2010年4月

2010.04.30(Fri)

嗚呼、もう4月終わりですか…
むり。
むりです。


2010.04.29(Thu)

なんか、すごく久しぶりにローソンでからあげクン買ったら、パッケージが変だった。



なんじゃこりゃー…
と思ったら、弐号機なのね。
なんぞ色々とキャンペーン張ってるらしい。
ブルーレイ版発売記念とかなんとか。

ま、こないだから、なんかまた変なパンがあるなぁとは思ってたんだけど。
からあげクンもタイアップしてたとは。
何でもいいのか、をい。

とか思いきや、カップ麺で「にんにくラーメン チャーシューぬき」とか「カレーラーメン」とかあって、若干気になったり。
しかしミサトさんのカレーラーメンって、
「普通のカレー味のカップ麺では、この味は出ない」
んではなかったっけ?

それにしても弐号機か。
なんでまた。
欝だ…
あと量産型かっこよす。


2010.04.28(Wed)

今日は朝ちょっと遅め登校にして、学費の払い込みしてきましたよ。
なんで銀行って、深夜2時くらいまで営業しててくんないのかねー。
毎年(というか毎半年?)ながら、まんどくせ。


2010.04.27(Tue)

うぅむ。
このFigure作成という作業は、あたかも書類書きの仕事が進んでるような錯覚を与えるから、危険だよな…
ホントは図なんかあとまわしでも、とにかく文章を仕上げるべきなんだが。
ついつい細かいトコとか気にし始めると、時間を浪費してしまう。

まあとはいっても、どれだけ丁寧な図を作れるかによって、どれだけ文章での説明を簡略化できるかも左右されるわけで。
まったく無意味というわけでは、もちろんないんだけど。


2010.04.26(Mon)

う~ん、じりじりと匍匐前進中…
第一稿だけでも早く書き終えて、きれいなからだになりたい…


2010.04.25(Sun)

くそー。
今日こそは学振書類を進めるはずだったのに。
午後からマシントラブルその他に見舞われて、終わってしまった。
どーしてこーなった…orz

あしたこそはー。


2010.04.24(Sat)

あーあーああー。
時間だけがむなしく過ぎ去っていくー。
うーうーううー。
# 学振症候群


2010.04.23(Fri)

だ、だる。
ねむ。


2010.04.22(Thu)

えー!!その名前って2001年由来だったのー(;゜д゜)ー!!!
たしかに、そのスペルで書いてたな…
「初めてmetacognitionを獲得した云々」ってとこからの連想らしい。


2010.04.21(Wed)

水曜日ということで、今年度もしょーこりもなく、お隣のラボのゼミにお邪魔。
やっぱ玄人のみなさんの実験デザインとか、勉強になるんで。

で、ついでにそのラボの教授と
「LFPとかどーなの」
的な雑談など。
その先生は脳波などやってるので、LFP知見とか気になるそうな。
もともとはERP派だったそうなんだけど、いまはtheta oscillationな人たちが波に乗ってますからね。
リズム脳なハナシと絡めると、そのへんの知見と関連した考察が断然ひろがるし。

とはいえ、いまのところウチにはLFPの解析やってるひと、いないのよね。
あたしは取ろうと思ってるけど。
「記録してるものの実態がはっきりしないってのが、ちょっと気持ち悪いんですけどね~」
「まあでも脳波なんかとの親和性は高いし」
「たしかにけっこう情報もってるってハナシだから、解析したら面白いんですかねぇ」
「ぜひやってみてよ」


2010.04.20(Tue)

なんか、帰り道にパトカーが停まっててマッポがうろついてたから、思わず回り道してしまったw
なんにもしてないのに(笑)
「わたしはやってませぇぇん」
みたいな。
# 何をだ


2010.04.19(Mon)

ラボセミナーで、三上先生がこのあいだEJNに出された、細胞外記録によるニューロン分類のヤツを紹介してきたんですが。

なんか、予想よりもみなさんの食いつきがよかったな。
「そんなもんどーでもいーべ」っていう意見が多いのかと思っていたが。
そこまで時代遅れ思考でもないのね…


2010.04.18(Sun)

びば休日(の大学)


2010.04.17(Sat)

ホントに寒すぎなんだけど。
いま何月だと思ってんの?
「いまなんがつで?」
「むっつで」
「ななつ、やっつ、ここのつ…」
(古典落語より)


2010.04.16(Fri)

寒すぎでしょ。
いくらなんでも。


2010.04.15(Thu)

健康診断が今週いっぱいで終わりということに気づいたので、今日嫌々行ってきました。
早めに行ったつもりが、いつもどおりの行列orz

自分の番が来たら、検尿出して、血圧・身長・体重はかって、おしまい。
X線は去年強制で撮られているので、今年は省略。
検尿で
「ちょっといま生理で…」って言ってみる
とか、
30%シュクロースホルマリンを入れていってみる
とかいうネタは、今年も自重。
えー、あと問診票は、
・自分が心の中で考えていることを、他人がウワサしているのが聞こえる
・天井をウジ虫が埋め尽くしている
・ピンクの象が歩いている
って質問項目はないから、マルをつけるべき症状はないな。
健康けんこー。

いやはやしかし真面目なハナシ、たったこれだけのために1時間待ちっていうのもなぁ。
もうちょっとどうにかできんのかね。
ウェブでやって、ウェブで(笑)
(真面目なハナシ?)


2010.04.14(Wed)

あー延びた延びた。
やっと延びました。
本日10時ごろに大会メーリングリストから、
「21日まで締め切り延長してやっから、とっとと演題登録すれや(意訳)」
という連絡が。

ちなみにあたしは、それを遡ること1時間、今朝9時頃に演題登録完了済み。
えぇ、えぇ、結局ポスター出しますよ。
いまから鬱ですが。

まっさらなA0用紙を貼っておいて、隅に小さく
「馬鹿には見えないインクで印字されています。」
って書いとくのはどうだろう。
あるいは、
「あぶりだしです。」
とか。
# 次回から登録拒否

それはそうと、さっき用紙サイズ調べようとして去年のNeuro2009のページをみてたんですが。
去年も締め切りって、4月15日とかだったんだっけ。
今年はやたら早いと思ってたんだけど、そんなこともないのか…
あと去年は、抄録文字数、演題・著者・所属なんかも含め1300字だったんですね。
キビシー。
今年はアブストのみで2000字使えたので、わりと背景とかちゃんと書けたけど。

あとさー、まえまえから気になってたんだけど。
Neuro2010のトップページに出てる、
「今なら軸索研究者に素敵なプレゼント!」
って、なんなのアレ。
局所的過ぎてコーヒー吹いた。
しかもバナーの字、間違ってるし。
「軸策」て。


2010.04.13(Tue)

え、なに、あれなの?
ホントに締め切り延びないの?
神経科学大会。

まー明日の早朝には、いいかげん延びると思うんだけど。
もしかしてホントに延びないなんてこと、あるんでしょーか。
さすが、やりますね、川人先生…
という会話@院生室(若干2名)

あ、それはそうと。
先週金曜に申請しといた学振のID。
今日下宿に、IDとパスワード書いた紙が届いてました。

消印によれば、昨日投函された模様。
まあ、金曜に申請用紙出したのが昼過ぎだったし、翌営業日で月曜ってのは妥当なトコか…
むしろ、お役所でもないのにお役所仕事な大学事務においては、良心的な対応と言うべきでしょう。

さぁて、いよいよ本腰入れて書類かかないとな…


2010.04.12(Mon)

お、神経科学学会から、「会員登録しましたよ」メールがきた。
投函から数えてちょうど1週間か…
大所帯だけあって、いちおう事務はきちんとしてるのね。

で、ついでなので今日のうちに、とっととNeuro2010の事前登録もしておきました。
演題登録する場合には事前登録終わってないといけないし。
発表しないにしても、参加登録はどのみちせにゃならんわけだし。
参加料の振り込みは、明日にでも。
手数料420円が地味に高い。。。


2010.04.11(Sun)

はいはい、ちゃんといってきましたよ、府知事選。
っていっても今回の府知事選は一騎討ちだったんで、選択肢が少なすぎて、なんとも。
10人ぐらい候補が出たら、面白いのにね。

で、いまチラッとニュースみたトコでは、現職の山田氏が再選したみたい。
まあ、お上の職に誰が就こうとも、われわれ下々の者の暮らしは良くならんのだけど。


2010.04.10(Sat)

やはり休日はいい。
大学にひとがいなくて。
新年度が始まって改めて理解する、静けさのなんと尊いことか。


2010.04.09(Fri)

そうそう、昨日教授からメールをいただきまして。
ウチの機関の学振特別研究員関係の情報が、やっと分かりました。

!!!以下、あたしの申請先機関における2010年春応募の内容です!!!

今年(2010年)は、申請者用ID・パスワードの申し込みが4月9日から5月10日まで。
これは教務掛で「申請者登録願」なる様式をもらって記入し、返信用封筒(80円切手添付)とともに提出する。
その提出期限が、5月10日ということ。
事務はこれを受け取ると、学振の電子申請ページに、申請者の登録をしてくれる。
んで、そのときのパスワードが返信用封筒で送られてくるわけ。
(以前にIDをもらっている場合、申請者情報に変更などがなければそのまま使えるそうです。)

あたしは今日のうちに登録願だしてきたので、そのうちIDとパスワードが届くのでしょう。
事務がちゃっちゃと仕事してくだされば。

で、肝心の申請書の提出のほうは、5月13日・14日の13:30~16:00。
申請者情報(ID使って学振サイトで出力したヤツ)と申請内容ファイル(実際の申請書)を、原本1部とコピー7部。
コピーのうち1部は、ホチキス止めをしないでおく、と。
それと指導教員の評価書の原本1部とコピー6部(角2封筒に厳封)。
これらの書類をまとめて、提出期間に教務にもっていく。

ああ、やれやれ。
手順書いてるだけで、うつになりそう。

あ、ちなみに、申請書の提出期限は当然のこと、ID発行のお手順なども機関によってまちまちだと思われます。
たとえばあたしの現所属では、ID申請が4月20日まで、チェック用提出が4月28日、本提出が5月12日。
しかも登録されたパスワードは、各自で教務に取りに行くようになってます。
部局ごとにこのへんの風習は違うと思うので、応募のかたは自分の申請機関の手順をご確認ください。


2010.04.08(Thu)

ひと
おお


2010.04.07(Wed)

ちょwww新党の名前wwwww
もうちょっと何とかならんかwwwww

いやはや、もはや馬鹿にされてるとしか思えない。
いくらなんでも最近の新党は、みんな名前ふざけすぎでしょう。
フツーに硬派な名前にしてほしい。
諸外国に阿呆が露呈するよ?


2010.04.06(Tue)

だりぃ。
明日はもう入学式か…
だるすぎる。
はやく冬になれ…


2010.04.05(Mon)

はぁ、やれやれ。
いい加減あたしも、日本神経科学学会の会員登録、申し込みましたよ。
本日投函。

去年は面倒で、なってなかったのよね。
でも発表するなら会員になっとかないといかんし。
大会参加登録も安くなるし。

ちなみにあたしはシステム神経科学。
Neuroscience Researchは、もちろん購読なし。
(だれがわざわざ2万も払って買うの?)
いちおう申し込み書類はコピー保存してるけど、忘れそうなのでここにメモしておく次第です。


2010.04.04(Sun)

日曜なのに、構内にひとがいるなぁと思ったら。
新入生の健康診断の日にビラまくための、サークルの場所取りか。

いやはや、ご苦労なことです。
でも、一度しかない人生なので、もう少し有意義なことに使われたほうが良いと思いますよ。


2010.04.03(Sat)

なんか、よく分からんが忙しい。
いや忙しいというか、感覚的に追い詰められているような…
ようするに学振書類と神経科学大会のアブストなんだが。

なんで今年は、日本神経科学学会のアブスト締め切り、こんなに早いんだろうか。
毎年延びるから、そのぶん初回の締め切りを早めたってこと?
(例年JNSMは、アクセス集中によるサーバエラーで摘要締切が延びる。去年は3回くらい延びた?)
そんなことしても、結局サーバ管理とかがちゃんとしてなかったら、根本的解決にはなってないよね。
今年も延びるのか…?

かといって、延長に期待して余裕こいてるワケにはいかん。
なんか発表するなら、いいかげん「どんなハナシをするか」は考えないと。
あたしの手持ちの弾(データ)に、発表する価値のある「なにか」があるのであれば、な。


2010.04.02(Fri)

あーしまった。
昨日のエイプリルフール、アイレムのサイト見忘れた。
円谷プロはかるくチェックしたんだけど。
円谷ッター。
毎年のことながら、気合はいってたね。


2010.04.01(Thu)

はいはい、新年度新年度。
ってカンジで、急に構内が騒がしい。

もう新入生は健康診断やらガイダンスやら始まってんのか?
よく知らんが。
サークルの勧誘の方々が無駄に人口密度をあげていて、ジャマなことこのうえない。