2014年1月
2014.01.31(Fri)
GOLD BÄRENが早々に売り切れてたので。しょうがないからスーパーコーラ。
もといハッピーコーラ。
バーガー値上げしても売れ行き落ちません
第1弾論文はこないだ査読から返ってきて、まだ手付かず。
第3弾は、先日先生に渡してまだ返ってこず。
で、ここ2--3日やってた第2弾の改訂が、本日できました。
この改訂は、年明けに先生からきた赤インクの反映ですが。
まっ赤っかだったので、手をつけるのが遅れてしまった。
でも、いまならまだ第3弾が先生から返ってきてないので。
追い討ちでこの第2弾の改訂稿をパスしちゃって。
あたし自身は、明日から査読結果の直しに入ろうかと。
いやはや、なんでもちょっと速く書けないものか。
2014.01.30(Thu)
STAP細胞が超話題ですなー。今朝の時点では、Google検索しても
"stab cell"だろ?直しといてやるからwww
とばかりに、ミスタイプ扱いされてたのに。早くもちゃんとした検索結果でるようになってるし。
まーなにかとiPSと比べてどうだこうだ言われてますが。
iPSのときには、すごい勢いで研究利用が進んで。
いまとなっては、もはや既存技術っていう浸透レベルですので。
刺激誘導性脱分化が、実際のところ使えるかどうか。
今後1--2年の研究現場の動向で、自ずとわかるでしょう。
いま急いで議論しなくて良いんじゃないかな。
それより驚きは、
体細胞が自身の機構として脱分化能を備えてるかもしれない
ってところで。こっちの生物学的な意義のほうが重要に思う。
今後の進展次第で、教科書が一新されてしまう。
そのくらい現在のドグマに反した、すごい発見だと思うんだけど。
あんま「応用応用」言ってると、まつりごとの分量が多くなって。
重要なところを外国にもってかれちゃうよ?
まあ「割烹着」を一大報道してる方々には、理解不可でしょうね。
2014.01.29(Wed)
19--21時指定の宅急便に間に合うよう、早あがりしたのに。なんの連絡もないまま来なかった。
(´д`)
まー佐川だからしょうがないね。
最近は頼れるヤマトさん配送が多かったんで、忘れてました。
■追記■
22時過ぎに平然と来やがった。
(;´д`)
さすがは佐川先生。
そこにシビれない!あこがれなィ!
2014.01.28(Tue)
Nintendoから、『スーパーマリオブラザーズデラックス』
のダウンロードコードが送られてきました。なんか、キャンペーン中にネットワークIDつくったので。
その特典らしい。
まあバーチャルコンソールやってるヒマはないがな。
あと、論文の査読結果も送られてきました。
:
:
:
:
:
ぁぁぁぁあああああああああああ鬱です。:
:
:
:
わたしです。
ちなみに超弩級
まあ蹴り落とされなかったのが奇跡なので。
頑張って改訂しよう…。
■
と、まあいうわけで。
しばらく精神・肉体的に消耗する日々が続きそうなので。
途中だったRプロキシ文書の改訂を、大急ぎでしあげました。
いまを逃すと、しばらく手をつけられなさそうだからね。
じつはRのeps出力についても、書き直したかったんですが。
だっていま現在、あたしはepsにお世話になりどおしで。
解析結果も論文の図も、ほとんどepsばっかですが。
ココに載せてる内容は、そうとう初期のテキトーな内容だから。
しかし、明日からは地獄の改訂マーチがはじまるので。
申し訳ないが、それドコじゃなさそうです。
あいすまぬ。
(´・ω・)つ-[二二] ←アイス
2014.01.27(Mon)
初めてWin版のextractbbつかったんですが。ワイルドカードが利かなくてビビった。
んなアホな。
(;´д`)
Linuxでは、フツーに一括処理してたのに。
なんで実装されてないの~。
Windowsのcmdなんて久しく触れてないんで。
繰り返し処理するだけでも、面食らってしまったわ。
ちなみに正解は、
FOR
ループつかって、> FOR %i IN (*.jpg) DO extractbb %i
みたいなカンジか。ディレクトリ潜ると階層が反映されずにファイルを見失ったので
> FOR %i IN (fig/*.jpg) DO extractbb fig/%i
みたいにしたけど。あとから冷静になったら、
> FOR %i IN (*.jpg) DO extractbb %~fi
でよかったのかな。明日試してみる。
■翌日追記■
試してみたら、いろいろ間違い発覚。
再帰探索にするため
FOR
に/R
オプションが必要。ついでに半角スペースをshort nameで除去しつつ。
バッチファイルなので%はふたつ。
正解は以下のカンジに。
> FOR /R %%i IN (*.jpg) DO extractbb %%~fsi
いやーホントもーコマンドプロンプトはー。(´д`)
普段なら、思い通りに動かんのは腹立ちつつも「望むところ」で。
慣れないシステムは、試行錯誤するのが楽しいくらいだけど。
Windows DOSは、なぜかイライラしか湧いてこぬ。
2014.01.26(Sun)
なんか、日中はヘンにぬるかったのに。いま帰ってくるとき、雪降ってたんだけど。
(;´д`)
日本は大丈夫なのか?
■
とび森のページにおいてた、ウチの村の年表について。
コレね↑
しばらく更新してなかったことからわかるとおり。
描きかえるのが結構めんどくさくて。
しかも、できあがった年表をPNGにしておいてるので。
無駄にサイズでかいし。
文字読みにくいし。
正直、ちょいビミョーでした。
ということで、このたび改良を施しました。
住民のデータはJSONで管理しつつ。
表示はJavaScriptとTimegliderプラグインに。
Oh, いんたらくちぶ(GIFアニメ重くて済まぬ)
コレつくったはいいものの。
このプラグイン、なんとオープンソースではないんです。
よって公開ができない(爆)
つくり終わってから知りました。
(そのため上記の動作例もgif画像。)
いちおうTimegliderライセンスには種類があって。
個人サイトで非営利目的なら、無料らしいのですが。
それでもFreeライセンスを申し込む必要があります。
# ちなみにこれはjsソースを自分で埋めてつかう場合。
# Timegliderには、ウェブアプリ版もありまして。
# こちらはアカウントをつくってサイトにログインし。
# データ作成なども含めてGUIでやるようですが。
# そっちの料金体系はまた別に決まってるみたい。
まあ常識的には、素直にライセンス取得すりゃ済みますが。
…正直めんどくさい。
かといって、データはせっかくJSONにしたので。
それを無下に捨ておくのももったいない。
ということで。
この際、tableで年表をつくるスクリプトを書きましたよ。
動作はとび森のページにあるとおり。
全部の処理を不慣れなJavaScriptでやるのは荷が重かったので。
table構造はJSONをもとにRで出力してます。
あとはそれを、cssと若干のjsで整えてるだけ。
もとの年表と比べると、みためはシンプルになっちゃったけど。
htmlでコードしてるからインタラクティブだし。
飾ろうとおもえばいくらでも付け足せる。
なにより更新は格段にラクになりました。
だってコレ、データはTimeglider用のと完全に共有だからね。
住民構成に変化があったら、JSONファイルを書き換える。
Timegliderでの表示は、残念ながら公開できないが。
これはまあ個人的にオフラインでたのしんでおく(笑)
(※ローカル環境での個人利用は自由らしい。)
サイト用には、同じJSONからtableをつくり。
それをhtmlに貼り込めばOK。
なんと簡単。
やっぱ自分にぴったりなものは、自作するしかない。
宇宙の理ですね。
■
この作業にともなって、自分用の備忘メモ。
年表の写真表示にはLightboxプラグインを利用した。
Lightboxは、拡大画像にレジェンドをつけることができて。
デフォルトではaタグのtitle属性を使う。
(なければ内部のimgタグのtitleも探しにいってるぽい。)
でもそれだと、タイトル指定をともなうリンクになるから。
ブラウザの機能により、オンマウスでツールチップが出ちゃう。
超ダサい。
そこで、Lightbox側のソースをちょっといじった。
ちなツールチップとは、このポップアップのこと。
あたしが使ってるのはLightbox+なのです。
コレ、Lightboxを参考につくられてるけど。
コード自体はオリジナルに書き起こされてるので。
改変する箇所が違うんですよね。
なので一応、記事にしておく次第。
まずリンク元のaタグには、captionという独自の属性を加え。
レジェンド情報はそこに記載しておく。
こうすれば、title属性ではないからツールチップは出ない。
そのうえで、jsファイルを一部改変。
元タグからtitle属性を読み出してる部分
を、caption属性から読むように書き換える。あたしの使ってるバージョン(ver.20100823)の場合、310行付近の
if (anchor.getAttribute("title"))
self._imgs[num].title = anchor.getAttribute("title");
else if ( anchor.firstChild
&& anchor.firstChild.getAttribute
&& anchor.firstChild.getAttribute("title"))
self._imgs[num].title = anchor.firstChild.getAttribute("title");
という部分を、if (anchor.getAttribute("caption"))
self._imgs[num].title = anchor.getAttribute("caption");
else if ( anchor.firstChild
&& anchor.firstChild.getAttribute
&& anchor.firstChild.getAttribute("caption"))
self._imgs[num].title = anchor.firstChild.getAttribute("caption");
に書き換えた。aタグでやるなら
else if
以降の改変は不要だけど。まあ念のため。
これで一応、目標は達成。
リンク元におけるツールチップは出なくなります。
ただしこのコード、周辺を眺めただけなので憶測だけど。
読み出した文を拡大画像のtitle属性に付値し直してるので。
表示前のリンクからはツールチップ消えるけど。
クリックして表示した画像には、ツールチップが出ます。
こんなふうに。
この部分に関しては、そのままにしてますが。
いちおう書くと、これは
self._imgs[N].title
が原因なので。嫌ならそのへんも、title属性にはしないようにしてやって。
最終的に858行目あたりで
caption.innerHTML = self._imgs[self._open].title;
してるとこだけで情報が使われるようにしてやればよい。…と思います。
すいません完全に憶測です。
ウソだったらご連絡くださいorz
2014.01.25(Sat)
年末ごろ話題になってた『星宝転生ジュエルセイバー』。それ自体はサービス終了しちゃったソシャゲですが。
終了後、ゲーム素材のフリー公開を決定したっていう。
その公開が、先ごろホントに始まったので。
あたしもさっそく、ダウンロードしてみました。
で、せっかくだから何に使えるか考えてたんですが。
とりあえず学術クラスタを代表し。
スライドにいれてみようってことで。
つくってみた。
(o・ω・o)
たしかソシャゲはこういう画面があって
こういう方向性であってる…
…ハズ、だとおもう…
女性キャラはホントに使い道がない
脳は他者と相互作用するように進化してきた
こういうのであってるんだろうか
判断つきかねる。
こんなスライドでも、sidebarの実装とかで手間取って。
ちまちまここ3日間ぐらいかかってるんだぜ…。
ウソみたいだろ…。
(まったくだ。)
ちなみに、途中にわかりづらいネタが入りましたが。
Sarah Blakemoreの『脳の学習力』より抜粋です。
あの挿絵、初見時はホントにたまげたよ。
なんのために入れたしってカンジで。
2014.01.24(Fri)
homeに妙なゴミが溜まるなぁとおもってたんですが。コレNautilusのバグなんですね。
.goutputstream-******っていう0バイトの空ファイル。
たしかに、Nautilusのサーチバー検索では0件該当になるので。
ないことになってんのかな。
ドットファイル表示すればファイルマネージャからみえたし。
普通に
rm
できたから、無問題ですがね。2014.01.23(Thu)
たいしたことではないのだけど。RのDateクラスでちょいこけたのでメモ。
Dateクラスは、数値実装上は整数値で。
"1970-01-01"からの経過日数で日付を表現する。
なので、普通に
print
すると文字列的に表示されるが。実際には
Date
クラス属性をもった整数値。print.default
してみるとわかる。> day <- as.Date("2014-01-23")
> print(day)
[1] "2014-01-23
> print.default(day)
[1] 16093
attr(,"class")
[1] "Date"
また、Dateクラス自体は普通にベクトル化できるし。
別々につくったDateをconcatenateしても無問題。
> c(as.Date("2014-01-23"), as.Date("2014-01-24"))
[1] "2014-01-23" "2014-01-24"
> # もちろん以下のように一括でできる
> as.Date(c("2014-01-23", "2014-01-24"))
[1] "2014-01-23" "2014-01-24"
ということで安心してたら。
unlist
でコケた。どうやらDateは、
unlist
で処理すると属性を失い。数値に戻ってしまうらしい。
> x <- list(as.Date("2014-01-23"), as.Date("2014-01-24"))
> x
[[1]]
[1] "2014-01-23"
[[2]]
[1] "2014-01-24"
> y <- unlist(x)
> y
[1] 16093 16094
今回は、日付といろんな値を組にしてリスト化し。
さらにそれを親リストの要素としてまとめてあって。
そこから日付だけをベクトルとして取り出そうとしたので。
その際に
unlist
が絡んでくることに。> str(x) # こういうデータから...
List of 3
$ :List of 3
..$ date: Date[1:1], format: "2014-01-01"
..$ val1: num 101
..$ val2: num 98
$ :List of 3
..$ date: Date[1:1], format: "2014-01-02"
..$ val1: num 104
..$ val2: num 53
$ :List of 3
..$ date: Date[1:1], format: "2014-01-03"
..$ val1: num 168
..$ val2: num 77
>
> # sapplyでdateと名のつく要素を取り出すと...
> y <- sapply(X=x, FUN="[[", "date")
> y
[1] 16071 16072 16073
まあ対策は簡単で。
この値は定義どおり、1970年1月1日からの日付なので。
ソコをoriginとしてもっかい
as.Date
してやれば。とくに問題なく復帰できます。
> as.Date(y, origin="1970-01-01")
[1] "2014-01-01" "2014-01-02" "2014-01-03"
numeric→Date変換のorigin
には、なぜか既定値がないので。明示的に
origin="1970-01-01"
を与える必要がある。あるいは、無理やりDate属性を再付値してやってもOK。
この場合、originは勝手に"1970-01-01"になるようです。
> y
[1] 16071 16072 16073
> class(y) <- "Date"
> y
[1] "2014-01-01" "2014-01-02" "2014-01-03"
ちなみにこの問題。
POSIX系の日付データでも同様なので。
注意が必要ですね。
2014.01.22(Wed)
第3弾初稿は、本日、先生にお渡ししてきました。今回のヤツはわりと気軽な内容なので。
そのぶん脱稿しても、あまり解放感はない。
ちなみにここんとこ、論文原稿を量産してて。
なんかすごいかのようにみえますが。
実際には、毎年コンスタントに小出しするべき成果を。
原稿執筆をサボって先送りにしてきていたので。
(5年間ほどwwwww)
そのツケを急激に払っているだけですおorz orz
■
ふとおもいついて、Rのプロキシ設定の改訂を準備中です。
だいぶまえに書いたものなので、内容も古く。
マルチな環境にも対応する方法を提供したいので。
2014.01.21(Tue)
第3弾の初稿は、おおよそできあがりまして。明日あたりスペルチェックして、教授にパスする予定。
で、今日はそのあと、ちょっとJavaScriptの世界へ。
年表を表示するTimegliderってプラグインが便利そうなので。
JSONデータは慣れてないんだけど、練習に。
やっぱ不慣れな仕組みは、いじるだけで楽しいでござる。
2014.01.20(Mon)
年明け以降、コロラド州の大麻解禁が話題になってますね。今日はオバマ大統領が解禁擁護の発言をしたとか。
なんぞニュースになってました。
このへんの流れって、日本ではどんな評価なんだろうか。
やっぱ「米国はキチガイ」扱いなのかな。
少なくともあたしの耳にするのは、悪評ばっか。
でも正直、個人的な感想としては。
なにヒステリックに批判してんのかサッパリわからん。
そりゃまあ大量に濫用したら危ないだろうが。
それこそアルコールによる泥酔が危険なのと同次元だし。
低用量使用では、しょせん多幸でしょ?
連続長期使用でも、いちばん影響があるのは呼吸器関連。
それを理由というなら、まずタバコを追放するべきとおもうよ?w
もちろん、起こりうる濫用を野放しにするような政策してたら。
ソフトドラッグを切りわける意味もなくなっちゃいますね。
でもそれは、大麻そのものではなく、利用者側の問題なので。
そのへんは御上の手腕にかかってるトコ。
客観的にみると、それ自体は禁断症状も皆無なシロモノ。
そんなに大規模な社会問題になるとも思えないがなー。
いわゆるドラッグって、のうみそに作用するのが多いんで。
神経科学を勉強すると、薬物の種類にも詳しくなるもんですが。
一般のひとは、どのくらい知ってるもんなのかな?
もしかして、大麻と阿片やコカインの区別もできてないんじゃね?
おおかたマリファナも「麻薬」だとか思ってる気がする。
■
昨日、はたと思いついたコト。
ウチのサイトって、更新はいわゆるテキストサイト形式で。
トップページへの追記で文章を書き散らかしては。
ある程度たまったら、一部をログへと移すという。
それはもう、時代遅れな古の方式を使ってるんですが。
ふと考えると、こないだRSS生成のためにつくったスクリプト。
あれってファイルから日ごとの記事を分離・整形するパーサなので。
これを使えば、日記は最初からログのほうへと追記して。
トップページはそこから自動生成するようにできるわな。
いってみれば、サイトトップをニュースサイトみたいにする。
記事自体は別ページに用意してあって。
トップページには、それに対するリンクが並んでるって状態。
これなら、トップからログへと古い日記を移すとかせずとも。
最初から管理部のほうに日記書いてけばよいので。
月替りごとの作業はラクになる。
もっと重要なのは、記事へのリンクがしやすくなるってことで。
いまの方式だと、トップの文章は遅くとも1ヶ月後にログへ移るから。
それまでは、その内容に対する安定なリンクができない。
(リンクしといても時間経過で中身が変わっちゃうので。)
いってみれば、
「最新コンテンツなのに、トップにはリンクされても困る」
というジレンマな状態なんですよね。もちろん、この零細サイトへのリンクなんてほとんどないので。
実質なんの問題もない。
だから現状も、そのまま放っといてるんですが。
なんというか、情報の置き方として間違っているというか。
理屈として少々気持ち悪い状態であるのは確か。
じつは過去にも、この問題は考えたことがあるのです。
その際、ニュースサイト形式のトップも検討したんですが。
やっぱそういう運営には、それなりに手間がかかるので。
日記を書いたあとトップページも直す
という二重苦が面倒で。そのときは断念したのですよ。
しかし、最初に書きましたとおり。
いまとなっては、
既存コンテンツからトップページを自動生成する
くらいの芸当はできるわけだし。しかも先につくったコードで、すでに半分ほどは達成できてる。
自動生成スクリプトができれば、あとはそれをバッチ化しておき。
毎日の更新時、FTPするまえに回せばいいだけなんで。
それはいま現在も、RSS生成のためにやっていること。
あたしの作業は、別段なにも増えないじゃないの。
ということで。
ちょっとトップページの模様替えを検討中です。
大々的にやると途中でイヤになりそうなので、小規模に(笑)
とりま、いま書いてる第3弾論文の初稿をとっとと終わらせて。
それができたら、試しに2日間ぐらい取り組んでみようかな。
第2弾原稿の直しに手をつけるまえの、息抜きってことで。
2014.01.19(Sun)
センター試験だというのに、本日の京都はあいにくの積雪で。本学構内もあちこちアイスバーンしてましたが。
皆様、階段からスベりオチたりしておられませんでしょうか。
恙なきや。
■
ゲーマー種族診断なる質問紙で遊んでみました。
結果は覇王族 征服ゲーマー。
ゲーマー種族診断には、全16種のタイプ分類があるみたいですが、
曰く、この征服ゲーマータイプは、
- 能力や結果を重視し最後までとことんやる性格
- ゲームを完全に攻略する事に喜びを見出す
- しんぼう強く、逆に最後までやらないと気持ち悪く感じる
性格傾向としては、
- 一人で物事を進める
- 几帳面・論理的
- 既存の考えや物事を重んじる
- 必要であれば社交的に振る舞う
(;´д`)
ゲームジャンルでみた適正は
- 多くのアクションゲーは難度とやりこみ性があるので適正
- シミュレーション・ストラテジーの上達要素も好む
- やりこみ系ジャンルなはずの格ゲーは何故か嫌う
- パーティゲームは運要素が嫌い
- アドベンチャーやノベルはゲームだとは考えていない
- もっともソーシャルゲームを嫌っている
うん、九割五分ほどあてはまってる(笑)
とうけいの ちからって すげー!
ま、わたしはほぼ家ゲーマーで、ゲーセン文化を知らんため。
やりこみ系でも、レースやシューティングはあまりやらないし。
落ちものパズルも得意じゃないので。
そのへんは診断結果とはちょい違うけど。
これはそういうジャンルが「嫌い」なのではなく。
「面白いんだろうけど触れる機会が少ない」だけだから。
やればやったで、ハマるのかもしれんね。
問題は時間だけなのだよ。
2014.01.18(Sat)
さっき先生と雑談してて聞いたハナシ。ウチの所属、院試の過去問をネットで公開し始めたとかで。
それにあたって、著作権まわりですげー面倒したそうな。
当講座の入試問題は、例年わりかし「細かい」というか。
個別の研究事例をあげて、実験結果の解釈をさせたり。
そういうカンジの出題が多いもんで。
その出典について、事務からネチネチやられたらしい。
教授曰く、
「次からは、あの手の問題にするのやめるわ」
だそうな。でまあ、そうまでした結果がせっかく公開されてるわけだし?
わたしもみてみました。
が、どこにそんな面倒がかかったのか、サッパリ。
(´-`)?
自分の受けたころとの違いは、一点だけ。
問題用紙の末尾に、5--6件の引用文献が載ってる。
それだけなんですよ。
これぽっちの記述と、それに合わせた出題文の校正。
たったそれだけのために、教員を疲弊させるとは。
げに恐ろしきは、流れるような人員と労力の無駄遣い。
いったい何事務なんだ…。
■
ニュースサイトのねとらぼ様が
という恥ずかしい記事を書いています。
このねとらぼの記事は、Paignton Zoo Environmental Parkの
という記事をもとに書かれていまして。
ねとらぼのことばを引用すると、
ペイントン動物園が1月14日、サルにバナナを与えない方針を発表
[バナナは栄養過剰なためサルに与えないとする、この]取り組みが
世界の動物園のサルにどう影響を与えるか気になるところ
とのことですが。[バナナは栄養過剰なためサルに与えないとする、この]取り組みが
世界の動物園のサルにどう影響を与えるか気になるところ
勘違いもはなはだしい。
これ書いたライターは、動物園いったことないんでしょうかね?
当然ですが、サルはバナナばっか食ったりしてません。
野生でも、動物園でも。
飼育下のサルの主食はニンジン・キャベツ・イモなどの野菜。
果物だったら、バナナではなくリンゴやオレンジ。
タンパク源として茹でた豆類やコオロギなどの昆虫。
そして栄養調整されたモンフー(モンキーフード)です。
バナナは与えるにしても、おやつとして少量か。
あるいは体調不良時の高栄養食として、ですよね。
バナナが嫌いな個体も多いといわれている。
動物園のサルは、いつもバナナ片手にウホウホいってる
という前提の発想が、お粗末過ぎて呆れます。元のPaignton Parkの記事にしても、べつに
このたびサルにバナナを与えない方針にしました
という発表ではありません。動物園では、じつはサルはバナナ食ってないんだよ
という小咄をとっかかりに、サルを見習って、年末の暴飲暴食生活を見直してみたら?
みたいなことを書いた、単なるコラム記事です。どこをどう曲解すれば、ねとらぼに書いてある内容になるのか。
不思議でならない。
ねとらぼは、まとめサイトなどの炎上報道を
などと評し、
と批判。
そうした「印象操作」でページビューを稼ぐ行為を
本当の「ネット乞食」とは誰だったのかな?(リンク先末尾)
と煽ったり。ネットを介した誤報問題に対しては
と警鐘を鳴らしたりしていて。
情報の確度に気をつかう、よい編集部だとおもっていましたが…。
結局は自身が「信用に足るサイト」ではなかったのですね。
わかります。
ま、このニュース、いろんなサイトでとりあげられてて。
もとを辿るとどこが原因なのかはわかりませんし。
ねとらぼだけがおかしいってワケでもないんですが。
あそこの編集は、とくに
「サル界に衝撃?」
なんて煽り文句入れてて、目に余るシロモノだったのでな。べつにPaignton Parkは
「サルにバナナはあげませんと宣言」
してないし、これによって「サル界に衝撃」
も走ってないし、「世界の動物園のサルにどう影響を与え」
もしません。サルはいままでどおり野菜をメインに食うでしょう。
2014.01.17(Fri)
さっきネットでみかけて、おもわず「馬鹿じゃないの?(;´д`)」
と声が出てしまった事がありまして。まさか…と検索したら、山のように同様の記述があったので。
驚きを忘れないうちにメモ。
で、その内容とはなにかっつーと。
「感性は右脳が司るからカメラは左眼で覗け」
っていうシロモノですよ。いやはやこれは、なんともわかりやすい誤解で。
少なくとも高等学校の生物レベル。
ヘタすりゃ中学でも習うんだけどなー。
(わたしの出身校はそうだった。)
まあ、単に知識の誤解だけなら、
「間違うこともあるよね」
ぐらいで済むからいいんだけど。上記の例のような文脈でやらかすと、ね。
間違った知識をひけらかしたうえで、その続きに
「だから自分の写真には感情がこもってて云々…」
というア~チスト()な口上があったりして。失笑することしきりである。
おそらく魚類(全交差)でいらっしゃるとかなのだろう。
■
あと、ついでにもういっこ。
この件で、中学生物のカリキュラムとか検索したんですが。
どこぞの中学校の理科のプリントがみつかりまして。
そこに載ってた眼球解剖の図に、下線まで引いて
視神経(中脳に直結している)
とか書いてあって笑かしてもらった。いやー学術的ですね。
でも、網膜視蓋路もいいけどさ。
LGN経由の皮質投射を教えるのが先じゃないかなwww
2014.01.16(Thu)
ふーむ。秒くらいなオーダーでの時間経過の神経表現ってのも。
意外と使い古された題材ってワケでもないのか…。
それはそれで面倒かもわからんなー。
まあ書きようは色々だろうけど。
2014.01.15(Wed)
PS3版テラリアにパッチが発表されました。トロステのトロなりきり装備が追加されるそうな。
まあ正確には、これはVitaの追加要素で。
PSV版発売後にPS3版にもパッチされるらしいが…。
:
:
:
それよかトロフィーバグのほうは修正されるんでしょうね?:
:
(´д`)
■
あーなるほど。
"Call of Duty"って「兵役による召集」の意味だろうけど。
callはなんて訳すもんかなー、っておもってたが。
日本語なら「赤紙」でいいわな。
つい"call of ..."と聞くと「~の呼び声」と訳したくなる。
これぞギャザ脳。
# 野生の呼び声 Call of the Wild (2)(緑)(緑)
# エンチャント(場)
# (2)(緑)(緑):デッキトップを公開しクリーチャーならプレイ
そういやMTGの映画化権を20世紀FOXが取ったそうですが。
遊戯王じゃあるまいし。
カードゲームの映画化ってなんぞな。
…と、一瞬勘違いしたが。
よく考えたら、ゲームシステムじゃなくて背景設定のほうか。
ウェザーライト号の冒険のはなしとか。
クロウヴァクスとセレニアのストーリーとかね。
それなら納得である。
というか、むしろ結構期待。
ちなみにMTGでは、あたしはファイレクシアの住人です。
ヨーグモスの支配下ですよ(笑)
2色なら青黒。
根暗を体現するかのようなマナ使いである。
冬眠スリヴァー!
(ノ゜д゜)ノミ
しかし当時は、将来自分が神経科学に進むとはつゆ知らなんだが。
この分野の人間がロボトミーカラーはイクナイね。
# ロボトミー Lobotomy (2)(青)(黒)
# ソーサリー
# 相手の手札をみて基本地形以外を1枚選ぶ。
# デッキ・手札・墓地の同名カードをゲームから除外。
2014.01.14(Tue)
原稿進まねー。どうなってるのこの島は(ドゥナッ
2014.01.13(Mon)
今年も全国で、新成人児がハメをはずしたんでしょうかね。なんで「成人」という概念が係る姿格好・行動と結びつくのか。
若い方の感性は、あたしにはわかりかねます。
2014.01.12(Sun)
ウワサの大草原を試してみるʬʬʬうわーホントに2段だʬʬʬスゲーʬʬʬʬʬ
■
R起動時に言語を切り替える方法でつまづいたので。
メモしておく。
ここでの「言語」ってのは、ことばの意味ね。
コンピュータ言語のことじゃなく。
日本語・英語の切り替えのこと。
RはLANGUAGE指定により言語を決めるらしいので。
LANGUAGE=Cを与えつつ起動してやればよい。
Linuxなら、
env
コマンド使って$ env LANGUAGE=C R
でできる。Windowsだとやや違って、
> R LANGUAGE=C
のように、コールの後ろにつければいいみたい。Rguiを使っている場合は、プロキシ同様のショートカット法。
ショートカットの「リンク先」末尾に上記サフィックスをつける。
2014.01.11(Sat)
戻りまクリスティ(死今年の研究会も、興味深い演題ばかりで。
とても面白かったです。
とくに2日目は、基底核まわりの演題が多く。
個人的にはヒットでした。
つねづね基底核はすごく重要だと思ってるんですが。
研究現場では、教科書的枠組みと食い違う知見ばっかな印象で。
なかなか最新知見の体系的把握ができなかったので。
すごく勉強になりました。
ちなみに、出張前に自腹うんぬんと書きましたが。
どうやら研究会から、旅費支援がいただけるらしき。
なんと助かる。
2014.01.09(Thu)
元日にギンビス公式が、たべっ子どうぶつについて「HORSEが1枚も入ってないってのはレアケース」
という発言をTwitterでしていたので。気になって計算してみました。
結論からいうと、計算上HORSEが入ってない可能性は37%程度。
実データでも、現在12箱中4箱(33%)で理論値どおり。
この確率はわりと多いというべきじゃなかろうか。
計算過程は、例のごとくたべっ子なページに。
ついでに既存の解析についても、データを追加し。
解析内容もちょっと変更しています。
ピース重量の推定が不安定で、データ足すたびに結果が変わるんでな。
推定されたピース重量そのものへの言及はやめまして。
推定結果の安定性からの議論にしてみた。
■
あーそれで。
突然ですが、明日から1泊で出張です。
生理研まで、去年も参加した田中先生の研究会へ。
じつをいうと今回、日時について漠然と
成人の日の連休前後
としか覚えてなかったので。今日になって、
「そういやぼちぼちだから、日付確認しとこ」
とおもったら、明日からだったっていうねwwwちなみに去年は、正規の参加登録に遅れて自費出張でしたが。
今年も研究費出張はナシです。
いや、今回はちゃんと、旧年中に参加登録したんですが。
それに対する確認メールみたいなのが、いっさい来なかったんで。
結局、参加することの証明を事務に示せなかったため。
まいるこれはまいるー。
(2014.01.11追記:研究会から旅費支援いただけるらしき!)
2014.01.08(Wed)
生協にHARIBO入荷してた!(人*´∀`)
ゴールドベア
卸業者が変わったとかで、入荷しなくなってたんですよ。
また扱ってくれるようになったのかしら。
世にグミは多々あれど。
硬さに満足できるのって、ほとんどこれだけなんよ。
あとはおなじくHARIBOのハッピーコーラ。
あたしと同様なハードグミ好きって、結構いそうなんだけど。
なんで日本の製菓メーカーは、こういうグミつくらないんでしょ?
「ハード」ってうたってても、たいがい柔いよね。
日本人向けの味で、ちゃんとこれぐらい硬い商品があれば。
ハードグミ市場を席巻できそうな気がするが。
■
昨日買った日本酒が、安くてアタリだったので。
嬉しさに、昨晩つい飲みすぎてしまったのですが。
そのせいで今朝、恐怖体験しましたよ。
ウチの部屋、こたつ使ってるんですが。
こたつって本体部分のうえに天板載せるでしょ?
テーブルトップっていうのかな。
この天板がテーブルの役割をするわけです。
で、昨日洗濯物を干す際、乾いた衣類をとりこんで。
たたむの面倒だから、とりあえず天板のうえに置いて。
干し終えたら、そのまま別の机で飲み始めたんですね。
そしてへべれけになって寝た。
しかし今朝起きたら、洗濯物がこたつ本体と天板のあいだに!
それも、1枚はさまれてるとかいうレベルではなく。
とりこんだ衣類ほとんどが、天板のしたに。
板板板板板
衣類衣類 ←こういうこと
こたつ本体
脚 脚
衣類衣類 ←こういうこと
こたつ本体
脚 脚
天板に載せてた衣類をこたつ本体のうえに移動して。
不安定な衣類を押しつぶすように、天板を戻す必要がある。
…が、そんなことをした記憶はまったくない。
そもそもそんなことする意味がないし。
やべー、これうしとらに出てきたヤツや。
(((;゜д゜)))
※婢妖
まあ結論としては、
「お酒怖いね」
ってことよ。催眠術だとか超スピードだとか。
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わいました。
2014.01.07(Tue)
国立環境研究所の竹中明夫先生が、2014の素因数分解について
2でたくさん割れそうでいて、2 x 1007。
… [中略] …
19 x 53 = 1007 だ。
19 と 53 とは、なかなか通っぽいではないか。
と書かれているのを拝見し。… [中略] …
19 x 53 = 1007 だ。
19 と 53 とは、なかなか通っぽいではないか。
いかに自分は数字への愛が足りないか、痛感した次第です。
■
TOKYO JUNGLEに「コスチューム」というものがありまして。
ゲーム中にランダムで手に入ったり。
チャレンジと呼ばれる必要行動を達成するともらえて。
動物に着せると能力があがる。
いわゆる装備品ですな。
で、どの服がどの動物でもらえるか決まってたりするので。
その一覧のリストみたいなものがほしい。
ネット上にも攻略サイトさんとかあるけど。
どこも「頭部装備」みたいな部位ごとのリストになってて。
「どの動物で遊ぶとなにがもらえて…」
みたいなことがパッと見わかりにくいのですよー。ということで。
この際、自分でつくりました。
(o`ω´o)
どういうイベントがあるかわかっちゃううえ。
ストーリーでアンロックされる動物種名とかも書いてるので。
以下ネタバレご注意ください。
とりあえず
- フツーにひろえる
- チャレンジまたはイベントこなさないともらえない
- 一度入手してもストアに並ばない
印刷してチェックリストとしてお使いください。
…って、使うのはあたしだけど(笑)
あ、ちなみに。
これだけだと、入れ込んでプレイしてて
「寝食を忘れてやってんなー」
ってカンジにみえるでしょうが。実際には、変に忙しくてプレイしてる時間がないので。
その腹いせにつくったものですよorz
後悔も反省もしていない。
公開はしたがなwwwww
■
いやしかし、こんなしょうもないものつくる過程でも。
dviドライバ指定が一貫してなくて、png画像が出なかったり。
(慣れないxcolorをバニラで呼んだせいで、dvipsになってた。)
そもそもgraphicxのオプションがdvipdfmになってたり。
(dvipdfmx使用時もdvipdfm指定で良いとおもってた。)
色空間まわりはややこしくて苦手なんですが。
いろいろ勉強になることがありました。
hyperrefの日本語メタ情報文字化け問題も然り。
いままでは、文字コードを判別したうえで
\AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode EUC-UCS2}}
などを加える、お馴染みの方法をつかってたけど。pxjahyperなんて便利なパッケージがあったとは。
2014.01.06(Mon)
なんか、外から変なわめき声が…。(((;゜д゜)))
怖えー。
あれゾンビ・アウトブレイクだったら生存できんな…。
すでにへべれけだし。
2014.01.05(Sun)
しょこたんが無事でひと安心。( ´д`)ホッ
※スリランカでエレベータに閉じ込められたそうな。
■
dvipdfmxの用紙サイズをLaTeXから制御する場合。
通常はそのためのコードを
atBeginDvi
で付与するけど。なぜかあたしの環境だと
atBeginDvi{\special{pdf: pagesize ...}}
だとうまくいかず。
atBeginDvi{\special{papersize=...}}
ではちゃんと反映された。この2つってほぼ表記揺らぎレベルの差とおもってたが。
はたらきかた違うんですかね。
dviの仕様って、情報少なくてよくわかんない。
2014.01.04(Sat)
寒すぎ。(;´д`)
最近、手足の指関節が変に腫れて痛いが。
凍傷じゃねぇだろうなコレ。
2014.01.03(Fri)
今年も実家から、歳末助け合い救援物資が!(歳末?)
晩飯は重いもの食べないんで。
いつ食おうか、この脂のかたまりを(笑)
あと、裏サイバー流としてこれだけは叫んでおく。
キメラテック・オーバー・ドラゴン!
ヾ(・д・)ノ゛
■
LaTeXのfloat位置は、
[tb]
とかオプションで制御できるが。いちいち場当たり的にそんなの付けたくないわけで。
クラスファイルはそのままにしつつ。
デフォルトのfloat位置指定だけ変えたい。
で、article.clsとかチラ見したところ。
どうやら
\fps@figure
という変数がそれっぽかったので。(表については、同様の
\fps@table
コマンド。)これを再定義したらうまくいった。
\makeatletter
\renewcommand{\fps@figure}{tb}
\renewcommand{\fps@table}{tb}
\makeatother
どうでもいいけど、ここ最近
<pre><code>
タグを打つ機会が多い。このへんなサイトは、プログラミングサイトなのです。たぶん。
■
どこの大学もおなじようなもんだと思いますが。
構内各所に、文字だらけの某熱
それがここ最近『キルラキル』にしかみえなくなりまして。
どうしても笑ってしまう。
壊惨総選挙かwww
でもあの高橋メソッド風の表現って、すごい良いよね。
野暮ったくてカッコいいという、超逆説的な偉業。
あんなの他のアニメではみたことないし。
フォントも独特の味がある。
コレね
てっきりデザイナーズで、美術さんが描いてるのかとおもったら。
既存のフォントなのですね。
FONTWORKSのラグランパンチUBだそうな。
悪ノリ
そもそもLinuxで商用フォントは敷居が高いが。
このフォントで口頭発表とかやってみたいねwww
赤文字でwwwww
2014.01.02(Thu)
毎年の素因数分解のたび、終わったかの確認に困るので。(といっても去年は忘れてたみたいだけど。)
関数書いておきました。
primitive <- function(x, verbose=FALSE) {
x <- as.integer(x)
n <- 0
env <- environment()
count <- function() {
assign("n", n + 1, envir=env)
}
func <- function(tmp, i) {
if (tmp == 1) {
return(NULL)
} else if (i > sqrt(tmp)) {
return(tmp)
} else if (tmp %% i == 0) {
count()
return(c(i, Recall(tmp %/% i, i)))
} else {
count()
return(Recall(tmp, i+1))
}
}
if (x < 1) {
y <- NULL
} else if (x == 1) {
y <- table(1)
} else {
y <- table(func(x, 2))
if (verbose) {
cat(x, " = ", paste(paste(
names(y), "^", y, sep=""),
collapse=" * "), "\n", sep="")
}
}
# Restore the comment-outed row below to
# show the number of the recursive call.
# print(n)
invisible(y)
}
> length(primitive(2014))
[1] 3
> primitive(2014, verbose=TRUE)
2014 = 2^1 * 19^1 * 53^1
> lapply(X=2000:2010, FUN=primitive, verbose=TRUE)
2000 = 2^4 * 5^3
2001 = 3^1 * 23^1 * 29^1
2002 = 2^1 * 7^1 * 11^1 * 13^1
2003 = 2003^1
2004 = 2^2 * 3^1 * 167^1
2005 = 5^1 * 401^1
2006 = 2^1 * 17^1 * 59^1
2007 = 3^2 * 223^1
2008 = 2^3 * 251^1
2009 = 7^2 * 41^1
2010 = 2^1 * 3^1 * 5^1 * 67^1
まあ、人類が地質年代級の栄華を誇りでもしない限り。
rho methodが必要なほどでかい値は入れないハズなんで。
今回は愚直に直割りの再帰関数で。
2014.01.01(Wed)
ああああああああ!!!!!!!あのふたりってえええええええ!!!!!!!!!!!
全然気づかなかった、なんてバカなのあたし!
あ、すいません、新年のごあいさつもなおざりに。
どうも明けましておめでとうございます。
あたしです。
いやほら、一年の計は元旦にありっていうじゃない?
なので、この元日いっぴ、そのへんの畏敬を込めつつ。
最近のベストフィールたるTOKYO JUNGLEをやってましてね。
(※ちなみに元旦はもう終わってる。)
ホントは旧年中に全クリしようかと思ったんですが。
ちょうど昨日の時点で、ストーリーがあと2話だったので。
年跨ぎで前話・最終話をやろうかと思いたちまして。
昨晩、ラストの1つ前のAct.13をクリアしつつ。
サバイバルのアーカイブ集めをして、ストーリー開放しておき。
年明けていま、最終話をクリアしたのですよ。
そして泣いている。
(´;д;)
犬ばっかで○○○○マンネリとか思ってごめんね…
地下施設内とおるのに、敵が怖くてほうほうの体だったので。
最終地点に辿りついても、ビクビクで考える余裕もなく。
「某宮崎アニメかよwww(^∀^)」
とか思ってたさ。そういうことなのね…。
でも上述のとおり、なんせヤギでしたんでね。
アーカイブ集めの最後は、逃げるばかりで。
無力化したりはしませんでしたよ。
これは正直、ホントに救われた。
てことで、PS3もってるみなさん!
TOKYO JUNGLE、ぜひやってください。
ゲーム性だけを求めるひとには、作業ゲーかもしれないけど。
少なくともあたしには、刺さる作品でした。
■
以上のとおり、しんみり感の覚めやらない元日につき。
あとは恒例の素因数分解だけしておきます。
えーと、2014。
まずは2で割って、1007。
うわー、どうなのコレ…。
3はない、5もない…。
7もだめか…。
11…13…17…。
あ、これ19いける?
19 * 53だべ。
じゃーつぎは53か。
19…はもうダメ。
23がダメで…。
29は、もう53の1/2を超えてるか。
じゃあこれで終わり?
2014 = 2 * 19 * 53
# (2014年1月5日追記)
# このあたりが、わたしの数学的無能さを物語るwww
# 「現在の割る数」をdenom、「割られる数」をnumとすると。
# 上記がわたしにおける素因数分解の終了判定法で。
# denomがnumの1/2を超えてるかをみてました。
# 理由は「約数は最大でも元の値の1/2」だから。
#
# しかし素因数分解の場合、小さいほうから順に割ってるので。
# 割った結果、商が2になるケースなんて、とっくに残ってない。
# denomがsqrt(num)を超えた時点で、分解終了なのですね。
# よって正しいアルゴリズムは翌日の日記のとおり。
# いやー正月から恥をさらしたわwwwww
えー、Wikipediaによりますと。
この3項は全部素数とのことなので。
これにて終了ですな。
いやー今年は偶数のくせに、わりと面倒だった。
それではまた、5で割れそうな来年のこのコーナーまで。
アデュ。
(・д・)ノ゛
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