2019年2月

2019.02.27(Wed)

2月も終わりな今日この頃でありますが。
明日からまたゾロ、出張に行って参ります。
あたしです。
ここのとこ、バタバタと出張続きですし。
来月にはまた生理学会などもあるので。
どうにも尻の落ち着きが悪いカンジですね。
ホントは日がな一日、実験机に座っていたいんじゃが。
下っ端ゆえ仕方ないね。

2019.02.26(Tue)

あっかたい!
あたしです!
あかたたい!
いや、ここ最近、つねづね感じていたのですが。
やっぱ目にみえてあったかくなってきたよね。
朝の着替えに凍死の覚悟がいらなくなったもん。
(死の淵に住むものの声。)
ただ、それにともない既に花粉が飛びはじめてる気配。
日中ときどき、覚醒度が低いカンジがあるのがイヤです。
あたしの花粉症は、まあ言ってもそれほどではないんで。
重症のひとには顔向けできん程度の、軽いものなのですが。
それでもやっぱり、この持続的な不調感は厭なもんです。
気張れ我が免疫系。
…いや、むしろ気張るな、か。
(;≡ω≡)~゜

2019.02.25(Mon)

ポスター準備は怠けて、電気工作とかしてます。
あたしです。
あっちゅーまに2月も終わりな今日このごろ。
いよいよ年度末の様相を呈してきたもんで。
今月末が期限の予算で、必要な部品など買いつつ。
いろいろ改造して使えるようにする作業。
不況の折、研究費は削られるいっぽうなワケで。
タマのあるうちに、今後とも使えるものを揃えとかんと。
来年度、首が回らなくなってしまうのでね。
世知辛いね。
(;´ω`)

2019.02.24(Sun)

昼過ぎまで、例によって引きこもっていましたが。
プロジェクトXよろしく、
「このままではいけない……!」
と、買い物へ。
近所のスーパー行っただけで、8000歩です。
疲労困憊です。
あたしです。
ま、結局とくに安いものがなかったもんで。
納豆やら豆腐やらだけ買って、帰ってきましたがね。
はう畑の肉ぜぃあ
( ´д`)

2019.02.23(Sat)

2月23日は
「に……にいさんっ!」
の日。
なんのドラマだよ。
あたしです。
ホントはポスター準備で焦らねばならぬ状況なのですが。
これがびっくりするほどヤル気が起きなくてですね。
今日も今日とて、薄らぼんやりと暮らしておりました。
もう最近、ポスター前に立って若い人と議論する元気もないし。
貼るだけ貼って、あとはのらくらしてることが多いんで。
気合入れて準備する気力も起きない状況なのです。
これを加齢といわず、なんという。
( ´д`)

2019.02.22(Fri)

にゃんにゃんにゃん。
ということで、2月22日はサルの日です(錯乱)
あたしです。
(p・ω・q)
こころの向くまま、講義資料の直しをしてたのですが。
ふと、来週の出張のポスター準備がヤバイことに気づきました。
まあ、大枠のかたちは以前の発表のを利用できるとしても。
やっぱ何かしら新しい解析なり図なりが欲しいんで。
週末ちょっと、データいじりしてみねばならなさそうです。
ちなみにRを起動するのもひさびさという、ていたらく。
関数名の忘れ具合が半端ない。
研究者として堕ちに堕ちてるカンジですね。
え、研究じゃなきゃナニして日々過ごしてるのかって?
だから授業準備だよクソが。
(#`д´)ノ⌒糞

2019.02.21(Thu)

PS Vita、もうすぐ生産終了と正式に発表があったそうで。
携帯機クラスタがざわついております。
ホントに終売になっちゃうんですね、Vita。
あたしなんぞここ最近、Vitaがいちばん稼動してるくらいなので。
現役バリバリのプラットフォームって認識なんだけど…。
(真田無双やりすぎで右手親指が痛いです。)
なくなっちゃうとか、考えられぬ。
ともかく、売ってなくなったら壊れたとき困るので。
取り急ぎ予備の新品を1台、注文しました。
ホントはしばらくまえにAmazonで買おうとしたんですがね。
その際に、
「2月なかばに入荷予定じゃよ」
みたいな在庫表示になってまして。
「ならそれが入ったら注文しよぉっと」
と、その場で注文せずに寝かしちゃったんですよ。
しかしその入荷は、今回のニュースでぶっとんだらしく。
すでにAmazonは転売厨の業者価格しかなかったので。
ヨドバシの通販のほうで辛うじて確保しました。
ありがとうヨドバシカメラ。
じつはいま使ってるヤツは左レバーが不調気味で。
すぐに壊れないまでも、修理は要りそうだと思ってたもんで。
おりよく、1台修理に出しても大丈夫な態勢になりました。

2019.02.20(Wed)

あいかわらず、スライド作業中。
突然すわり仕事ばっかになったんで、腰が痛いです。
あたしです。
去年もこの授業準備で、首とか痛めちゃったんじゃが。
たぶん無意識に、変な姿勢とかとってるんだろうなぁ。
講義資料作成、まさかの要コルセット。

2019.02.19(Tue)

昨日はじめた、図中への用語上書き記入問題。
観念してマクロを書いたら、だいぶラクになりました。
こんばんわ、あたしです。
昨日時点では、無理やりputでテキスト置いてたけど。
アンカ点に右揃えで置くのが、なかなか面倒で。
かなり試行錯誤だったんですよね。
なので今日は、配置文字列の幅をsettowidthで取得し。
指定座標に左/中央/右揃えで置けるようにしました。
これだけでかなり作業がラクになった。
LaTeXでの数値計算って、けっこう泥臭くて。
むかしから苦手意識があったんだけど。
ちょっとだけ理解が深まりました。
(●´ω`●)

2019.02.18(Mon)

講義資料の図表中語句overpic化案件。
うっかり着手してしまいました。
あたし@仕事が進まねぇです。
いやーこれ、わかってたことだけど時間かかるわ。
本質的にはpicture環境にputしていってるだけなので。
さすがに座標決めが厳しい。
ただ、最初に数ページoverpic化してみたのだけど。
結果、文字の可読性はかなり上がるとわかっちゃったので。
それ知ったうえでやらないってのも……なぁ。
ちょっとポリシーに反する。
ちゅーことで、茨の道とは重々承知しつつも。
今年も賽の河原のような授業準備が必要になりそうです。
嗚呼、無情。

2019.02.17(Sun)

一日中、ぐーたらしてしまった。
嗚呼あたしです。
(;´д`)
歩数稼ぎにどっか出掛けなきゃと思ってたんですがねー。
なにもかも、とーんとヤル気が起きなんだ。
連休が欲しいよう。
(´・ω・`)

2019.02.16(Sat)

ふと思いついて、自席のUbuntuのデフラグをしてみた。
ext4はフラグメンテーションしにくいってのが通説ですが。
だいぶ長く使ってるし、もしや断片化してるかな、と。
$ sudo e4defrag -c /
<Fragmented files>                             now/best       size/ext
1. /var/log/samba/log.%m                       133/1              4 KB
2. /home/*****/.ICEauthority                    57/1              4 KB
3. /var/log/wtmp.1                              17/1              4 KB
4. /home/*****/.cache/zeitgeist/daemon.log.2013-08-08
                                                16/1              4 KB
5. /home/*****/.cache/zeitgeist/daemon.log.2013-08-09
                                                10/1              4 KB

 Total/best extents				1066899/1053825
 Average size per extent			294 KB
 Fragmentation score				0
 [0-30 no problem: 31-55 a little bit fragmented: 56- needs defrag]
 This directory (/) does not need defragmentation.
 Done.
結果、断片化したファイルってのは挙がってきたものの。
断片化スコアとしては0ということで。
とくに対応はせず、放っとくことに。
すごいなext4ファイルシステム。

2019.02.15(Fri)

あたらしい系のプロトタイピングの最中なのですが。
そろそろ授業準備に着手せんと、不安になってきました。
あたしです。
新規で増えるぶんは、そう多くないんで。
基本はすでに準備済みの内容ではあるのですが。
図中の小さい文字が、印刷すると潰れる問題がありまして。
重要語句だけでもoverpicで書き直しときたいのよね。
そーいうコトやってっから、時間がなくなるのですが。
(;´∀`)

2019.02.14(Thu)

PROXXONのミニサーキュラーソウテーブルEX。
以前から気にはなっていたのですが。
思い切って買っちゃいました。
なんとなく結構大きいモノを想像していたのですが。
予想よりふたまわりほどは小さかったです。
「あんまり大きいと机上面積をくってヤダなぁ」
と思ってたので、好都合。
ミニサーキュラーソウテーブルEXの写真
左上は大きさ比較用のArduino UNO
じつは最近、実験機器のプリント基板実装を構想中でして。
それにともない、基板カット目的で買ってみました。
なので、さっそく刃は別売りのダイヤモンドブレードに交換。
替刃だけで5000円近く(本体の約半値)したんじゃが……
(;´ω`)
ダイヤモンドブレードの写真
ダイヤモンドブレード60mm No.27012
とりま手近なものを切ってみた限りは、いい感じです。
この調子で、ガラエポもさくさく切れてくれると嬉しいな。

2019.02.13(Wed)

1ヶ月のPS+会員権が切れまして。
結局『シャーロックホームズ』は終わらなかったものの。
Vitaでやってた『塔亰Clanpool』はギリ完了。
お手軽なハクスラDRPGでありました。
で、次はなにやろうかなーってカンジで。
本当なら『朧村正』の3時間クリアを済ませたいんだけど。
しばらくあいたせいで、ちょっと操作に自信がありません。
ということで、トロコンしてない他ソフトを見直してみたところ。
『戦国無双 真田丸』がトロフィー率0%で放置してあるのを発見。
そちらのほうをはじめてみました。
これはいつだかのセールのときに買っといたヤツで。
先の帰省のとき、車内ではじめようと思ったんだけど。
初回起動時のセーブ生成中に、いきなりエラー終了しまして。
システムごと壊れたのか、以降起動できなくなってたものです。
(だから0%のまま放置してた。)
幸い再インスコしたら、今度はちゃんと起動できましたし。
いまのところ問題なく遊べています。
じつはあたし、無双系は戦国も三國も未プレイなので。
シリーズ初体験であります。
まだ序盤だし、難易度的には簡単ではあるものの。
次々にミッション発生の通知とか表示されるし。
ちゃんと敵味方のセリフ聞いてないと、戦況がわからんので。
思ってた以上にattentionが必要とされるゲームです。
ガチャレバしてればいいゲームかと思ってたとか言えない
(人´д`)ごめん
あと、個人的にはタゲロック的なものがないのがツライ。
いちおうLでカメラリセットできるのはわかったんだけど。
すぐ敵武将が画面外にすっ飛んでいってしまう。
殺陣システムとかないんかね(侍道脳)。

2019.02.12(Tue)

引き続き、出張のあとしまつ。
報告書とかいろいろあるもんで。
まあ、しょーがないね。
あと、すっかり忘れていたのですが。
明日あたりが神経科学大会の抄録〆切ですね。
すでに延びたあとなので、本チャンの〆切。
あたしはもう、先週の初回〆まえに登録を済ませたんで。
今回の最終〆切ではとくにすることないんだけど。
いちおうもう1回、内容見直したりしとこうかなぁ。

2019.02.11(Mon)

本日は、出張の直前に納品された工具類の整理。
いろいろとメジャーどころは整ってきましたが。
少しマイナーな工作しようとすると、まだ足りないカンジ。
PROXXONのマイクロシリーズとか、やっぱ揃えとくべきかなぁ。
とりまマイクログラインダは必要だから買ったんだけど。
ごく稀にベルトサンダもあると便利なのよね。

2019.02.10(Sun)

出張明けの日曜日なので、さすがに家でゆっくり。
…と、いきたいトコなのはやまやまですが。
留守中に、なんぞトラブったという連絡があったもんで。
今日も今日とて通常営業であります。
あたしです。
そもそも昨日からして、大学に直帰するハズでしたが。
羽田のあしどめで、予定より2時間半押しの最寄り駅着。
にも関わらず、結局そこから大学にいってたもんで。
もはや出張時運用感は皆無である。
労働はたっといなあ!
(#゜Д゜)

2019.02.09(Sat)

どうもー。
最強の寒波から生きて帰りました。
あたしです。
日程は7日から今日までだったんですが。
出発日の朝に更新していくのを忘れたもんで。
サイトが失踪状態になってしまいました。
いとスマソ。
(・д・)つ□ ←スマホ
行き先は、厳冬の旭川。
『北へ。』的には北野スオミさん。
もしくは愛田めぐみさん(美瑛)。
この寒いなか、道内でも寒い山のなかです。
実際、着いた日は北海道に最強の寒波が襲来してまして。
上空気温が観測史上最低とかいうありさま。
今日も今日で、低気圧が南下して都内でも積雪。
羽田の乗り継ぎがバタバタでした。
結局、今日の羽田→伊丹便は、到着便の遅延で間に合わず。
2時間後の後発便に振り替えをくらったもんで。
予定よりかなり遅い帰学になってしまいました。
一方、厳寒予報で警戒してた旭川空港のほうは終始問題ナシ。
今日の便も、機材の到着遅れで遅延はしましたが。
旭川空港自体は、超平常運転モード。
ちょっと雪降っただけで大混乱の羽田とは雲泥の差です。
旭川の発着であしどめされる可能性は覚悟してたけど。
よもや羽田のほうでつまづくとは思わなんだ。
北国の雪への備え、マジはんぱない。

2019.02.06(Wed)

出張準備でバッタバタ。
あたしです。
まぁ今回はカジュアルな研究会の参加・発表なので。
発表準備とかに追われてるワケではないんですが。
この時期によりによって北海道だからな。
旅支度のほうで四苦八苦しております。
靴下を二重ばきにしたうえで、予備が何枚いるかとか。
フリースの他に薄手のセーター要るかとか。
ぼんやりしてると、荷物は増えるばかり。
死なない範囲で最軽装にしたいところですが。
厳冬の北国で、その発想は死と隣り合わせな気もする。
(;´ω`)

2019.02.05(Tue)

覚えてろ ゲス野郎!
(#゜皿゜)
と、いうことで。
バイオRE2、もちろん始めてません
言ってみたかっただけです(笑)
あたしです。
クレアさんはホント漢らしいなぁ
(*´ω`)
いかんせん、いちおうPS+期間中なので。
フリープレイ消化しないといけんからね。
(べつにそんな義務はない。)
新作を買っているヒマはないのだよワトソン君。
といって、そのシャーロックホームズも遅々として停滞中。
だって全然、続きが気にならないんだもの。
このぶんじゃ、今回のPS+期間中にトロコンできんかも。
(先の気にならない推理アドベンチャゲームって……)

2019.02.04(Mon)

今朝、登校中に
「あ、そーだ、うっかりしてたけどアレやらなきゃ!」
「このまま忘れてたらたいへんなトコだったよ」
と、何かを思い出したのですが。
それが何だったのか、綺麗さっぱり忘れてしまいました。
あたしです。
なにかしら、放置しとくとマズい案件で。
うすらぼんやりと
「今週中に対応しとかなきゃな」
と思った記憶だけがありまして。
それが具体的になんだったのかが、もう完全にさーっぱり。
老化ヤバい
(((;゜д゜)))
なんだったっけかなぁ、ホント。
もやもや感ハンパない。

2019.02.03(Sun)

節分だし、UNIQLO行ってきたぁ。
あたしです。
節分カンケーねえ。
いや、件の出張用にヒートテックの肌着が欲しくてな。
ヒートテックぐらいは通販でもいろいろ買えるんですが。
Amazonの衣類系は、チャイニーズな怪しい商品ばっかなんで。
(無名メーカーの、中華製5ツ星評価にあふれてるような。)
とくに肌に触るものは買う気がしないんですよね。
つーことで、今回はUNIQLOのシャツとタイツなどを購入。
基本暑がりなので、ヒートテックはほぼ買ったことなかったけど。
通常ヒートテックは、もう普通のシャツ並みの値段なんですね。
超極暖でちょっと値が張るかなー、ぐらい。
ありがたい時代になったもんだ。
(*´∀`)

2019.02.02(Sat)

昨日、次から次へと
「あ、レッグウォーマー要るなぁ」
「そうか、つま先用カイロとかも要るか」
と無計画にAmazonで注文しまくったので。
本日、8個もダンボールが届きましたwww
あたしです。
ちょうどAmazonはタイムセール祭やってたトコだし。
どうみてもタイムセールではっちゃけちゃった人だコレwww
(;´∀`)
ちなみに、そのタイムセールも色々と安くなってますが。
今回はネジザウルスを2種類購入しました。
ホントはバイスザウルスも欲しかったんだけど。
また限定数に弾かれて買えずじまい。
どんだけ人気だよバイスザウルス
(;´д`)

2019.02.01(Fri)

にわかにAmazonで防寒グッズを買い漁っております。
あたしです。
じつは近々、北方への出張がありまして。
なにもこの厳冬期に北へ行かなくてもって気はしますが。
スケジュール上、ここしかなかったんだからしょうがない。
んで、ぶっちゃけ先週までは
「むしろ北国のほうが室内は暖かいしねー」
とか、ナメきった考えでおったのですが。
出張が目前に迫ったところで、突如不安に駆られてきまして。
使い捨てカイロやらニット帽やらを次々と注文しております。
だって最高気温マイナス8℃とかいうんだもん。
そりゃ不安にもなるでな。
(;´ω`)
もちろん研究会中は暖かい室内に居るワケで。
その間は当然、寒さの心配などいらないのですが。
問題は、どんだけ出歩くことがあるかだなぁ。