2019年8月

2019.08.31(Sat)

続・靴やられました。
あたしです。
(´・ω・`)
いやぁ、昨日、雨に強いほうの靴が完全水没したので。
今日はメッシュ生地の靴を履いていったのですが。
帰り道、じみーな小雨でだんだん浸水しまして。
家についたころにはビッショリでした。
これ明日、靴2足あらわなきゃならんヤツや。
ていうかウチ、普段靴その2つしかないから。
もはや明日は外出できないじゃん。
革靴で買い物とかいきたくないし。

2019.08.30(Fri)

嵐!
あたしです!
いやー朝の時点だと風はだいぶ強いカンジでしたが。
雨はそんなに降ってなかったもんで。
レインウェアでなく、フツーの格好で登校してしまった。
結果、夕方から強まった雨にざんざんにあてられまして。
帰宅路だけで靴がっぽがぽです。
完全に油断してました。
日曜、くつ洗わなきゃあ~
(´・ω・`)

2019.08.29(Thu)

もくもく木曜日~。
ということで黙々と実験。
ぶっちゃけ、色々手広くやり過ぎてる感じで。
日々が散漫と過ぎていきます。
じきに生理学会の演題登録もあるし。
現状のデータ解析も早めにやっておかんとなぁ。

2019.08.28(Wed)

ビミョーに朝晩すずしい日々が続いておりますが。
日中はだいぶ蒸し暑いので、ダルさが際立ちます。
あたしです。
どうにも湿度が高いのが苦手なもんで。
カラッと暑いのよりも、地味にツライです。
梅雨きたる。

2019.08.27(Tue)

涼しい!
秋来たる。
おーたむ(p・ω・q)りーぶす!
このまま秋になってくれるとありがたいけど。
だぶんそうはいかんのでしょうなぁ。
騙されぬ、騙されぬぞー。
あと、急に涼しくなると関節痛が出そうなので。
まだ暑さが恋しいという側面もあったり。
どっちやねん
(;´з`)

2019.08.26(Mon)

第二種電気工事士の免状交付手続きをしてきました~。
こんばんわ、あたしです。
といっても、大阪府はネットで交付申請ができるので。
ウェブサイトで申請してから、手数料の支払いはクレカ。
あとは添付書類を電気工事工業組合あてに投函しただけ。
すこぶる楽ちんです。
てか技能試験のとき、紙の交付申請書も配られてまして。
その裏面に、合格発表後の臨時申請受付の案内があり、
  • 今回の合格者向けに8月25--28日に臨時受付を開設する。
  • 平時は組合に申請に来てもらうが、受付に長時間かかる。
  • 郵送による申請はできない。
といったお役所仕事な注意事項が並べてあるんですね。
なので、最初はコレ、
「有休とってこの日に出向くかぁ~」
と思ってたんだけど。
注意事項の下のほうに、小さく
電子申請もあります(詳しくはウェブで☆ミ)
みたいな注釈がコソっと書いてあって。
調べたらフツーにネットから申請できました。
つっても、ウェブで提出するのは申請フォームだけ。
あとの合格通知や住民票は、原本を郵送せにゃならんので。
実質、郵送による申請と言うほかない気がするけど。
わざわざ「郵送申請不可」と表明してるのはなんなんだろ?
(;´ω`)?
ともかくこれで、書類不備とかなければ免状が発行され。
通常2週間くらいで返送されてくるんだそうな。
合格発表直後で混み合ってて、時間かかりそうだけどな。

2019.08.25(Sun)

例によって、ぐーたらと。
PS+のフリープレイのトロコンなどしてました。
あたしです。
充実した休日であった。
(*´ω`)
なんか今日はちょっと暑さも和らいだし。
ホントなら買い物にでも出かけたいトコだったけど。
ひざ爆弾をかかえてると、どーにもコーにも。
コーの遊牧民。
Nomads en-Kor コーの遊牧民 (白)
クリーチャー — 兵士(Soldier)
(0):ダメージ1点を、コーの遊牧民からあなたが
コントロールするクリーチャー1体に移し変える。
1/1
地味につよいぞコーの遊牧民。
(p・ω・q)

2019.08.24(Sat)

あっちゅーまに、もう週末か~。
なんか最近、いろんなこと並行してやっとるもんで。
時間の感覚がいちだんとおかしいです。
一昨日あたり月曜日じゃなかったぁ?
(´・ω・`)ソウタイセイリローン

2019.08.23(Fri)

ほうこうきん
 はんけんようきん
  がそくえん
と、いうことで。
鵞足炎なんぞに罹ってしまいました。
あたしです。
(;´д`)
鵞足ってのは、膝屈筋の脛骨接合部のことだそうで。
下腿内側で縫工筋・半腱様筋・薄筋の腱が密集してる部分。
膝屈伸などの過負荷で炎症を起こしやすいとのことです。
それが鵞足炎(がそくえん)。
症状としては、膝下内側部の腫れと痛み、ってことで。
あたしも昨日の午後、突然症状が出てきたのですが。
まさに膝の下、というかふくらはぎ上端に腫れが出まして。
弾力のある腫脹で、上皮性じゃないカンジだし。
いったい何事かとビビったものです。
なんせこう、関節部と思わない箇所が腫れたんで。
よも膝関節疾患とは思いませんでした。
こんなトコに滑液包炎好発部があるんですねぇ。
長生きしてみるもんだ。
原因は要するに、膝への負担かけすぎってことで。
サッカー部の少年少女とかは罹患率高いのだそうですが。
あたしに限って、そんなスポーツなんぞしておらず。
いちばんそれらしき思い当たる原因は、
2日連日の試験監督
であります。
軟弱かよヲイ……
(;´д`)
いや、ここんとこ試験監督業がちょっと連続しまして。
試験監督中って、ウロウロ歩き回る先生もいるけど。
それって学生の集中力の邪魔をしそうな気がするんで。
あたしはなるべく、姿勢正しく静かに正立してるんですよね。
でもホラ、只々立ってるってむしろ疲れるもんで。
ときどき姿勢変化しながら体重分散したりしてるんですが。
どうにも試験監督後は脚腰が痛んだりするのですよ。
それが今回は鵞足炎というかたちで出たようです。
嗚呼、もやし……
(;´Д`)
まぁ幸い、ひと晩おいたら腫れもひいてきたんで。
なんとか外来などにはかからずに済みそうです。
歳をとると機械も筋骨格系もダメねぇ。

2019.08.22(Thu)

学会直前に受けた、第二種電気工事士の技能試験。
本日めでたく、合格通知が来ましたぁ~。
どんどんぱぁ~。
わたし(^∀^)です!
まぁぶっちゃけ、合格はかたいとは思っていましたが。
※ 受かってから偉そうなこというタイプ
何度も書いてるとおり、1ミスで即不合格なもんで。
ちゃんと受かってて、ちょっとホッとしました。
てか試験時間40分中、20分以上残して課題は完成し。
あとの時間、ずっと点検とケーブルの縒れ直しとかしてたし。
万一これで落ちたら、どこミスったか見当つかんです。
そうなるともう、根本的な勘違いをしてる可能性が高く。
もはや自分では間違いに気づけないってことになるんで。
高い講習とか受けにいくハメになるところだった。
あぶないアブナイ。
てことであたしも、いまさら公式サイトの合否検索へ。
電気工事士受験者にはお馴染みらしい、
「入力した受験番号は合格者一覧にあります」
なる合否検索結果を拝読しました。
第二種電気工事士合否検索結果画面のスクリーンショット
やっぱり謎だわ、この言い回しwww
「○○番(受験番号)は合格です」
ではなにがマズかったのだろうかね?
あと、合否発表日は今週月曜だったそうで。
通知はその日に発送されたらしいのですが。
あたしの手元に届いたのは、本日木曜日。
どこを迷ったら、ハガキ1枚そんな時間かかるかね。
(;´д`)

2019.08.21(Wed)

最近ゲーム情報追ってなくて、亀レスの話題ですが。
初代モンスターファームの移植版が出るのだそうです!
マジカヨ ヾ(;゜∀゜)ノ゛ヲイッ
いや、何度か書いてるような気がするのですが。
如何せんアタシ、モンスターファームどんぴしゃ世代で。
初代プレステで一番好きなタイトルに挙げるほどなので。
それはもう、たいへん嬉しいです。
どのくらいモンスターファームが好きかというと。
ゲーム購入直後、すでに2冊攻略本は持ってたのですが。
(しかもアスキーの水色のヤツは出来も充分よかった。)
あるとき本屋で分厚い
『モンスターファームマニア』(じゅげむBOOKS)
をみかけ、気づいたら買っていた、というくらい。
ちなみにその本、謎の熱量に満たされたシロモノでして。
「ホリィちゃんマニア」ってコーナーが素晴らしかった。
※ ホリィちゃん:プレイヤーの助手的なキャラ、かわいい
没案のホリィちゃんのキャラデザが載ってたりとか。
多様な表情(かわいい)を集めた「ホリィちゃん百面相」とか。
挙句に「100年経ってもかわいさは変わらない」とか。
(ゲーム内時間が進んでも、当然キャラは歳とらない。)
正直このコーナーのために買った本といっても過言ではない。

どのくらいホリィちゃんが好きかって話だったっけか?
(;´ω`)
あと確か、ピクシー愛もすごかったような気がする。
「愛のあるピクシーの育て方」みたいな。
育てるにつれ頭身と体型が変わるとか、フツー気づく?w
なんか、ハナシが壮絶にズレたような。
むしろホリィちゃんこそが本題のような(まだ言ってる)。
ともかく、初代こそ至高と思ってるわたしなので。
移植はこころから嬉しい限りです。
ただ、「リメイク」じゃなく「移植」と銘打たれてるし。
システムは原作の踏襲となる雰囲気なんですが。
そうなると円盤石再生どうなるんでしょうねー。
PS4の蓋開けて、CD取っ替え引っ替えするんかいね?
『残酷な天使のテーゼ』、実家にまだあったかな?
( ´ω`)
※ たしかピクシー系モンスターが再生できた。

2019.08.20(Tue)

実験に使ってるArduinoとC#フォーム。
現在はわりと手動で連携させてる部分があるんですが。
それを半自動でできるようにならないか、画策中です。
というのも、ArduinoとC#は普通のシリアル通信なのですが。
Arduino側(C++)は変数の扱いとか融通が利かないので。
if elseの列挙で無理やりオンライン処理風にしてるトコがある。
そのへんを、ある程度自動化してラクしたいということで。
たとえばC#側でinoファイルのなかみを解析し。
対応するシリアル命令を自動生成するようにできないかな、と。
C++と比べれば、さすがにC#はかなり融通が利くから。
うまいことgrepしてやればできると思うんですがね。
ボトルネックはあたしのC#コーディングスキルの低さ。
イベント駆動型言語むずかしいである。
(´・д・)アセンブラァ...

2019.08.19(Mon)

ありがたくも、春先に書いてた申請書が通りました。
ちゅーことで、それにともなう事務処理など。
このタイプの申請通るの初めてなもんで。
扱いがよくわからんコトばっかである。
(´・ω・`)ソボン
こないだ書いてたモキャプの話も、じつはこの関連でして。
もし通ったらすぐ動けるよう、準備してたもんで。
パイロット実験だけでも早々にはじめたい。

2019.08.18(Sun)

布団干したぁ~。
あたしです。
いかんせん、ここのところ疲労の蓄積がヤバイんで。
今日はぐーたらしつつ、ちまい家事などしてました。
掃除機の充電が切れてたのが想定外じゃった。
(;´д`)
窓開けて布団干してた都合、室内クソ暑くって。
結局あんまり疲労感は抜けてない気もするけれど。
そこそこ魂(と掃除機)の充電はできました。
魂(と衣類)の洗濯
(o´ω`)

2019.08.17(Sat)

腰が痛い。
嗚呼、腰が痛い。
腰が痛い。
(芭蕉風に。)
「ソレ実際は芭蕉の句じゃない」とかゆーのは結構です。
(o`ω´)
いやはや冬場ならともかく。
夏まっただなかでこの腰痛は勘弁してほしいもんですが。
実験に力仕事が要るもんで、どーにもこうにも。
夏休みをとって涼しいところへ湯治にいきたい。
(´・ω・`)

2019.08.16(Fri)

台風ファミリー!
そして晴れない!
あたしです!
台風一過って、気分一転スカッと晴れてほしいけど。
なーんかうすらぼんやりした雨模様でした。
いまいち気が晴れきらない。
(´・ω・)雨ぇ~

2019.08.15(Thu)

たいふう!
でした。
皆様、いかがおすごしでしょうか。
こんばんわ、あたしです。
いやぁ台風、とっとと通過してほしかったんですが。
結局、昼のうちはむしろ全然晴れてまして。
夕方になってから、一気に降りはじめました。
いちおう、深夜には抜ける予報だったんで。
24時ごろまでラボでねばってから帰宅しました。
最近はめっきり朝型だったので、久々の午前様です。
まあでも、超大型でどうなることかと思ってたけど。
丑三つ時現在、もう雨もおさまってきてるし。
大阪はさほど大きな影響はなさそうなカンジです。
えがったえがった。

2019.08.14(Wed)

あいもかわらずArduinoのライブラリづくり。
c++でコーディングするの、超ひさしぶりなもんで。
試運転しながら、ちまちまと。
結局オブジェクト指向でいくことにしたのですが。
たまに書くとカプセル化の恩恵が身に沁みます。
なんせ素のArduinoは、機能的にかなり制限があって。
つい何でもグローバルで済ませちゃいがちなもので。
情報隠蔽ってこんなに便利だったんだなぁ。

2019.08.13(Tue)

お盆!
ということで、台風です!
あたしです!!!
(勢いだけ。)
まあ夏の風物詩とはいえ。
よく次々と台風来るもんだ。
今度のはずいぶん大きいみたいだし。
お盆休み直撃で、世間的には大迷惑ってカンジなのかな?
(お盆休めない者の達観。)
ざまぁとか思ってません!
(*^ω^)ニッコリ

2019.08.12(Mon)

本日は振替休日!
……ということで仕事です。
Arduinoでライブラリをつくるための勉強。
いやぁ、なんせ付け焼刃でコーディングしてきたんで。
自作関数が色々とっちらかってしまって。
あっちこちで毎度似たような関数定義してましてな。
このままではいけない、と。
つっても、Arduino言語は結局c・c++なワケで。
ヘッダとcppにして適切なフォルダに入れとけばよく。
それだけでIDEから自動的にライブラリとみなされるみたい。
コンパイルはinoファイルと一緒に、勝手にしてもらえる。
なので、技術的には意外と難しいトコなくって。
問題なのは、コーディング自体の方針のほうですかね。
c++の精神に則るならオブジェクト指向なのでしょうが。
よくつかう関数まとめるだけでも充分であって。
わざわざクラスとかつくらんでも…って気もする
うーん、どうしよっかなぁ
(・д・)

2019.08.11(Sun)

山の日!
ぢす・いず・まうんてぃん・でい!
オーイエィ!(カラ元気)
……と、いうことで。
山とはまったく無関係にラボにて過ごしました。
大阪に山はねぇ。
( ・д・)

2019.08.10(Sat)

今日は華の土曜日ということで。
プライムを活用して映画でも観ようとしたのですが。
以前から薄々思ってたけど、気づいたこと。
ホラーが少ねぇ
(」゜Д゜)」
Prime Videoって、人間ドラマな邦画とか変に多いけど。
こちとら人間にうんざりすることしきりなので。
映画でまで人間関係の機微とか見せられたくねーんだよ。
もっとボケーっと楽しめる映画がいいのです。

2019.08.09(Fri)

ワケあってモキャ(※)の勉強をしています。
(※ モーションキャプチャの略)
あたしです。
いかんせんまったくノウもハウもない分野なんで。
教科書的な基礎知識からの勉強で。
いまだ「原理はつかめてきた」っていうレベルです。
問題は、それがどんだけ現場レベルの知識かってトコ。
たとえばキャリブレーションひとつとっても謎で。
教科書的には、まず直方体フレームとかを配置して。
既知の位置関係の6点から投射行列を計算するワケで。
その理屈はまぁわかる。
でも、ちょっと市販のモキャシステムとか調べると、
「ワンドを振りまわすことでソフトが自動で初期設定」
とかいうキャリブレーションばっか出てきて。
こうなると何やってるのかサッパリわかりません。
でもあたし、いきなり市販ソフト使うのは嫌でさぁ。
それだと全然、手法の原理が把握できないし。
単にソフトの使い方を勉強してるだけになっちゃうから。
その(特定の)ソフト込みのシステム依存の知識
には、あんまり価値を見出せないんだよね。
もっとこう、汎化性の高い知識を学びたい。

2019.08.08(Thu)

今日は、事務仕事やら何やらを少し整理しまして。
あとは心穏やかに実験や論文ザッピング。
ぢす・いず・けんきゅうしゃ
(*´ω`)
いっぽう世間は、いわゆるお盆とかいうのが近いようで。
さきほど外勤先から
「今日送った書類、お盆入るまえに送り返してこい」
とかいう横暴な電話がありましたが。
お盆もなにも、通常営業なのでとくにカンケーありません。
ぢす・いず・けんきゅうしゃ
(;´д`)

2019.08.07(Wed)

学会・研究会と、学術仕事が続いたもんで。
ひさびさに本業の研究意欲が高まってるところですが。
帰学後早々、教育関係のアレな伝達があるという。
萎えるーはう萎えりんぐー
(・Д・)
なので今日は、まず溜まってた事務仕事を片付けて。
その後、ここ最近で聞いてきたことについて、文献あさり。
いつくるとも知れぬ、教育仕事の影にビクビクしつつ(笑)
落ち着かぬーはう落ち着かぬぅー
(・Д・)

2019.08.06(Tue)

ただいぃー。
(*´ω`)ノ゛
……ま戻りましたw
こんばんわ。
あたしです。
出張の連続だと愚痴っていましたが。
今回は生理研研究会ということで。
岡崎まで出張ってきました。
やっぱ近いようで遠いなぁ、岡崎。
(;´ω`)
私事ですが、岡崎は苦い思い出の地というか。
私的な思い入れのある土地なもんで。
東岡崎駅に降り立つと、こう、複雑なカンジです。
しかしまぁ、それはそれとして。
研究会自体は、例によって楽しい会でした。
学会の口演がキチキチしちゃってるこのご時勢。
のんびり(めに)議論できるこういう機会は貴重です。
いろいろと勉強になること盛りだくさんで。
たいへん有意義な出張でありましたが。
出張中、とくにあたしが一番気になったポイントは
MARVELのロゴのバッグで名鉄乗ってた姐ちゃん何だろ
でした。
……研究会のことじゃねえのかよ(怒
いやだって、MARVELのキャラのプリントとかじゃなく。
「MARVEL」ってロゴだけのトートだったからさ。
「ナニ推しなのソレッ!?(;゜ω゜)」
と、どうしても気になってしまってな。
これがウワサの箱推しかッ!?
(;゜Д゜)ξ

2019.08.04(Sun)

楽天コレクションっていうサービスがあるそうで。
あたしは初耳だったけど、確率でいろんな商品があたる。
ようはオンラインの一番くじという認識でしょうか。
その楽天コレクションでSIRENの商品が出るとのことで。
その名も、
SIREN —どうあがいても絶望コレクション—
だそうな。
(;´ω`)
まぁ9月発売だから、まだ発売前なのですが。
ぶっちゃけ内容のグッズはちょっとチャチくて。
いまのところ買う気は起きていません。
ただ現在はそのコラボ企画で、毎日1回引ける
1日1回 終了条件くじ
というものを開催中。
これは1日1回無料で引けるらしく。
「終了条件達成」の画面が出たら当たり。
楽天スーパーポイントがもらえるそうです。
終了条件未遂
第1ステージやないかーい。
当たりは1日13本だけ。
どうあがいても絶望仕様だそうな。
うん、知ってた。

2019.08.03(Sat)

新潟のセルフみやげで「ぽっぽ焼き」ってのを買いまして。
ここ最近、数本ずつお昼ごはんにしてたのですが。
全部食べ終わってしまいました。
(´・ω・`)そぼん
ぽっぽ焼きといえば、普通イカぽっぽだと思うけど。
新潟のぽっぽ焼きは、黒糖蒸しパンのようなお菓子。
お祭の屋台とかでも定番のソウルフードらしい。
形状としては、うまい棒を四半割りにしたぐらいの大きさで。
味はほぼ、よくある黒糖蒸しパンの味なのですが。
普通の蒸しパンよりもモチっとして弾力が強いカンジです。
原材料は小麦粉・黒糖・重曹・ベーキングパウダだったので。
基本的には蒸しパンの構造だと思うんだけど。
これでどうやって、あの独特の弾力が出るのかは謎。
焼き方なのかな?
地味なおいしさだけど何気に気に入っていたのですが。
局所的な食文化すぎて、新潟以外ではほぼ売っておらず。
大量購入しようとも、日持ち4--5日という儚い運命。
これをソウルフードと呼ばず、なんと呼ぶよ。

2019.08.02(Fri)

熱帯夜の連続で、消耗がヤバイ。
日中眠すぎてゾンビ状態です。
ドーン・オブ・ザ・あたしです。
こういうこというと、よく
「冷房かけっぱなしは意外にコスト安い」
というご助言をいただくのですが。
それはある程度あたらしいエアコン機種の場合でして。
ウチのボロアパートでは、土台無理なハナシです。
早く(まっとうな家に住める)人間になりたぁい。
(´д`)

2019.08.01(Thu)

こうもりと正面衝突事故に遭いました。
あたしです。
(´・ω・`)
前提として、ここら一帯はこうもりメチャ多くてですね。
日暮れから数時間ぐらい、かなりの数が飛びまわってます。
鳥類と違って、フラフラと非直線的な飛びかただし。
そもそも薄暗くなってから一斉に飛びはじめるので。
明らかに鳥とは見分けがつきます。
とはいえ一方で、あたしは翼手目に詳しくないし。
ビュンビュン飛んでるので、種類は同定できんですが。
(飛翔速度はかなり速く、しっかり観察できない。)
言うて住宅地域だから、アブラコウモリなのかな?
頭胴長で5cmくらいの小さなこうもりです。
んでまぁ、種類はともかく。
昨日は洗濯物しようと、まだ薄暗い時分に帰りまして。
あいかわらずすごい数のこうもりが飛んでるんで、
「はぇ~あんだけ飛んでよくぶつからんよなぁ」
とエコロケーションの偉大さに感心してたわけです。
すると突然、眼前に黒い影が現われたと思った刹那、右頬に
ぼふん!
といううすら柔らかい衝撃が。
こうもりと衝突した場面のイラスト
再現VTR(イメージ)
幸い無事だったらしく、そのまま飛び去っちゃったんで。
正確にこうもりだと確認できたわけではないのですが。
モフモフした感触だったから、虫じゃなさそうだし。
鳥とぶつかったら、くちばし刺さってそうだし。
たぶんこうもりとぶつかったんじゃなかろうか、と。
エコロケーションエェ……
(;´д`)
なんぞアレか?
あたしの右頬、なんか昆虫的な反響してたのか?