2012年8月

2012.08.31(Fri)

もう8月も終わりかぁ…。

8月が終わると9月。
9月が終わると、あっというまに11月ですね。
どうも、快速特急11月行きです。
(訳:生理研研究会@10月が鬱だ子嚢菌類)



ところで、やっとこ神経科学大会の抄録検索が公開されたようで。
早いトコ予定たてなきゃ。
あと、出張の手続きもね。

しかし、今年から神経科学大会は、プログラムの郵送をやめたとかで。
紙媒体の冊子は、会場で引換券と交換してもらうらしいのですが。
あたしみたいなアナクロ人間は、どうしても紙がないと落ち着かねーな。
なんかこう、なんとなく捗らん。

まあ、気になる発表の抄録は印刷出力すればいいってハナシなんだけど。
そうするとなんかバラバラとかさばるので。

冊子のプログラムって、日程表から会場案内まで、ひと通りまとまってて。
あれもってると、なんとなく落ちつかない?
気が休まるというか、
「必要最低限の情報は携行してる」
っていう安心感があるというか。

なので、事前にチェックした予定とかも、全部アレに書き込むの好きなんですが。
今年はそれがでけん。
さてどうすべ。


2012.08.30(Thu)

意外に時間くった…。
疲れもうしたでござる。
(´д`)


2012.08.29(Wed)

ついうっかり、魔が差しまして。
下宿のWinXP端末に、SP3をインスコしてしまいました。
どうもわたしです。

真人間ならすべからくオフにしている、Windows Update。
とうぜんあたしも、おおむかしから切りっぱで。

とくにSP3は、いちど別端末で更新したんですが。
そのせいでブルースクリーン頻発という、苦いおもひでがあったため。
ずっとスルーしていました。

もちろん今回も、それが恐ろしくはあったんですが。
もうあたしは、WPA2も使えねー環境はうんざりなんだよー。
ということで、まったく脈絡もなくとつぜんのアップデート。

結果、ダウンロード&インスコで、信じられないほど待たされましたが。
なんとか無事に更新できたようで。
少なくとも起動はできました。
やれやれ。



ここ数日、実験を休みにしまして。
ポスター用の図づくりに勤しんでいたんですが。
今日やっとひと段落しました。

いやまあ、まだそこまで焦る時期でもないんですけどね。
しかしここ最近、こまごま忙しいうえ。
例の生理研研究会のことなどもあり、抑鬱され気味なので。
こういうときに浮いてる案件を放置しとくと、精神衛生上よくない。

ということで、追い詰められるまえに先手を打ちまして。
ポスターはとっととカタチにしとくことに。
なんだかんだで、予定よりちょっと手間取ってしまいましたが。
いちおうそれが今日で片付きました。



すくなくとも図は、これで出揃ったんじゃないかな~。
ストーリーも大きな変わりはないし。
あと直すとしても、英語表現くらいかしらね。
やれやれ。



そんでもって、明日はまたちょい作業です。
こないだ書いた、トラブルの対処。
ここのところ問題ばっかで、身がもたんよ。
(´д`)

ま、トラブルのない研究なんてないし。
トラブルにどう対処するかが、研究者の腕のみせどころなんだけど。


2012.08.28(Tue)

そういや昨日、ひさしぶりに『日経Linux』を買ったら。
別冊付録のマンガがついてきましたよ。
タイトルは『シス管系女子』。
(※シス管…システム管理者=シスアド)

おもわず
「そんな系女子いねぇよ#」
とつっこむところですが。
内容は、なかなかどうしてちゃんとしてる。
けっこう面白いです。

まあターミナル遣いには、親しみ慣れたことしか書いてないですが。
「まずはsshでリモートログイン」
っていう展開は、さすがにLinux紙ってカンジか。
あと絵がかわいい。


接続の切れたユーザを待つtmux(仮想端末)


catニャ

しかし、実際こういう、CUIバリバリつかっちゃう女性っているのだろうか。
いたらちょっとカッコいいよね。
少なくとも大学の事務職にはいねーな。
(´д`)
あと、野郎はそんなのできて当然です。


2012.08.27(Mon)

神経科学大会に向け、絶賛、図作成中です。
とりま、ややこしい図はできたので。
あとはもう1枚ぐらい、わりと簡単なのをつくっておわりかな。

いやしかし、ポスター準備ってたいへんだとはおもうものの。
やっぱりこういう
おもいきってめんどくさい解析をする強制力
としては貴重だよね。

普段は実験優先しちゃって。
すでにスクリプト準備してある図は、取ったデータでもすぐつくるけど。
あたらしい解析書くのは、どうしてもあとまわしになっちゃうからね。

まーもちろん、そういう強制力は学会だけじゃなくて。
ラボセミナーとか大学院の講座内発表とか、なんでもいいわけだけど。
どうせ時間かけるなら、業績になったほうがやりがいあるし。
学会発表が良いわな。
顔の宣伝にもなるしね。



おもうに、われわれ下っ端ってのは、論文出しても
「○○先生のトコのあたらしい論文」
とみなされるだけで。
「ファーストオーサーの仕事」
とはおもってもらえないわけです。
あくまでラストオーサーの論文になる。
あたりまえですね。

でも、ポスターなんかで説明したことがあれば、多少は違って。
「○○先生のトコの□□って、そういやポスターで発表してたな」
「あの仕事が論文になったのか」
とおもってもらえる可能性がある。

あるいは、名前は覚えてなかったとしても、論文の内容読んで、
「そういやこんなハナシ、ポスターで発表してたな」
とおもいだしてもらえるかもしれない。
そうすれば、少なくとも
「○○先生のトコの仕事」
ってよりは、手を染めてた自分の存在が認知してもらえるわけで。

もちろん、つねにそうなるってワケもなく。
ポスターなんてなんぼ出しても、結局は忘れ去られるだけかもしれないし。
というか現実には、忘れられちゃうほうが圧倒的に多いとおもいますが。
それでも、可能性がないよりはマシってことで。

ぼちぼちわたしも、学生としては高齢者。
だれにも知られてないままでは、ちとヤバイので。
「この顔、学会会場でうろちょろしてるのをみかけたことあるかも…」
ぐらいでも、知られる努力をせねばならんよね…。
(´д`)そういうの苦手じゃよ。


2012.08.26(Sun)

あー、またトラブルー。
ここんとこ、実験まわりでトラブル多すぎぞな。
萎える…。
(´д`)

しかしまあ、ショック受けてる場合じゃないので。
今週中にも、またひと仕事しなくては。
体力もたんわい。


2012.08.25(Sat)

「うるせーなケイオス」だとおもってた…。
(;゜д゜)
una seraてなんぞ?



生理研研究会。
いつのまにやら、某pooneil先生のブログに、研究会予習エントリがアップされ。
わたし風情の発表にまで、コメントをつけていただいてしまったので。
ますます鬱な今日この頃です。

外堀がガン埋まりしていってる。
(;´д`)胃が痛い…

おおむかしに書いたResearch Interestsなんぞもリンクされてしまい。
ホントに肝が冷えます。
あれは非研究者向けなつもりの説明だというに…。


2012.08.24(Fri)

学会ポスター、とりあえず7割方ババッと埋めました。

残してる部分は、あたらしい解析を加えるつもりだけど。
それ以外は、普段からつくってある図なので。
並べるだけ。

ぼちぼちプログラムも公開されそうだし。
そしたらまた、旅行伺なんぞの事務手続きも割り込んでくるんで。
残りの部分も、なるべく早めに埋めておきたく候。



頼まれてたイラストは、ひととおり片付いたし。
とりとめもなくラクガキなど。


Let's\(・ω・)/にゃー!

AA以外のラクガキできねーのかっていう。
(´д`)


2012.08.23(Thu)

なんか最近、先生が忙しそうにしてるとおもったら。
今日雑談してて気付いた。
神経科学学会って、わりとせまってきてるのね。
先生は最近、そのポスターづくりでこもってたんだって。

今回わたしのポスターは、去年と比べデータは倍増しますが。
基本的に、全体の構成(ストーリー)をかえる必要ないので。
ちょっと油断してた。

このまま放っとくと、あとで焦りそうなので。
ぼちぼち大枠だけでもつくっておかないとな~。


2012.08.22(Wed)

げ。
先月末に、このサイト全体をUTF-8化しましたが。
それ以降、RT文書文字化けしとったのか。

UTF-8化にともない、LaTeX→htmlの変換スクリプトも手直ししまして。
新コーディング版でコンパイルはしてあったんだけど。
そのファイルに差し替えるのを忘れてたorz

いまはもう、あたらしいバージョンにしましたので。
ちゃんと表示できるハズです。
ご迷惑おかけしますた。
m(_ _)m

# ま、果たして読むひとがいるのかっていう(ボソッ

あとそのついでに。
ページ切り替えを、セクションごとにしてみました。
まえはサブセクションごとに、こまごま別ページになってましたが。
これで少しは読みやすくなったはず。

# でもまあ、どうせだれも…(ボソッ


2012.08.21(Tue)

今日描いたぶん~。
(・д・)つ□



このへんなサイトは、お絵かきブログなのです。たぶん。



SaGaの全曲メドレー聴いてたら涙が…
(;ω;)ブワッ

おもうんだけど、最近は携帯ゲームでさえ、アナログ音源つかうじゃん?
シンセで細かく調節した楽曲や。
ヘタすりゃ、オケで直取りした音源とか。
そういうのがフツーなひとからみたら、midiってやっぱ貧弱なのかね。

というか、実際midiの音をけなすひと知ってるし。
いってることはわかるんだけど。
てことは、この電子音の良さは、いまのひとには理解できないんだね。。。
ホント…心底かわいそう。

最近は
「グラフィックのクオリティだけがゲームじゃない」
ってのが、わりと認識されてきたとおもうんだけど。
音楽もまったくおなじではないでしょうか。

細かな音調が出せれば、サウンドがそのぶんリッチになる。
そんなのは、間違いだとおもうのです。
8bit CPUでも、人間を感動させることはできたんだよ。

オケ収録の音源が悪いってわけじゃないけど…。
そんなものおくびにも出さず、たったの3~4音でプレイヤーを感動させようとしていた時代。
あの頃の音楽が、いまのゲーム音楽に負けるはずはない。
こころからそうおもいます。
どんなにサウンドに割ける容量やメモリが、豊富になったとしても。


2012.08.20(Mon)

最近フォトショでつくった、水彩ブラシの塗りをほめられたので。
これからもつかっていくことにしよう。


うんたん うんたん

しかしこの塗り、かわいいのはいいんだけど。
淡い部分がプリント時にどこまで再現されるか、わかりにくくてな。

このイラストも、わりとべったり塗った印象で。
そんなに重ね塗りのグラデ出るとおもわなかったんだけど。
刷ってみたら、かなりはっきりブラシストロークみえて焦った。

このへんは経験でつかんでくしかないんですかねー。
キャリブレーション機能のついた高いモニタは、手が出ないし。


2012.08.19(Sun)

トロステ、面白かった~。
古事記とかwww
そういうトピックの回もあるんですね。

しょっぱなの
「あ、どーも稗田阿礼です。」
みたいなノリに、開幕吹かされた。
まさかその名を、こんな軽さでみる日がこようとは。

古事記といえば、稗田阿礼の「誦習」と、太安万侶の「筆録」よね?
いまだ、古事記以外ではお目にかかったことのない動詞だ。
あと、受験生の諸君は、「太安万侶」の字も注意ね(笑)


2012.08.18(Sat)

そういや、なんか激辛とウワサの明星「すこびる辛麺」。
あたしもこないだコンビニでみつけて、食べましたよ。
感想は…。
まあハッキリいって、詐欺だよね。

スコビル値(辛さの指標)がどうとか、デカデカと書いてあるので。
ホントにちゃんと辛いのかと期待しましたが。
ぜんぜんたいしたことなかったorz

味噌ベースなせいか知らないけど。
変に甘みと旨みが強くて、辛さが弱いんだよね。
もっとこう、純粋な辛さを際立たせて欲しい。

激辛ペヤングも期待ハズレだったけど…。
まじりっけのなさという意味では、あっちのほうがよかったな。

それから、フタに書いてある「すこびる辛い」ってダジャレね。
まじ萎える。
真面目にやって。
(´д`)


2012.08.17(Fri)

あーびっくりした。
なんぞ、突然ワイヤレスキーボードが利かなくなりまして。
電池入れ替えたりしても直らず。
結局Logicoolのユーティリティで、ペアリングし直しました。

しかしコレ、ログイン画面の時点で起こったので。
ソフトウェアキーボードも使えないため、パスワードがそもそも入力不可。
よってOSの起動自体不可。

今回は別端末でペアリングできたので、問題なかったですが。
PCが1台しかないご家庭とかは、どうすんでしょうか。



3DS ピカチュウイエローverキタ----------(゜∀゜)----------!!!
8月25日より予約開始だそうです!
かわいいジャマイカ。
(*´ω`)

で、肝心の予約方法は。
全国のポケセン店頭で予約DEATH!
コネ----------(´д`)----------!!!!!

この歳のおっさんにポケモンセンター店頭はキツイ…。
ということで、3DSデビューはまだおあずけの模様。


2012.08.16(Thu)

いけね、そうか。
サイドバーのGoogleサイト検索、しばらく使えなくなってました。
文字コードがShift_JISのままになっとった。

このフォームって、hidden要素のvalueで文字コード指定してたんだね。
完璧に忘れてたよ。

ま、たぶん誰も使ってないので。
実害はなかったとおもわれ。


2012.08.15(Wed)

キリンのノンアルコールビール「キリンフリー」を飲みました。
けっこういけますね、これ。

サントリーの「オールフリー」は、カロリーもゼロのせいか、ぜんぜんダメで。
麦茶より不味いってレベルですが。
キリンのは普通にいける。
ノンアルコールにありがちな、へんな甘さもないし。
(ま、ビールかといわれると、違うけどねwww)

近所の店には500ml缶が売ってないのが残念ですが。
Amazonで、ケースで売ってるな…。
ポチっちゃおうかな~。


2012.08.14(Tue)

今日は火曜日ですが。
ラボセミナーは、なしでした。
昨日・今日と、大学が全学一斉休業ですので。

タテマエ上は、節電がどうとかいってるけど。
ようするに職員の給料ケチってるだけらしい。

ま、いずれにしても、われわれには休校とか無関係だし。
通常営業ですよ。

■はちゅねミク肉まん まとめ■

初音(゜д。)グェア

■Nintendo of America速報■

米国任天堂が、3DSでペーパーマリオ11月発売決定!
\(^O^)/

どうぶつの森の続報なし!
/(^O^)\ナンテコッタイ

どうぶつの森が発売されたら、3DSいよいよ買いかなと思っている。


2012.08.13(Mon)

ねとらぼで絶賛連載中だった、日めくりねこまんが『進撃の巨猫』
1日1コマずつという謎の更新形態で。
ここ最近、毎日の楽しみにしてたんですが。

ついに本日、愛と感動の最終回を迎えてしまいました。
明日からなにを心の支えに生きていけばいいのか。



それにしても、もうちょっと脚どーにかならんかったかね。
やる気ねえー。
(*´ω`)



って。
いまみたら、過去のねこ漫画一覧ってページができてて。
進撃の巨猫は、そのなかの1コンテンツみたいな扱いになってる!

てことはもしかして…
新連載クル----------(゜∀゜)----------!!!(のかな?)
いずれにしても、今後の展開に期待です。


2012.08.12(Sun)

ちょっw
前回今回のPhD Comicのセンスがたいへん好きだ。
ある大学院生の手記てwww


2012.08.11(Sat)

ここのところ、論文チェックを怠っていたのですが。
とりあえず主要どころは、最新号までザッピング追いつきました。
Nature・ScienceとJNS・JNP。
また遅れをとるまえに、Oxford系とかもフォローし終えときたい。


2012.08.10(Fri)

ここ数日描いてた、ズーラシアのサル集合イラスト。
やっとこ完成しました。



サルって基本、暗めの色調なんだけど。
そのままイラストにすると、絵づらリティ的にちょっと地味なので。
全体に淡い色調にしてあります。

あと、無駄に進化の系統樹に沿った構図。
しかしそれが気にされることはないでしょう。
(´・ω・`)せっかくちゃんと調べたのにー。



このところ、研究外のことばっか書いてるので。
遊んで暮らしてるのかと誤解されそうですが。
そうではなくて、ですね。

ここ最近は、平穏無事に日々是実験な毎日。
なので、研究に関してとくに書くことがないのです。
ただひたすらデータ取り。
マンダム。


2012.08.09(Thu)

一般人なカンジのみなさまが構内にいるとおもったら。
オープンキャンパスなんぞやってるのね…


滅びのバーストストリーィィィィム!!!!!!
さらにカードを2枚伏せて、ターンエンドだ!

しかしまあ、オープンキャンパスって毎年やってるけど。
一般の方々は、よくまあこんな小汚い大学なんぞみにきますな、。
大学なんて、なんもみるとこないよ。

甘いぞ遊戯!
リバースカード、オープン!!!

あ、あと、おわかりかとおもいますが。
ここんとこちょくちょく絵描いてるのは、ペンタブの練習です(笑)
早いとこ、ひととおり使いこなせるようになりたいお。
(o`・ω・´o)


2012.08.08(Wed)

なんか最近、先生が忙しそうだけど。
この時期って、なんかあったっけ?
科研費の申請って、ぼちぼちこのへん?


2012.08.07(Tue)

今日はひさびさのプログレスリポート。
つっても、実験の進捗は、こないだのポスターついでに発表してるんで。
ここ最近とってた、ちょい違うデータについて。

ことによっては、それなりに使い甲斐のあるデータな気がするけど。
ひとすじなわでこのままってワケにはいかなそうね。



そういや、トロステをダウンロードしましたよ。
週刊トロ・ステーション。
PS3のダウンロードコンテンツです。

いやー、無料でいれられるってのは知ってたんですが。
エンタメ系ニュースとか、べつにどうでもいっかとおもって。
いままでインスコしてなかったんですね。

で、なぜか先日、とつぜんおもいたって落としてみまして。
とりあえず、感想をひとことで。


ト ロ か わ い す ぎ

考えてみれば、トロってもう10年来のキャラなんですねー。
さすがに、それだけのあいだ生き残ってきたキャラだわ。
あざとすぎない「ダルかわいさ」が素敵。
(*´ω`)

とくに、肩から先全体で手を振るのが、かわいすぎ。
おもわず画面に手を振りかえしておりました。
そして肩が筋肉痛です。



そういえば、世間様はオリンピアの祭典で盛りあがってるようです。
なんかいろいろがんばってるんだって!

 /⌒ヽ
く/・*  ⌒ヽ そうなんだすごいね
 | 3  (∪ ̄]
く、・* (∩ ̄]
""""""""""""

スポーツは
わからんのです
かたじけない


2012.08.06(Mon)

構内に学部の学生の姿がみえませんが。
ぼちぼち夏季休暇なんですかね~。

いやぁ、すばらしき哉、学部生のいない大学。
そのまま来年の春くらいまで休んでてもいいのよ?


2012.08.05(Sun)

なんかのキッカケで、京都市内のグーグルマップみてたら。
ストリートビューが市立動物園内にまで入れることに気付きまして。
「ラマおるやんけラマ」
「やっぱアカゲはポンザルより可愛くねーな」
「類人猿に用はねえ」
とかやってました。

やべー、夏満喫してる予感!?
(たぶん違う。)

しかしこれすごいねー。
画像みてる限り、朝の開園前に撮影入ったってカンジにみえるけど。
わざわざ市のほうからGoogleに依頼したんですかね。

でも、こうしてみてると、実際に行ってみたくなるから。
宣伝としては成功してますね。
どうひいきめにみたところで、たいした広さもなさそうですが。
暑さが和らいだら、ぜひ行きたいねー。
市立だけあって、入園料も安いしさ。


2012.08.04(Sat)


ペンタブ買ったったwwwww

どうも、わたしです。
(*´ω`)

いやー、やっぱ作画の効率化も兼ねて、ペンタブ買おうと決心しまして。
ちょっと悩んでたんですが。
結局、WacomのBamboo Comicを密林しました。
ハードとしてはBamboo Pen&Touchになるわけですかね。

ちょっと前にポチり、数日前に届いてたこの商品。
今日になってやっと開封しまして。
頼まれてたイラストでも描こうかとおもったんですが…


ラクガキだけして終わった(´д`)すまんぽ

いや、実際これって、まずは慣れる必要がありますよ。
筆圧の具合とか、まだぜんぜん感覚つかめてないし。
操作がおぼつかないようだ。

てことで、とりあえずのところ、今日はテキトーにいじっただけ。
そのうち本気出す(笑)


2012.08.03(Fri)

研究とはまったく関係ないんですが。
ひさーしぶりに、C言語のプログラミングしてました。
いやー、一周まわって新鮮で楽しいね。

いえね、プレーンなWin機で、ちょっとした処理をさせたいんですが。
Rもperlもはいってない端末なうえ。
面倒な作業も極力けずりたかったものですから。

Cで書けば、実行形式のexeファイルにできるでしょ?
そうすればダブルクリックだけで済むので。
「わずらわしい感」が一番少ないかな、と。

まあじつは、今日は結局、作り終えられませんでしたけどね。
マルチバイトまわりの処理とか、案外忘れてまして。
明日もガリガリ書けば、なんとかカタチになるんじゃないかな。


2012.08.02(Thu)

ちょっ。
8月の扉絵がかわいくないとかいわれたんですけどー。
どういう意味よ。
ヾ(`з´)ノシ 超かわいいし!


2012.08.01(Wed)

オーリービーアーー!!
どうも、わたしです。
なぜか昨日から、SaGaネタを引きずっているっていう(笑)

そういやDSのSaGaリメイクって、どうなんでしょう。
やってみたいとはおもってるんですが。
なんかシステムまわりが一新されたとかで。
チョー不安。

いちおうネットの評判みる限り、わりと良リメイクって評価みたいなんですが。
その「良」ってのが誰基準なのかってところが、いまいち…。

ほら、SaGaって、ロマサガとかまで含めたファンがいるシリーズじゃないですか。
でもあたしは当時、ファミコンもスーファミも持ってなくて。
ゲームといえば、ゲームボーイのみだったんで。
GBの三部作が、唯一にして絶対のSaGaなんだよー。

でもいわゆる「SaGaファン」にとって、元のSaGa3は「イマイチ」って評価なんでしょ?
そういうひとにとっての、
「リメイクのほうがSaGaらしい!」
って評判は、なんか…ね。
ようするにあたしにとっては、原作レイプされてるって意味にもとれてですね。

まあ、
「ウダウダいってないでやってみたらいいべや」
ってハナシなんですが。
なかなかそんな余裕もなく。

それはそうと、魔界塔士だけリメイクされてないのは、どういうわけですか。
19階とか、21階とか。
思い出すだに、鬱である。
「ふういんが とけるぞ!