2012年12月

2012.12.31(Mon)

</2012年>



はてさて、そういうわけで。
あっというまに、本年も今日で終わり。
今年もなんとか、大晦日は日付変更前に帰れたので。
ネットラジオ(というかサイマル放送)を聴きつつの年越しです。

思い返してみると、今年はなにかとあくせくしてたような。
とくに後半は、生理研研究会やらなにやら。
前年までよりも、研究発表の機会が多かった気がします。

そういう機会ってのは、自分から欲しても手に入るもんではなく。
なにかの縁で、はたと降ってくる(与えて頂く)もので。
わざわざ他人様に、時間を割いて自分の研究を聞いていただき。
いろんなコメントをもらえるという、非常に貴重な場です。

だから、今年はなぜか、そういう機会に恵まれた。
そのことに感謝しなければなりませんね。

実際わたし自身、発表によって気付かされることばかりで。
本当にためになりました。
発表準備は大変だけど、そのおかげで解析も進むしね。

とはいえ、元来が内向き志向のわたくしのこと。
来年は、もうちょっと発表機会は少なめで…。
毎日閑かに実験やってる日々で過ごせないかなぁ、とおもってしまう部分もあったり。

ま、研究者やってく以上、他人に認められる研究しないと意味ないんで。
そうもいってらんないんですがね。



いずれにしても、このサイトでは、もともと研究のハナシはほとんど出ないし。
書いてることは、ほとんど道楽についてばかりなんですが。
これも重要な、あたしの一部。
新年明けても、ゆっくりまったり、ちんたら書いていこうとおもいます。

来年もどうぞよろしくお願いします。


2012.12.30(Sun)

カイゼルハムのウインナーうめぇ。
しかし脂が多すぎて、晩酌のアテにはちと重いぜ。
普段のギョニソとの落差がでかすぎるwww


2012.12.29(Sat)

カイゼルハム、キタ----------(゜∀゜)----------!!!


信頼と実績の。

ということで、今年も実家から支援物資が届きました。
(注:べつに実家がカイゼルハムなわけではない。)
食糧難の年末年始、ありがてえ。


2012.12.28(Fri)

なんか、今日はへんにぬるかったような。
湿度高いし、春みたいな空気。

晦日や元日とかもこんな気候だったら、ちょっと拍子抜けするぜ。
とくに元旦は、キリッと冷え込んだ、乾燥した冬の空気じゃないと。
気が引き締まらん。


2012.12.27(Thu)

寒すぎだ。
(;´д`)



なんか最近、大学のプロキシサーバの調子が悪いらしく。
しょっちゅう接続が切れてウザい。
情報センターの職員、年末だからってサボってないで仕事すれ。


2012.12.26(Wed)

なんか、クリスマスが終わると、一気に街は年の瀬ってカンジで。
朝とかも、開店作業してない店が多くなってきますねー。
年中観光客で騒がしい京の都としては、このくらいが丁度よいのう。

ちなみにここ最近、あたしは平穏実験の日々でして。
朝から晩まで研究室で、とくに書くことがありません。

しかしまー、ぼちぼち年末年始に備え。
早あがりして、食料を買い込む日をつくらねばならんなあ…。
食料というか、おもにエチル基を水酸化した某液体なんですが。

食品は、ぶっちゃけ平時もコンビニとShop99が要なので。
年末年始とか無問題っていう。


2012.12.25(Tue)

やべ。
ラボセミナーあるの、完全に忘れてた。
(;´д`A゛

最近、こういうウッカリ多いなぁ。
歳だろうか…。


2012.12.24(Mon)

メリークリスマース!
ということで、晩酌なう。


最近よくハイボール飲んでます。

やっべ、晩飯に肉つけるとか。
調子にのりすぎたか…!?
※ちなみに100均のミートボール


2012.12.23(Sun)

なんか今日は、ずっと暗黒太極拳ばっか聴いてた気がする。
いい曲…だよ…な?
あたしの脳が毒されてるだけ?


2012.12.22(Sat)

今年は教授、院生室にビールもってきてくれないのかなー。
例年は、お歳暮品かなんかで、プレミアムモルツを差し入れてくださって。
あれがこの時期、日々の生きる糧となっているのだが。

アーアー、ビールとかないかなー。
ω・)チラッ


2012.12.21(Fri)

どうぶつの森のおかげで、冬至を知るという。
いやー、ためになるねー(笑)


2012.12.20(Thu)

12月はじまったとおもったら、もうクリスマス直前か…。
せわしねーな。
世間のひとは、今週でぼちぼち仕事おさめだったりするんですかね。

ちなみにあたしは、懸案事項だった実家の庭掃除も済ませたので。
年末年始はまったりと、休まず営業できる予定です。
やっぱ院生稼業は、実験第一よ。
実験してないと心の平静が失われていきますからね。


2012.12.19(Wed)

Les Really Miserablesてwww
酷すぎwwwww


2012.12.18(Tue)

うーむ。
サイドバーの画像にlightboxでの拡大機能をつけようとしたんですが。
なんかうまくいかない。

htmlから直でscript指定すれば、ちゃんと動くんだけど。
いかんせん、ウチのサイドバーはjavascriptで生成してるので。
サイドバー用のjsファイルから、lightbox_plus.jsを読み込ませたいのですよ。

で、じつはすでに、cssはjsからappendChildで読み込ませてるので。
おなじ仕組みでいけるだろうとおもったのですが。
なぜかうまくいかず。

たぶん、jsファイルの連鎖読み込みは認められてないのかな…。
セキュリティ的な問題で。


2012.12.17(Mon)

筋肉痛です。
ひでぶー。

しかし前回と比べ、今回は鋸びき作業が少なかったので。
おもったほど酷くもないカンジですな。
今日も普通に実験やったし。

以前のときは、もう延々とのこぎりひいてたんで。
腕はあがらないわ、腰は痛いわで。
死ぬかとおもいましたが。

わたしの体が、いつのまに頑丈になっていたのか。
今回はそこまで苦しまずに済みそうです。
レベルアップですぜ あんたも せいちょう したもんだ


2012.12.16(Sun)

戻りました~。
わたしです。

当初の予定通り、帰省中はずっと庭掃除してたので。
思い返すと、我が家の敷地内から一度も外に出なかった気がする。
三日二晩、延々と庭にいたっていう。

気温はわりと高めで、寒さに苦しむことはなかったのですが。
昨日の雨がなかなかキツかったね。
ずっと外にいると、いつのまにか本降りになってても気付かないっていう。
煮え湯ガエルの原理。

まあしかし、今回もけっこう作業すすんだので。
これでまたしばらく、廃屋化はまぬがれるだろう。


2012.12.13(Thu)

書くの忘れてましたが。
明日から2日間、実家に帰省してきます。
帰るのは日曜夕方の予定。
なので、明日・明後日は更新なしです。

いやほら、今年の3月に、数年ぶりに帰省したんですが。
そのときの庭木の荒れ具合が、ちょっと酷いありさまでして。
できるかぎりの作業はしたのですが、まったく追いつかなかったため。
さすがに年1回は帰省して、片付けなどせねばとおもいましてね。
タイミングをうかがっておったのです。

で、ここ最近は、とくに大きなイベントもなく。
日々、平穏に実験をこなす毎日だったので。
いまのうちに、ちょっくら帰省しておこうかと。

しーかしまぁ、普通は帰省っていうと、
「ゆっくり息抜きに帰る」
的な意味になるけど。
あたしの場合、完全に肉体労働しにいくだけだからね。
寒さでやられたこの腰がどれだけもつのか、いまから心配です。


2012.12.12(Wed)

こたつで二度寝しちゃったため、寝坊して遅刻したwww
(o´ω`o)てへへ


2012.12.11(Tue)

やっとのことで、こたつ出しましたー!!!!
こんばんわ、わたしです。

いやー、今朝登校しようとしたら、久々にくっきり晴れ空が広がっていたので。
思わず午前はお休みとしまして。
念願のこたつ布団干しをしたのですよ。
ついでに部屋の掃除など。

いやはや、ここ最近の恐ろしい寒さのなか、主火力を欠いていた我が軍ですが。
これで勝つるwwwww


2012.12.10(Mon)

はるか上空から
「トットト コンゲツノ トビラエヲ カケヤタコカクノデス」
的な天の声が降り注いできたので。
とっとと描きますた。
(´д`)

てか、フォトショは研究室のPCにしか入れてなくて。
イラスト描くためには、わざわざ残業しなきゃならないんだから。
感謝しなさいよね。

そういうわけで、今日は1時過ぎ帰宅。
帰り道死ぬほど寒かったし。
なにより眠いのでとっとこ寝ます。


2012.12.09(Sun)

今回のPhDクソワロタwww
アカデミックあるある過ぎるwwwww


2012.12.08(Sat)

魅せられてー メランコーリー♪
というわけで、どうも、村長です(笑)
少しずつですが、着々とどうぶつの森やってます。
そんな我がはにゅうだ村の近況。

■シュー・シャンク■


靴屋さんできました。

シャンクさんがやってる靴屋なので、シューシャンク。
くだらねえwww

■げえっ関羽■


このあいさつ、やめとけばよかったなorz

一行目全体があいさつなんですが…。
ようは
「おはようございます」
のかわりに
「ジャーン げえっもちこ」

いやー、以前このひとから、あたらしいあいさつ表現を頼まれまして。
つい出来心で、こんなんにしてみたのですが。
はなしかけると、たびたびコレいわれます。
どこの関羽だよ…。
(´д`)

しかも彼、デフォルトの語尾が「コッケイ」。
おそらくはニワトリの鳴き声的なものかと推測するのですが。
どうしても「滑稽」と蔑まれてるようにしかみえないという。

■夢見の館■


夢見の館オープン!

やっとこ某仮眠施設がオープンしました。
これで我がはにゅうだ村も、やっと夢番地持ちだぜ。
ぜひとも多くのひとに、夢の中で荒らされたい次第です(笑)

というか、じつはコレ、登録したのはたしか一昨日でして。
そして昨日、早くもどなたかに踏み荒らされたwらしく。
見慣れぬ青ランプ(「いつの間に通信」の合図)が点灯してました。

その時点でウチの夢番地を知るには、すれ違い通信しかないハズなので。
たぶん最近すれ違ったひとが、ソパカ経由で来られたのでしょう。

ならばわたしも、おなじ仕返しお返しをさせていただくが道理。
さっそく、すれ違ったひとのソパカをみにいったんですが。


なんか、みんな夢番地ぜんぜん公開してない…。

いやー、おもったよりみなさんガード固いですなー。
あたしなんぞは、どうせみられて困るもの、村にないし。
夢番地非表示にする必要は感じなかったのですが。
「家はみられても、村はみられたくない」
ってひと、けっこう多いんでしょうかね?

ま、展示場のすれ違いは、自分にもメリット大きいからな。
いっぽう夢見は、これといって自分には得がないんで。
それで縛ってるってひとも多いのかもしれない。

いずれにしても、あたしは公開に問題感じないので。
夢番地、載せときます。
ぜひご蹂躙ください。


2900-0239-9359

これだけはDSの下画面につき、ケータイでとった写メなので。
画質悪いけど、ご勘弁ください。
てか下画面キャプチャする方法ないのー!?


2012.12.07(Fri)

さ・む・す・ぎ☆彡
こんばんわ、わたくしです。

ここ最近、急激に寒くなってきましたが。
それにしたって今日の寒さは異常。
風呂にいくのを躊躇してるうちに、だいぶ夜更かししてしまった。

いやはや、どうにも天気の具合があわず。
こたつ布団を干せてなくてですね。
じつは我が家、いまだにこたつ未換装です。
しかしコレ、おちおちしてると凍死するぞ。
(;゜д゜)


2012.12.06(Thu)

D論デスマーチ中の先輩ですが。
なんか解析まわしてたら、外付けHDDが突如飛んだとかで。
恐るべきマーフィーの法則。
(;゜д゜)

ただハナシを聞くと、データにアクセスすることはできないものの。
いちおうデバイスとしては認識され、ドライブレターも振られてる。
頓死したのはMatlabでの解析作業中で。
Matlabから直でアクセスして、データ読み出しとファイル書き込みをしてたとか。

と、いうことは。
どちらかというと、HDDが物理的に死んだのではなく。
腐れMatlabのせいで、インデクスでもぶっ飛んだんじゃなかろうか。
なので、とりま素直にchkdskしてみることに。

結果、時間はかかりましたが。
インデクスが修復され、あっさりフツーに使えるようになりました。
よかったよかった。



それにしても、こういったPC関係のトラブル。
見計らったかのように切羽つまったタイミングで起こりますが。
そういうとき、ちょっと計算機リテラシーがあるかどうかで全然違いますよね。

今回の件も、やった解決策としては、単にターミナル開いて
> chkdsk L: /f
と打つっていう、ただそれだけなんですが。
多くのひとは、普段ターミナルなんて使ってないだろうし。
そもそも
ハードディスクが開けない=故障
という認識が一般的だと思うので。
普通はその時点で、PCショップなどに修理持ち込みとなり。
それだけで数日のロスを余儀なくされるわけです。
(実際は、データにアクセスできない理由にも色々あるのにね。)

と、いうわけで。
切羽詰ったときこそ、知っててよかった計算機Tips。
こういう基礎的なPCの扱いを、もっと多くのひとに知ってもらいたい。
そう愚考いたす今日この頃です。


2012.12.05(Wed)

羽生蛇村だというのに、なんのホラー要素もない我が村。
それも癪なので、とりあえず1・2のジャケ絵など打ってみました。


夢に出そうだ。

NT?
そんなものは知らん(笑)


2012.12.04(Tue)

今日はひさしぶりの脳のセミナー。
今年から理研BSIのPIについたばかりという、藤澤茂義先生。
恐ろしくお若い。

内容は、シリカ電極を用いた大規模マルチユニット記録と、オシレーションの関係で。
対象は短期記憶課題中のラットやマウス。
現職のまえは、Buzsaki研のポスドクということなので。
(ちょうど礒村先生と入れ替わりのかたちだったそうな。)
じつにあそこらしいデータのオンパレードでした。

途中、藤澤先生が外山先生にcross correlationの解説をし始めそうになるなど。
聞いてるほうとしては、わりかしヒヤッとしましたが。
全体に、たいへん興味深いデータでした。

また、最後に触れられていた「これからの計画」という部分では、
・多点電極の複数刺しによる大規模記録
・Creマウスを用いたDAニューロンへのChR2発現とoptrode刺激
・マウス使用にともなう機器軽量化や新デバイスの開発
といった、最先端の方法論を組み合わせたアプローチを紹介されたので。
これにはフロアも、ただただ感嘆するばかり。

# 普通は他人の研究の「今後の展開」について公言するのはタブーですが。
# 上記の内容は、先生ご自身のウェブサイトですでに公開されています。

とくにあたしなんぞは、ホントに時代錯誤な系に生きてるので。
ああいう最先端の手技を手につけたいもんだ。


2012.12.03(Mon)

精神科神経科での発表オワター。
\(^O^)/

いやー疲れました。
のどが痛い。

と、いうのも。
懸念していたリハーサルは、とりあえず2回通したんですが。
なんかそれやってるうちに、早くものど痛くなってきちゃって(汗)
発表本番で声が出にくいというていたらく。

それに加え、ここ数日、睡眠削って準備してたので。
あたまのまわりもイマイチな、がっかり発表になってしまった。
やはり睡眠不足はプレゼンの最大の敵です。
反省。



いやーそれにしても、その問題のゼミ。
あんなたくさん、ひとが集まる類のものだとは。
よもおもわなんだ。

あたしはてっきり、高橋先生グループの、
(臨床に密着というよりは)認知神経科学寄りなアプローチの方がた
のみが集まる、小セミナーみたいなものかとおもってたんですが。

フタをあけてみたら、完全に臨床畑な方もたくさんおられ。
ていうか、村井先生も普通にいらっしゃるし。
完璧に「精神科・神経科全体のゼミ」じゃないか。
「わりとフランクで、ざっくばらんに意見をいいあう云々」
ってハナシは、どこ消えたんだ(笑)
そりゃのど痛くなくても、プレッシャーで声も出らんわ。


2012.12.02(Sun)

やれやれ、やっと解析あがったか…。
明日の午前中に、それをスライドに貼りこんで。
駆け込みセーフ(もしくはアウト)って感じですかね。



いやね。
思い返すと、ここ最近は、発表間際までデータいじってるってことがなくて。
だいたい発表直前は
「結果はとっくに解析してあって、それをどう綺麗に発表に仕上げるか」
って作業をしてることが多かったんですよね。

しかし今回は、ちと思うところあって。
こんなギリギリまで色々ひねってたので。
スライド準備がかなり遅れてしまいました。

いやはや、さすがにこれは、ちょっとミスったかなぁ。
解析のほうはもうちょい早く見切りをつけて。
発表準備のほうに時間を割くべきであった。

なんせまだ、全体通したリハができてませんからね。
「シンポジウム」みたいなかっちりとした発表の場でないとはいえ。
やはり他ラボのゼミにお邪魔する以上、リハはきっちりやっておきたい。
このへんは、明日なんとか、間に合えば、と。


2012.12.01(Sat)

やっべー、もう12月!?
一年早いよ、いちねん。