2019年1月

2019.01.31(Thu)

1月は衰退しました。
あたしです。
ついこないだ、年が明けたと思ったのに。
もう早くも1ヶ月終了ですよ。
光陰矢のごとし。
とはいえ、今月は年明け早々からいろいろやったし。
工作関係もぼちぼち整ってきましたので。
それなりに仕事は進んでる感覚はあるかな。
来月は来月で、また2回ほど出張があったり。
気づけば神経科学大会の抄録期限も迫ってきてたりで。
なんだかんだ、落ち着かない月になりそうです。
嗚呼、象牙の塔に住みたい。
(;´ω`)

2019.01.30(Wed)

引き続き6:30出勤。
だるい、眠い、寒い。
眠い、だるい、あたし。
やっぱり登校中が寒くてやってらんないので。
うっかりAmazonで手袋とか注文してしまいました(笑)
ただ、操作性重視で薄手の安いヤツにしちゃったので。
結局あたたかさ的には期待できないかなぁ。
ま、明日届いたら試してみましょう。

2019.01.29(Tue)

いろいろと面倒な雑用作業がありまして。
6:30に出勤。
登校路の時点で寒くて萎えるぅー。
ただ、その作業の待ち時間に他の仕事もできまして。
朝のサッパリした頭でいろいろはかどるんで。
早出自体は意外といいかもですね。
まあ、いうて普段から7:30出とかなんですが…
(;´ω`)

2019.01.28(Mon)

年度末につき、いろいろと残高チェック作業。
1月支出期限な予算なんぞもあるもんで。
必要なモノを買っておかねばなりませぬ。
あぁ、事務雑用
(;´д`)-3

2019.01.27(Sun)

いろいろと忙しい今日この頃なのですが。
買い物以外、うっかりひきこもってました。
あたしです。
もう最近、平日の仕事がいろいろドタバタでな。
休日に仕事ができませぬ。
たいへんいくない。
(ノ´д`)ノ
休日こそ嬉々として仕事するのが研究職だと思うんですがね。
面倒雑用が多くなるほど、そういう気概が失せるものです。
ハウ萎えりんぐ。

2019.01.26(Sat)

バイオハザード2のリメイク(バイオRE2)。
すげー盛りあがってますねぇ。
プレイ動画でみるかぎり、かなりいい雰囲気だし。
海外ゲームメディアの評価も軒並み高いそうな。
なにより、ゾンビがちゃんとゾンビらしいトコが良い。
(B.O.W.の触手系スプラッタではなく。)
操作もバイオ4系のTPS視点でして。
あたしの苦手なラジコン操作ではないので。
これならあたしでもプレイできそうな気がする。
どーしよっかなー。
手だしてみようかなー。

2019.01.25(Fri)

なんとなく朝からバタバタしておったもんで。
お昼ごはんまで食べ損ねる体たらくでありました。
結局、夕方に昼飯食べるのもビミョーだし。
水とコーヒー以外で最初に口にしたのが、晩酌のビールという。
チョー胃に悪そう。
(;´д`)

2019.01.24(Thu)

コツコツと電気工作な日々です。
あたしです。
ちなみにこの場合の「コツコツ」は、
「ものごとを地道にすすめるさま」
を表わす慣用表現ではなく。
Arduinoのケーシングにオートポンチを打つ音です。
またの名を電脳丑の刻参り。
||-中o( ̄  ̄ ) コンコン

2019.01.23(Wed)

ぼちぼち年度末が近づいてきたんで。
支出処理し忘れてる会費とかないか、チェックせんとなぁ。
あないとメンドクサ。
あと、去年の末に業者にいろいろ発注したんですが。
待てど暮らせど一向に来やしません。
レシプロソー早いとこ使いたいんですが……。
( ´д`)
やはり本学は結界に阻まれた陸の孤島にあるようですね。

2019.01.22(Tue)

昨日の夜、
「いやぁ、キレイな満月でんなー(´∀`)」
と、空を見あげながら帰宅したのですが。
今朝の登校時、西の空にまだ月があって、
「はいはいキレイキレイ(#´д`)」
とげんなりするという罠。
なんでお月さまの周期より早くトンボ返りで出勤だよ。
(;´д`)
※ 仕事が終わらないからです。
夏場だったら、空が明るくてさすがに見えないと思うんだけど。
冬の7時は白い綺麗な月が見えるもんですね。

2019.01.21(Mon)

エースコンバットって、シリーズまったく未プレイなので。
最新作の『7』も全然ノーマークだったんですが。
BYRDさんってかたのブログの記事読んだら、超気になってきた。
でもなぁ、あたしシューティング苦手だし。
オンラインのマルチトロフィーもあるみたいだしなぁ。
なかなか手を出しにくいところ。
どうかなー やっぱ向いてないかなー
(人´д`)゛

2019.01.20(Sun)

休日返上で、昨日いけなかったホームセンターへ。
近場のトコで売ってなかった金具類を買いに。
労働はかわいいなあ!!!
んで、帰りにスーパーに寄って食品を仕入れてきました。
ここ数日、生鮮食品のまったくない暮らしをしてたもんで。
烏賊おいしいれす。
(^ρ^)

2019.01.19(Sat)

AmazonのPrime Videoにキルラキルをみつけちゃいまして。
ついつい観始めてしまいました。
あたしです。
まあ、まだ3話までしか観てないんですが。
全然覚えてないもんだなぁ。
1クール分くらいはニコニコで視聴済みなハズなのじゃが。

2019.01.18(Fri)

Thank God it's Friday.
ということで。
明日は半ドンでホームセンターに行こうと思ってたのですが。
今日の実験が不調だったので、明日も実験です。
労働はたっといなあ!
労働はたっといなあ!!
労働はたっといなあ!!!

2019.01.17(Thu)

D-sub端子をつくる妖怪と化していました。
またの名を妖怪 熱収縮チューブ。
ようかい ねつしゅうしゅくちゅーぶ【妖怪 熱収縮チューブ】
三文研究者をヒートガンで火あぶりにする妖怪。
「そんな研究計画では—の餌食だ」
謎の妖怪おおいなこの界隈。
(;´д`A゛

2019.01.16(Wed)

眠いやら寒いやら。
寒いやら眠いやら。
あたしやら。
しかし今年は、ホントに寒さ穏やかですね。
朝着替えるのが(そんなに)つらくないもの。
例年はもう、着替えが「寒い」というか「痛い」ってカンジで。
着替え直後は全身の表在感覚消失してるレベルなのですが。
今年はそこまでじゃない気がする。
ちなみに、このたび安物の温度計を部屋に置いてみまして。
そんなこと言ってる当家の現在温度は9℃です。
これであったかいほうなら、例年は何℃だったんだっていう。
ガガガ (((´д`))) ブブブ

2019.01.15(Tue)

ちょいっとまたArduino工作な日々です。
いろいろ使いまわせるようにしたいもんで。
ケーシングにD-Subとかつけてると、時間かかる。
しかしUNOはGPIOの少なさがネックよなー。
MEGAがもうちょっと入手しやすくなるといいんじゃが…。
現状、Amazonの業者のとかはほぼ中華製の贋物なんだよね。
マジ迷惑。
ちなみにあたし、Arduinoは正規品を買っております。
互換品のほうが安いし、大抵は問題なく動くらしいのですが。
Arduinoのオープンソース精神に賛同してるため。
開発者にお金が入るかたちで使用したい。
We believe in Open Source.
(o・∀・)

2019.01.14(Mon)

昨日のしょっぱなで歌ってた曲。
むかーしの「みんなの歌」の1曲なのですが。
一日中、こればっか口ずさんでおりました。
思い出したらあたまにこびりついちゃてw
ぬっふっふふ おわかりかワトソンくん
(ФωФ)y━┛˜˜˜
ちなみにソフトのほうは、今日は起動すらしてません(笑)
退屈なゲームわざわざ平日にやりたくないんじゃあ。

2019.01.13(Sun)

霧のロッンドン
 靴おーとー たーかぁくー♪
(p´Д`)~ラッタタラタ ラッタラッタ♪
ということで。
『シャーロック・ホームズ 悪魔の娘』はじめました。
あたし@メモ魔です。
ホームズもののゲームって、細々と定期的に出てるらしく。
『悪魔の娘』はそのなかでも最新作で、2016年発売。
いつぞやのPS+期間中にフリプのタグ付けしといたものです。
準新作で早々にフリプってのは、つまりそういうことで。
少なくとも大好評っていうハナシは聞いてませんでしたが。
気負わない小粒なADVでもやろうかと、着手してみました。
SIRENはプレイするのに気力が要るのである。
でー、とりあえず2章まで終わらせてみましたが。
感想としては……うぅーん。
即座にプレイを止めたくなる、ってほどつまらなくはない。
ただ、謎解き中に寝落ちするくらいには退屈です。
しょーもないミニゲームを強いられるとは聞いていましたが。
ホントにそのとおりのゲーム性。
「わざわざ高グラフィック(※)でミニゲーム集やらんでも」
っていうカンジが凄い。
(※ しかもPS4時代としては2.5流くらいのクオリティ。)
『Life is Strange』もフリプのタグ付けてあるんだけど。
おとなしくソッチやっとけば良かったかなぁ。
(;・д・)

2019.01.12(Sat)

さわやかサタデーぃ。
てことで、あたしです。
最近、実験の進みが芳しくないんで。
今日も午前中からはじまった実験が、延々と夕方まで。
まーこのぐらいは仕方ないとはいえ。
体力の落ちた老骨には骨身にしみます。
スーパー銭湯でもいいから湯治にいきたい。
(;´ω`)

2019.01.11(Fri)

せっかくPS+に入ったはいいものの。
普通にプレイしてるソフトが十二分に楽しいもんで。
フリプタイトルに浮気してる暇がありませぬ。
PS4のほうは、言わずもがなのSIREN。
2日目ステージがちょくちょく出てきたトコなので。
まだまだ終わる兆しはナシ。
Vitaは年末から朧村正を遊んでまして。
修羅で開始して全クリし、いまは死狂のノーマルラスボス前。
これから死狂でオルトエンドと真エンドをクリアして…。
さらにタイムアタックとDLCコンテンツ4本まであるんで。
そうそう終わらんぞコレは。
そもそも死狂の黒わんこが倒せそうにないんですがそれは…
(;´д`)
ただまあ、PS+期間は有限なので。
ここらでいったん、プレイ中のソフトは中断して。
フリープレイのタイトルを見繕いたいところです。
安牌で選ぶとすると、やっぱGRAVITY DAZEかなぁ。

2019.01.10(Thu)

なんぞ、週末は雪になるとか。
暖冬はどこにいったってカンジの噂が聞こえますが。
そんななか当家では、瞬間湯沸かし器の電池が切れました。
あたしです。
たしか1年くらいまえにも電池切れて替えたんですが。
こんなに早く再度切れるとは思わず。
「これであたしが次に引っ越すくらいまでもつやろ」
とタカをくくって、必要本数しか買ってませんでした。
単1電池なんて、湯沸かし器以外に用途もないもんで。
当然のごとく他に買い置きもなしという。
洗面台のお湯出ないと、顔洗えないっちゅーの。
(;´д`)
てことで、今晩は近所の100均が開いてる時間にラボを退散。
単1マンガン電池を確保してきました。
この極寒にお湯が出ないとか、もうこりごりじゃ。
そもそも電池電圧は気温の影響を受けるので。
電池が急に切れたのが、そもそもこの寒いせいっぽく。
ちょっと温めてやれば、この電池もまだもつのでしょうが。
そのために人力で電池をぬくめるっつーのも、ねぇ。
クソ寒いから湯沸かし器でお湯を出したいワケで。
その点火のために、金属塊2個を人手で温めるというのは。
これを本末転倒といわず、なんという。

2019.01.09(Wed)

外回り仕事につき、疲労困憊であります。
ゆえに寝ます。
あたしです。
作業自体は辛うじて問題なくいきましたが。
やっぱり外回りのお仕事は疲れます。
いろいろこう、忘れ物とかできないしな。
ふぉーげっと・みー・のっと!
(・д・)

2019.01.08(Tue)

PSNの年末年始セール。
PS+メンバーだと、割引率が高くなるのと。
抽選で割引クーポンがあたる確率が倍になるってことで。
ホイホイつられてPS+の1ヶ月権を購入しました。
あたし+です。
といっても、FFシリーズとかが安くなってるのは目もくれず。
買ったのはサバクのネズミ団とRUINERなので。
今年もインディーをちまちまプレイするスタイルになりそう。
(;´∀`)
ま、せっかくのPS+復帰だし。
せいぜい1ヶ月、またフリプを遊んでいきたい所存です。

2019.01.07(Mon)

今週の作業の準備と、試験監督と、DICOM関数書きと。
みんな違って、小鳥がいい。
あたしです。
週明け早々、いろいろと仕事だったので。
すでにヘロヘロの体を呈しております。
なんぞまた、イレギュラーな作業があるもんでな。
いつまでも気が抜けん。
ここしばらく運動不足ぎみだし。
もうちょっと日々の歩数をかせぎたいんじゃがなぁ。
年末年始の不摂生で、デブまっしぐら。
 ∧ ∧
(・⑪・) ブヒー

2019.01.06(Sun)

Thank God it's Sunday.
ということで、やっと休日です。
あたしです。
年末年始がむしろ平時よりバタついてたんで。
今日はさすがにボーっとしてました。
よく寝た。
ただ、残念ながら天気がよくなかったもんで。
せっかく部屋にいたのに、布団は干せず。
やっぱあの布団乾燥機的なヤツ買おうかしら。
(;´ω`)

2019.01.05(Sat)

DICOMの沼にハマる。
以前はANALYZE形式のデータを使ってたんですが。
愚直にDICOMでやるのが結局いちばんかなぁと思い。
あらためて関数を整理しはじめたんですね。
つっても、画像さえインポートしちゃえば、あとは行列計算。
その部分は流用できるはずだし。
DICOM開くならfmriパッケージとかに関数あるし、で。
楽勝だろうとタカをくくってました。
しかし試してみると、どうにも読み込んだ画像がおかしい。
別のDICOMビューアだと問題なく開けるデータなので。
R上でのデータのインポートがうまくいってないカンジ。
read.DICOM関数はエンディアンまわりの書き方が変だし。
どうも他の部分でも、バイナリの扱いをしくってるカンジです。
ビットワイズで桁ズレしたみたいな値になってしまう。
かといって、関数定義をつぶさに読み解くのも面倒だし。
赤の他人のコードをチェックしてやってる暇もないので。
結局は自分でバイナリ読み出し関数書くのが速いのかなぁ。
嗚呼、泥沼。

2019.01.04(Fri)

もーぅいーくつ寝ーるーとー
 寝ーしょーおーがーつー♪
(*゜Д゜)~♪
ということで、Twitterで見かけたハッシュタグ
#あけましておめでとうで最初に思いついたゲーム名
的なあいうえお作文をやってみるコーナー。
どんぱ~。
  • あフターバーナー
  • けロブラスター
  • まリーのアトリエ
  • しムシティ
  • てーマパーク
  • おーディンスフィア
  • めルルのアトリエ
  • でモンズソウル
  • とゥームレイダー
  • うみねこのく頃に
この綺麗サッパリ統一感のないカンジ(笑)
思いついた順なので、こればっかはしょうがないね。
出端が「アイドル雀士スーチーパイ」とかにならず助かった。
(「アフターバーナー」の次に思いついたのがコレだった。)
あと「電脳少女REJECTION」が一瞬あたまをよぎりましたが。
そんな誰も知らないゲームのことは知りません。
隠しきれない古ゲーマー臭をどうにかしたい。
ちなみにケロブラスターは、ちょうど今朝PSNで
「買おっかなー(・д・)どしよっかなー?」
と眺めてたというだけです。
新近性効果!
(1月8日までセール中ですよぅ。)

2019.01.03(Thu)

いい加減、三が日感も薄れてきたことだし。
正月は衰退しました、ってコトでひとつ。
(ノ゜д゜)ノ
なんせ年末年始もフツーに実験してたし。
昨日2日には、およそいつものメンバーそろってたしで。
今年も特別感の皆無な年越しでありました。
あーあ。
正月1日から腰が痛くてならねーんで。
年始休暇の代わりに、どっかで湯治にでも出たいもんじゃが。
本学に所属する限り、そんな弱音は認められんのでしょうなぁ。

2019.01.02(Wed)

2019年、お正月企画!
ライフゲームで占う2019ぅ~。
どんどんぱー
(・-・)
ということで。
"2019"の文字を初期値にライフゲームをやってみました。
2019を初期値としたライフゲームのgifアニメーション
(定常化後、自動でループします)
初期値の2019が一瞬で崩れ去るのは、まあ当然として。
セル分布としては、上下にいったん拡大。
その後、移動物体などを生むこともなく、コンパクトに収束。
235世代くらいで固定物体とブリンカに安定するようです。
まあ、新年にかこつけて遊びたかっただけなので。
これで今年の趨勢がどう占えるのかはサッパリ謎ですがね。
大きな賑わいをみせつつも、安定した一年となるでしょう。
(クソ適当)

2019.01.01(Tue)

おめでとうございますぅぅ~
~ @(| Ô |)@ スィー
※ Mr. Prize-Bot
ということで。
明けましておめでとうございますぅ。
正月も変わらず平常更新です。
あたしです。
昨年はモンハンワールドやらFallout76やらが発売され。
世間さまは話題作も多い年だった気がしますが。
あたし的には、そういう大型タイトルには目もくれず。
インディー系ばっかやってる一年でした。
(オンプレイ前提のゲームは苦手、という理由もある。)
本年も引き続き、AAA作品からは目を逸らしつつ。
物理的・電子的な積みゲーの山を消化して参りたい所存です。
なにとぞお引き立てのほど、よろしくお願い申しあげます。
素晴らしい一日を!
@(| Ô |)@ポイッ ⌒[壱万円]
※ お年玉(戦前のお金)
ちなみに今朝は、夜明け前に腰痛で目が覚めちゃって。
だらだらしててもしょーがないんで、とっとと登校。
研究室から初日の出を拝むハメになりました。
あぁ、一年の計。
思い起こせば、去年は学術的に実りのなかった一年で。
まあいろいろと環境構築やら新実験やらは進めたのですが。
それ以上に教育仕事が忙しく、断続的にドタバタしてて。
成果と呼べる学術的アウトプットはあがらずじまいでした。
今年もまた、講義関連のお仕事は増えるのですが。
増加分で比べれば、去年ほどではないハズなので。
さすがにもうちょい研究にエフォートを振っていきたいです。
さあ、あとは毎年恒例の素因数分解。
2019年ということで、いかにも割れなさそうだけど…。
あ、桁の和が12だから、3で割れるわ。
2019 = 3 * 673と。
で、今度は673ですが。
うーん、絶妙に素数くさい。
7は明らかにだめだし。
11でもないなぁ。
13…17…19……
23で割って29あまり6。
ってことは、やっぱこれで終わりでしたね。
素因数分解完了っと。
近年はあんまり細かく割れない年が多い気がしますが。
生きてる間にどのくらい綺麗に分解できる年が来るか。
毎年楽しみです。
2^11年は無事で迎えられるのだろうか。