたのでライセンス更新しろやタコ」
みたいなこといって使えなくなったんで。
渋々、MSアカウントなるものをつくって登録する作業。
VS Communityは個人利用や研究用途ならフリーなハズ。
…なのですが、30日以内にアカウント登録は必要とか。
なにその無駄な嫌がらせ…要る?
( ´д`)
ただまぁこのVSでつくってるC#フォーム。
当初は取り急ぎ、おためしでつくってみたわけですが。
いまとなっては結構便利に実験に使ってるもんで。
いまさらVSで開発できなくなると、不便なのですね。
考えてみれば、その開発のはじめにVS入れたワケで。
まだあれから30日しか経ってないことに、ちょっと驚く。
ここ1ヶ月、バタバタといろんな作業してるもんで。
時間感覚がおかしくなってるのかも。
くろのすていしすっ!(違います)
( ゜Д゜)

2018.12.21(Fri)

霧!
霧やばい!
あたしです!
朝9時ごろの本学の写真
(※ 人里離れた大阪にある大学の写真です。)
つい先日も、モヤってて珍しいなぁと思ったんですが。
今朝の霧はやばかったです。
5m先があやしいぐらい。
ぢす・いず・さいれんとひぅ
(ノ゜д゜)ノ
思わずラジオを聞きながら登校しました(笑)
あと登校ルートも変更。
いつもの登校路は車通りが多いのに歩道がないので。
大阪人の運転する自動車、異界よりよっぽど怖いです。

2018.12.20(Thu)

うっかりmacのOSアップグレードをかけてしまいまして。
あわや起動しなくなるトコでした。
まっきんファック。
もとい、ファッキンまっく。
ことの起こりは、先日あった研究会の写真。
いい加減、使えるのを選別しようとしたんですが。
「せっかくRAWで撮ったし、暗いヤツはRAW現像しよう」
とか思っちゃったのがそもそもの間違い。
現像ソフトは多々あれど、あたしはフォトショ持ちなので。
「AdobeのCamera Rawプラグインでよかんべな」
と安易に考えておったわけですが。
ところがどっこい、これが撮ったRAWファイルを開けない。
あたしのフォトショ、CS5.5とかいう古代の遺産なんで。
どうやら対応してるRAWのバージョンが古いらしい。
だったらCamera Rawを更新してやればいいじゃん、と。
最新のCamera Raw 11.1のpkgを落としてきたのですが。
インストールしようとすると、
「こんな古いMacOSには対応してませんぜ旦那」
というエラーメッセージとともにこける、という。
いかんせんあたしのmac、これまた長らく更新してなくて。
辛うじてMavericksという体たらくだったので。
最近、この手のインストールエラーばっかし。
使えないソフトが多くて、ちょっと困ってたんですよね。
ということで。
ここは一念発起して、mac miniのほうだけでも環境を更新し。
最新のソフトを入れられるようにしようかなー、と。
そんな気の迷いを起こしちゃったのが、今回の発端。
以前から起動時に
「High Sierraを体験してくださいこの腐れポンチ野郎」
みたいなダイアログが右上に出てたはずだけど。
いざやろうと思ったときには出ないのが、世の理。
しょうがないのでAppストアにいくと、
「Mojaveってなんて素敵なの!」
的なバナーが流れてたので。
そこから最新OSにしてしまうことにします。
その場合、更新作業自体は普通にAppストアから。
これにもそこそこ時間がかかりまして。
要求スペック的にキツイので、だいぶヒヤヒヤしましたが。
何度も再起動しつつ、いちおうエラーなく終了しました。
しかし問題はここから。
更新後、そのままMojaveとして起動してる状態だったので。
とりあえずイチから再起動したのですが。
これが待てど暮らせど立ち上がらない。
起動中にシークバーが表示されてるんですが。
途中までは鈍いながらも一応ずずいっと伸びたものの。
のこり30%くらいのトコで急激に失速し。
その後は数分に1pxという驚異的な遅さに。
しかも、小1時間放置してやっとバーは100%になったけど。
結局そこからまったく動かなくなる、という。
やばいパターン。
途中までは動いてたHDDも完全に止まってるカンジで。
起動プロセスのどっかで詰まってハングしたっぽい。
なのでここは一旦、強制終了。
起動過程でこけるなら、最少構成で立ち上げようってことで。
セーフモードでの起動を試みます。
macの場合、起動中にShiftキー押下です。
(bluetooth鍵盤でも起動中入力できてちょっとびっくり。)
またシークバーが途中で止まって、焦りましたが。
どうもそこ以降の起動プロセスを省略してくれたようで。
しばらくしたら一気に100%になって起動画面が出ました。
右上にはちゃんと「セーフブート」の表示。
よしよし。
macのセーフブートは、起動ディスクの検証もするもので。
更新で生じたディレクトリ構造の問題も修復するうえ。
起動ディスクに残ってる古いキャッシュとかも削除してくれます。
本当は起動した隙にデータバックアップもしたいトコだけど。
最少カーネルって、汎用ドライバまで読み込まなくなるのか。
外付けHDDを認識してくれず。
なので、セーフモードが効いたと信じてもういっぺん再起動!
今度はShiftを押したりせず、通常起動を試みまして。
なんとかノロノロとMojaveが立ち上がってくれました。
朝にアップデートはじめて、この時点で夕方。
やれやれ。
macって全般的にブラックボックスなので。
こういう不調は本当に肝が冷えますね。
ブートローダいじってソフト的に介入するのも難しいし。
ハード的に分解しても、HDDとメモリくらいしか触れない。
「愚かなユーザが賢いmac様を勝手にいじろうとすんな」
と言わんばかりの仕様です。
普通のLinuxが頓死しても、こんなに焦らんワケで。
なんの準備もしてなくとも、外部メディアで起動できるし。
箱あけてHDD出せば、他のLinuxでフツーにアクセスできるんで。
それでメインカーネルだけどうにかすれば蘇生できるからね。
と、いうわけで。
まったく寿命の縮む奮闘を経て、macOSが最新版にできました。
ちなみに、事の発端だったCamera Rawですが。
晴れて最新pkgをインストールできたはいいものの。
入れたCamera RawをPhotoshopが認識してくれず。
問題は解決しませんでした。
ただ、フォトショ内に「アップデート」なる項目を発見。
クリックしてみたら、いくつか更新対象となる機能が表示され。
そのなかにCamera Rawも入っていました。
いかんせん古いPhotoshopなもんで。
ネット経由更新の機能が生きてるか、あやしかったんですが。
ダメ元でやってみたら、ちゃんとアップデートに成功。
もともと入ってたほうのCamera Rawが更新されまして。
E-PL2とM.ZUIKO PROで撮ったRAWも開けるようになりました。
てことはmac自身の更新は、完全にいらなかったじゃん。
嗚呼、徒労。
(;´д`)

2018.12.19(Wed)

うぃーうぃっしゅわめりー(早
( ゜д゜)ノ
先日買った親鶏がまた切れてしまったので。
クリスマスに備えて追加を買いたいとこですが。
もうお肉屋さんも年末年始営業に入っちゃうだろうか。
親鶏はそもそもの流通量が少ないらしく。
平時でさえ到着日指定不可になってしまうものなので。
歳末のばたばたな時期に買えるもんなのかどうか。
ぬぬぬ。

2018.12.18(Tue)

唐突にマイコンでの無線通信について情報収集してました。
あたしです。
以前から技術的に気になってはいたんですが。
ソフト・ハード両面で多々工夫のしどころがありそうで。
ほどよく知的好奇心が満たされるってことと。
あとは研究教育用途で使える可能性があるので。
趣味と実益を兼ねて。
無線はすべからく電池喰いになるわけですが。
なるべく節電して軽量仕様にしたいもんで。
XBeeみたいな仰々しいのは一旦保留。
安物のモジュールでの設計を画策してます。
量産するなら製作工数とパーツの節約も必要だし。
普段あまり気にしてない部分が肝になってくるとか。
多角的に知恵を絞らなきゃならんので楽しいです。

2018.12.17(Mon)

開発発表時から気になってた『BELOW』。
似たような名前のゲームがあって紛らわしいのですが。
Capybara Gamesってトコが開発のアクションでして。
いつのまにやら発売になっていたようです。
ゲームシステムはあんまり詳しい情報出てないんですが。
トレイラーを見る限り、かなり高いトコから俯瞰のアクション。
ローグライクらしいというハナシもあるんですが。
ダークで孤独なアートワークは、ソウル系っぽい雰囲気。
そーいう読みもあって、
「インディー系ソウル風だといいな」
と密かに期待してまして。
横スク2Dソウルが『Salt and Sanctuary』だとすれば。
この『BELOW』は、見下ろし2Dソウルの位置付けだと嬉しい。
まぁローグ系だとしても、高難度アクションなのは必至だし。
いずれにしろ気になるタイトルです。
現状はXboxとSteamのみだけど。
PSプラットフォームにも来ないかなぁ。
ただ、今回ロンチPVでちょっと気になったのがエフェクト。
当初のトレイラーでは、被写界深度と明暗の表現が特徴的で。
「ハッキリみえないボケた場所がうすら怖い」
というミニマルな手法で、孤独感がアップしてたのですが。
それがこう、視覚的に派手なエフェクトとかが増えた気がする。
篝火や煙のゆらぎかたの表現とか。
火炎瓶的なものを投げたときの爆風とか。
リッチなエフェクトになったといえば、そうなんだろうけど。
パキッとしすぎて、なんとなく一体感がなくなった気がします。
結構ながらく開発してたタイトルらしいので。
ぜひヒットしてほしいんですがね。
果たしてどうなるか、PS版を待ちつつ見守りたいです。

2018.12.16(Sun)

突然ですが、実家に帰っておりました。
実家に帰らせていただきますッ!
≡(ノ゜Д゜)ノ
あたしです。
実家の男手の要る仕事がいろいろ溜まってきたものの。
12月後半から、下手するとまた忙しくなりそうだし。
年明け以降は外作業やら出張やら盛りだくさんなので。
いまのうちに帰省を消化しておきたいな、と。
ムリやりスケジュール空けて実家帰りしてきました。
金曜の午前・午後は抜けられない作業があったんで。
仕事終わりのあとで帰省して、土曜は有休。
んで、さきほど帰ってきて、大学寄ってきました。
なんという突貫帰省。
帰省中は、おもに力仕事。
例によって庭木切ったり、台所の換気扇掃除したり。
嗚呼、腰が痛い。
一般のひとは、帰省といえば息抜きかもしれませんが。
あたしの場合は労働しに帰るもんで。
疲労困憊であります。
明日からも、また実験抜かれないし。
とっとと寝て体力回復に努めまーす。
(;´д`)

2018.12.13(Thu)

こないだの研究会で撮った写真。
ぼちぼち先方の先生に送らねばならんのだけど。
選別が面倒くせぇなー。
いかんせん、講演中は会場暗いため。
手/被写体ブレ対策に、バシバシ撮りまくったもんで。
1000枚以上あるんだよね。
おかげでなんとか、
「○○先生のブレてない画、1枚も撮れてない!」
みたいなことは免れたカンジですが。
選定がメンドクサイのなんの。
早くこの呪いから解放されたい
(;´ω`)

2018.12.12(Wed)

日々是実験なう。
略してひびきれ。
ゆーすきん。
あたしです。
急激に真冬の寒さ&乾燥になったもんで。
指先ぜんぶささくれだっておりまして。
ラテックス手袋が履いたとたんに破けます。
げに怖ろしきささくれの刃。

2018.12.11(Tue)

昨日書いてた、来年度の講義担当の件。
やはり2つほどあたらしい内容増やす方向でいこうかと。
講義の概要とか、軽く考えたりしてました。
あたしです。
なんでわざわざ手間のかかること望むかねぇと。
自分自身でも思わないでもないのですが。
そういうとこ手抜きできない性質なのですねー。
講義準備の過程で、なにより自分がいちばん勉強になるんで。
やっぱ次々あたらしいことやっていきたいなあ、と。
ま、それで講義シーズン直前に泣くのは自分なのですがね。
馬鹿ね……
(;´ω`)

2018.12.10(Mon)

世界人権デー!
……ということで、来年度の授業配分などしてました。
あたしです。
とりあえず、今年やった科目は引き続きとして。
あと1--2個ぐらい、あたらしい枠を貰えそうかなぁ。
闇雲に増やしても授業準備で自分が死ぬだけなんで。
手抜きするなら、増枠なしで現状維持がラクなワケですが。
1つくらいあたらしい講義増えないとつまらんし。
どうすべかなー。
あと人権関係ねえ
(;´д`)

2018.12.09(Sun)

寒い!
ヤバイ!
寒い!
あたしです!
(寒い!)
一気に寒すぎてテンションが若干おかしい今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
あたしは本日、体力回復で引きこもってたのですが。
もう部屋が寒すぎて逆に体力奪われております。
これなら登校したほうがよかったんじゃ…。
(;´д`)
まあ一応、ダラダラ成分は補給できたし。
今週もまた、やることいろいろ山積みなので。
明日から気合を入れていきたい所存です。
あと寒い。

2018.12.08(Sat)

寒い!
冬来たる!
あたしです!
12月はいっても意外と過ごしやすいなー。
…などと油断してたもんで。
一気に寒くなると身体にこたえます。
ここまでペラいジャケットでごまかしてたんだけど。
取り急ぎ、冬物のコートを出さねば耐え切れんな。

2018.12.07(Fri)

そういや、ソニーのα7で報告されてたバグ。
カメラ内の写真が全部消えるっていう超怖ろしいヤツ。
ファームウェアのアプデ予告がきたみたいですね。
SDカードが悪いとか、特定レンズとの相性が悪いとか。
いろんな説が飛び交ってたカンジでしたが。
ファームで対応されるなら、それが一番でしょう。
SanDiskのカードって、あたしは使ってない気がするけど。
記録デバイスメーカとしては、わりとメジャーなので。
そのカードが使えなくなると、困るひとも多そうだしね。

2018.12.06(Thu)

疲労困憊であります。
わたしであります。
明日もさらに仕事があるもんで。
なかなか気が抜けない日々です。
早いトコのんびり実験生活に戻りたい。
(´з`)

2018.12.05(Wed)

一日おしごとで身体ガッチガチでござる。
あないと腰いたし。
あたしです。
親鶏食って回復してから、とっとと寝よう。
明日もまたいっぱい飛ばなきゃなんで。
ワタシ㌧㌦ワー

2018.12.04(Tue)

タカチのボックス、荷物から発掘したんですが。
なんか厚みが薄いヤツで使いにくい。
(;´ω`)
2.54mmピッチのL型ピン使えば、なんとか挿せるが。
スペーサのぶんも厚み増えるしなぁ。
Arduinoのケーシングって、意外に高さ要るのよね。

2018.12.03(Mon)

天気悪くてヤなカンジでんなー。
あたしでんなー。
( ´д`)ナー
湿度があると、寒さはそこまで酷くならないし。
それはそれでありがたくもあるんですが。
ちょっと作業するとすぐ汗ばんじゃうもんで。
暑いんだか寒いんだかわからず、風邪ひきそう。
とくに今週は、やたら色々いそがしい予定なのですが。
天候的には1週間不安定ということで。
体調不良しないよう、気をつけたい所存です。

2018.12.02(Sun)

布団干しつつ、引きこもってました。
あたしです。
以前もここに書きましたが。
ウチの下宿、ベランダの柵的なものがない物件でして。
窓サッシに布団干す=窓開けっ放し、という構造なんで。
布団干したまま外出ということができぬのです。
ちゅーことで、今日は洗濯物も2周する家事デー。
夕方まえから飲みながらグダグダしてたもんで。
超絶ねむいです。
来週はまたいろいろと面倒ごとが立て込んでるんですが。
それはまぁ、週明け考えることにしよう。

2018.12.01(Sat)

なんとなく、問題が起こる兆しを感じとったので。
昨日今日でちょっくら先に手を打っておく作業。
やーれやれ。
ここんとこ、ちょくちょく小さな問題が起こるというか。
起きかけの未然対処を繰り返して、なんとかもってるんで。
未然段階での危機察知能力があがってきた気がする。
……なにその絶妙に中途半端な能力
(;´д`)
どうせならハナから問題が起きないようにしたいんですが。
原因が不明なので、なんともかんとも。
種火のうちに察知して対処療法、という後手後手対応です。
嗚呼、無間地獄。