2017年10月

2017.10.31(Tue)

ハッ!
気づいたらもう10月も終了?
やばい早すぎる。
まあこの10月はなんやかや色々やったし。
いちおう実験も動いてるので。
ぼちぼち順調っちゃあ順調なんですがね。
ちょくちょく先送りにしてる仕事が累積しとるので。
あとが怖くなってきております。
今年のうちにやっとくべき仕事は、あと何だ?
(;´д`)
にしてもここ数日、ホント寒いです。
朝方の冷え込みとかヤバイ。
まあ、言うてもう11月になるわけだから。
寒くて当然といえば当然なのですが。
すでにゆたんぽもハクキンカイロも必須って。
さすがに早くねーか。
でも、寒くなれば魚がおいしくなってくるし。
室温上昇とか気にせずお菓子焼けるし。
悪いことばかりではないですけどね。
今日も突発的に晩ごはん食べに出たのですが。
白身魚はかなり味がよくなってる。
魚好きにはうれしい季節です。
(*´ω`*)

2017.10.30(Mon)

業者から要領を得ないメールが返ってきたので。
終わりのみえない返信書き作業。
死に至るメール書き、そして。
なんで業者って、こちらの質問に直球で答えないのかな?
事務の人間とメールしてても思うんですが。
「○○について教えてください。」
っていう簡潔な質問に、なぜ
○○と重要なところがズレている△△について
を回答してくるのか。
サッパリ理解できない。

2017.10.29(Sun)

D&D Tower of Doomがだんだん楽しくなってきました。
あたしです。
ドワーフ使ってます。
ダッシュ斬りなどの重要操作がどうにも下手くそで。
観念してショートカットキー(※)を使い始めたのですが。
(※ L/Rトリガにボタンアクションを割り振れる。)
これが快適なこと快適なこと。
軟弱者と呼びたくば呼ぶがよい。
あと、2週くらいして敵の見分けがついてきまして。
危険な敵には慎重に立ち回れるようになったのもでかい。
サハギンみたいなヤツ強すぎる。
地下水路は罠。
今回のPS+期間はあと数日で切れるので。
Shadow over Mystaraの着手までは行かんでしょうが。
TODのほうはトロフィー埋められるかな?
あ、そうそう。
昨日の更新で左のTwittre欄に書いたのですが。
ついにデモンゲイズで村正ゲットしました。
昨日の更新後にひょろっと出た。
ということで、あとは家賃滞納トロフィーとかを消化して。
めでたくデモンゲイズもトロコンであります。
ダンジョンRPGとしての難度は、そう高くもないですが。
ちょくちょく難しい局面もあって楽しめました。
じつは中盤まで3人目以降が任意加入だとわからず、
「いつになったら3人目の加入イベント起こるの…」
「圧倒的に手数が足りてないんですが…」
「急募:ヒーラー」
的な状況でやっておりました。
ある意味、アレが最大の山場だった。
いちおう強くてニューゲームもできるらしいけど。
それやるなら、先にアイテム図鑑をコンプしたい性分で。
非現実的な作業が必要になる関係上、しんどいっす。
宝の地図と家具あつめが果てしない。

2017.10.28(Sat)

土曜ですがメール書きで遅くなってしもうた。
げえ業者。
いやまあ、延々とメール書いてたわけじゃなく。
書くのがイヤでうだうだしてたしてたというか。
断続的に書いたり休んだりしてたせいなんだけど。
ときに明日はまた台風が来てるというウワサ。
なので一日ひきこもって休日を満喫したい。
というかどうにもダルいので、身体を休ませたい。
あとトロフィー(笑)

2017.10.27(Fri)

ちょくちょく業者とやりとりしてるもんで。
それだけで疲労困憊です。
コミュ障です。
実験のほうは、まあぼちぼち。
想定どおりいろいろ問題が起こる、ってカンジ。
いやーよかったよかtt…よくない。
(p´д`q)

2017.10.26(Thu)

髪が切りたい。
おお、髪をとこう。
おおかみおとこぅ。
あたしです。
≡(∪^ω^)わんわんお
わんわんお(^ω^∪)≡
10月いっぱい、PS+期間なのですが。
フリープレイをあんまり有効活用できておりませぬ。
ミスタラ英雄戦記を1回だけ起動したんだけど。
アーケードゲーって「やり込んでこそ」っていうか。
やり込まないと面白さが味わえないのよね。
サクッとトロコン、とは対極にあるゲームである。
これまた詰みトロフィーになっちゃうなぁ。
あとはフリプとは無関係にデモンゲイズを続けてます。
こちらはいまだに村正がでません。
延々、村正マラソン。
たぶんこのROMには焼き込み忘れたんじゃないかな。

2017.10.25(Wed)

蓄積疲労がひどい。
眠い・ダルい・眠い、の3拍子そろってるカンジ。
あたしです。
明日あたりからデータ取りをしていきたいんですが。
最初のうちは仕事にならないカンジだろうし。
それに加えてのこの疲労感。
ぶっ倒れそう。

2017.10.24(Tue)

ひと仕事終了。
意外と時間かかってしまった。
あたしです。
ただまあ、慎重は美徳ってことで。
ここはひとつお許しいただきたい。
そして足腰が痛い。
気づくと一気に寒くなって、腰痛の季節になりましたが。
当家の室温はすでに危険水準に達しておりますので。
普通にフリースとハクキンカイロを併用しております。
10月ってこんな寒かったっけ?
寝室の窓がいちばん構造的にヘボいんで。
あそこから冷気がはいってくるのよね。
なんか断熱シート的なものを貼ったほうがいいのかしら。
そうすると、今度は結露がイヤなんじゃが。

2017.10.23(Mon)

選挙やら台風やらたいへんな週末でしたが。
用事のため帰省しておりました。
あたしです。
ホントは日曜中に戻ってくる計画だったんですが。
途中半端なトコで新幹線止まっても困るし。
台風の進行をみて、やり過ごしてから戻って参りました。
今日の休暇届、出しといて正解だった。
ちなみに夏休み扱い。 #夏とは
で、遅延により1.5倍くらい移動時間とられつつ帰学し。
夕方から山盛りお仕事です。
いつもの作業+明日のための準備。
ちっといろいろ精密な測定などもせにゃならんし。
場所とるから、先週中にやっておくとかできんでな。
だからホントは日曜のうちに戻りたかった。
まぁでも、ドタバタしつつもなんとか準備はできたので。
明日は滞りなく進められるじゃろう。
……と信じたい。
ちなみに今回の帰省は、延々天気も悪かったので。
庭木の片付けなどの外仕事はぜんぜんできず。
ずっと手縫いぬいぐるみのステッチングをしてました。
(;´д`)なぜ

2017.10.21(Sat)

朝更新です。
あたしです。
おはようございますです。
なんぞ台風が来てるというハナシですが。
そんななか、今日は親知らずのトコの抜糸。
ちゃんと傷とじてるといいがな。
そういや今回、思ったんだけど。
歯科関係は抜糸を「いとぬき」「ばついと」って言うのね。
たしかに「ばっし」だと抜歯とまぎらわしい。
「バッシしたとこ、1週間後にバッシです」
とか言われてもな。
歯なくなっちゃうよーw

2017.10.20(Fri)

期日前投票にいってきましたぁ。
役所の往復で疲れた。
棒が脚のようです。
あたし、選挙はいちおう欠かさずいくのですが。
期日前投票は何気にはじめてな気がします。
投票用紙の裏側書いときゃいいだけなのね。
存外、簡単にできるもんだ。

2017.10.19(Thu)

今日も今日とて、昨日のOS更新の後始末。
キーボードレイアウトが何度やってもUSに戻っちゃって。
スラッシュやコロンの位置が変わっちゃうんで。
vimの操作がつれーのなんの。
ただまあ、それ以前にキーボードまわりはいろいろ謎。
capsとctrlのスワップとか、どこで設定されてるんだろ?
以前は/etc/default/console-setup
XKBOPTIONS="ctrl:swapcaps"
を設定してたんだけど。
OS更新時に上書きされて、もはや消し飛んでたのよね。
ふぁんとむswapcaps。
それはそうと。
そもそもの悲願だったLaTeX環境更新のほうですが。
16.04にしたことで依存関係が解消されたらしく。
自動的にtexlive 2015にあがってました。
やーりぃ。
dvipdfmxとかもついでに新しいのが入ったので。
いろいろ改善されててくれると嬉しいなぁ。

2017.10.18(Wed)

なんか最近、レポジトリのTrusty対応が怪しくて。
公称的には2019年までのLTSのはずなんですが。
サードパーティの対応は必ずしもその限りじゃないし。
謎のレポジトリエラーが出たりするのよね。
ちゅーことで、細かく調べるのも面倒くさいし。
この際、思い切ってOSの更新をかけてしまいました。
あたしです。
コトの起こりはLaTeX環境でして。
あたしのtexliveはかなり古くさいシロモノなんですが。
依存関係が壊れてるらしくaptで更新できないんですね。
「依存関係が解消できませんよボケが」
って言われる。
ついてはLaTeXを手動で再インスコしようと思ったんだけど。
ふと、他のライブラリのバージョンの影響がないかと思いたち。
それならいっそUbuntuごと更新しちゃおうかな、と。
といっても作業自体はいつもどおり単純。
まずは-cオプション付きでリリースチェック。
あたしはLTSのみの設定にしてるので、最新は16.04ですね。
(これすら、もう1年以上前のリリースなのね。)
$ do-release-upgrade -c
新しい Ubuntu のリリースをチェックしています
新しいリリース '16.04.3 LTS' が利用可能になっています。
'do-release-upgrade' を実行してアップグレードしてください
んで、あとは言われたとおりに
$ sudo do-release-upgrade
をすればOK。
途中、何回か確認選択肢が出ます。
ディスプレイマネージャの選択とか。
あたしは古くさいgdm3にしておいた。
lightdmとかイマイチ使いにくいんじゃ。
うっかり18時過ぎにはじめちゃったりしましたが。
2時間半くらいで終了。
いちおう無事に動く状態でアップデートできました。
ただまあ、外観はちょー使いづらいUnityになっちゃったり。
キーボードレイアウトの変更がきかなかったり。
いろいろと面倒な問題は残ってますが。
とりあえず環境をup-to-dateにできたことを喜びましょう。

2017.10.17(Tue)

機材の改造にいろいろと材料が足りないもんで。
ホームセンターへ買い出しに。
まっとうなモノ食ってないので、低血糖がヤバイ。
抜歯した側はまだまだ腫れてるカンジ。
しかし明日までで薬は終わりです。
抗生剤はいいとして、消炎鎮痛剤は欲しいトコだけどな。
インドメタシーンってカンジ。
(※ 飲んでるのはロキソニンです。)

2017.10.16(Mon)

科研申請も終わったところで実験再始動。
で、しょっぱなで機材がブチ壊れて出足ばらいです。
クソがぁーうんこー。
やっぱいろいろ改造せんとダメか。
物理機材のいる系はツライっす。

2017.10.15(Sun)

今日はさすがに無理せず安静。
部屋にこもっておとなしくしてました。
あたしです。
抜歯後2日で腫れがピークを迎えつつあるようで。
左顔面だけ厳しい風貌となっております。
キャラデザのデッサンくるったカンジ。
ちゅーことで、今日は休養にかこつけたゲームデー。
せっかくPS+加入中のうちに、トロフィー稼ぎなど。
とりあえずGoat Simulatorはさくっとトロコンしました。
やっぱりこの馬鹿馬鹿しさ好きだわ。
ヤギクイーンが好きです。
コンシューマ版には電子レンジは追加されてないのかな?
他にもD&Dミスタラ英雄戦記とか、やりかけてみましたが。
しゃがみ動作が難しくて中断。
あとは結局、デモンゲイズの村正マラソンをしてました。
まあ出なかったがな。
どうやらあたしのROMには実装されてないようだ。

2017.10.14(Sat)

歯を抜こうが、歯茎を切ろうが、フツーに仕事。
偉いもんだ。
(自分で言う。)

2017.10.13(Fri)

親知らず、抜歯してきましたー。
あたしです。
( ゜Д゜)ぐぼぁ
こないだの歯科検診でも、去年と同様
「これは抜くほかないッスわ」
「ですよねー(^^;)」
というハナシになったので。
その場で抜歯の予約してきてたんですね。
しかも上下2本。
上側はすんなり引き抜くだけでしたが。
横向きに生えてた下顎はやっぱり大変で。
歯冠分割して歯根も割って除去。
それでも計1時間以内で済むんだから、すげーもんだ。
炎症は明日以降に出てくるんだろうってことで。
いまのところ危惧したほど腫れてはいません。
それよりも、のどが痛くて嚥下がしんどいです。
術中にけっこう軟口蓋と口蓋扁桃をつつかれたからな。
吸引管の攻撃力あなどれん。
あなどれりん。
アドレナリン。
まあしかし、やっと出血もおさまってきたし。
そもそも術後すぐに
「講義資料に使えるかもだから抜いた歯ください」
とか先生にお願いするくらいに元気ですので。
あとは自然治癒力を信じます。
痛いハナシばっかしててもしょうがないんで。
それよりさっき知ったゲーム談義。
Darkest Dungeonの日本語版が出るそうですよ奥さん。
(世間の奥様はDarkest Dungeonとかやらない。)
これはSteamと北米PSNでリリースされてたゲームで、
迷宮探索にともなうストレスシステム
という独特の要素をもったダンジョンRPGです。
冒険者パーティを操作して迷宮にもぐるDRPGなんだけど。
ダンジョン内を進む過程でうけるストレスにより
Fearful・HopelessなどのAffliction(精神苦痛)
Phengophobia・NecromaniaなどのQuirk(奇癖)
といった精神症状を患っていく、っていう。
ダンジョン探索には肉体的ダメージがつきものだけど。
それとは別に、当然あるはずの精神面の困難に焦点をあててる。
クトゥルーの「SUN値低下」をわざわざ細分化したカンジ(笑)
ドンスタとか好きな、あたしごのみなゲーム性です。
海外ストアで買ってもいいっちゃいいんだけど。
Vita版が出てるので、そっちが欲しかったんですよね。
(Vitaソフトは他アカと紐づけ不可=トロフィー取れない)
DRPG好きな日本人にあってると常々思ってましたが。
やっと日本版ローカライズされるということで。
うれしい限りです。
KADOKAWAさんありがとう。

2017.10.12(Thu)

おいーす、科研費作業終了~。
提出を終えた感想は
「事務がどんなケチつけて突き返してくるだろう」
ですかね。
すんなり通るといいな…。
で、今日は一転、生理学会の抄録。
ボスから直しが返ってきたので反映して調整したり。
字数制限が厳しいのでつらい。
(タイトル・著者・所属込みで1800文字。)
いちおう演題登録期限は来週の水曜日。
どうせ期限は延びるんだろうけど。
今週中には共著の先生がたのチェックに回しときたい。
ハナシは変わってすみませんが。
明日、歯科口腔外科にかかってきます。
ちゅーことで今日は最晩(※)なう。
(※ 最期の晩酌)
病院にかかる機会がたいそう少ないもんでして。
いざ受診するとなると、ちょー気が滅入る。
歯医者さんの帰りに本買ってもらえるとか。
そーいう楽しい強化子ないもんでしょうか。
そしたら
The Anatomy of the Rhesus Monkey (Macaca Mulatta)
とか買ってもらうんだが。

2017.10.11(Wed)

またもや丸一日、書類の見直しという。
ここにきて意外にゴソッと構成移動してみたり。
あんだけやったのに、まだ直せるもんだね。
ただまあ、さすがにこんなもんだろうってことで。
今日の仕事終わりで、電子申請の確定を行ないました。
明日、印刷出力を事務に提出すれば、ひとまず終了ですね。
ま、どっかに不備があったりすると、またぞろ
「機関却下処理にしたから直せや」
っていう不幸の手紙がくるわけですがね。
その手間をなくすために事前チェックしてるんじゃないの?

2017.10.10(Tue)

科研もぼちぼち学内締め切りですが。
「最後にもう1回見直しを…」
とかしてるうち、いろいろ直しはじめてしまいました。
愚か者です。
もちろん、最低限の品質は必須だと思うんだけど。
ケチをつけられない内容をそろえたうえで
査読者のこころに刺さるかどうか
は結局のところ運ゲーなので。
延々と直してもしょーがないとわかってるんですがね。
嗚呼、無間地獄。

2017.10.09(Mon)

祝日にかこつけてお菓子を焼いておりました。
まあ、登校の合間に、ですがね。
あたしです。
仕事から帰ってくると大概ヤル気が起きないんで。
とりあえず朝っぱらから、パウンドケーキを2本。
あとタルトケースも焼成しておく。
んで、午後は早めに帰ってきてタルトづくりの残り。
つっても、アーモンドクリームを流し込んで。
フルーツのせて焼くだけなんですがね。
今回は時期が終わるまえに無花果を使ってみました。
が、結果は手間かけたわりには微妙なカンジ。
無花果って食感と風味は独特で好きなんですが。
味自体は「薄ら甘い」だけで特徴がないので。
焼き込んじゃうと個性がなくなるのかも。
焼きあがり後にフレッシュのくし切りをのせるか。
ジャムで表面をコートするとかすればいいのかな。
あとはレモンで酸味を足すか。
むむむ。

2017.10.08(Sun)

おお!
ガタガール、連載復活するんだ!
知らなんだ。
ヾ(´∀`)ノ゛
えー、ガタガールとはなんぞかっちゅーと。
干潟大好き女子が、干潟のアレな生き物を捕獲するマンガです。
こう文言にするとなにいってんだかサッパリですが。
そのまんまの内容だからしょーがない。
昨年度末ごろ、生物系クラスタの片隅で話題になってた本作。
その時点において
「ネットで大反響にでもならない限り打ち切り & 2巻未刊」
という通告を出版社側からくらっていて。
作者さんが涙ぐましいTwitter宣伝とかみずからしてた。
それでも当初はなかなかフォロワーも増えず。
万事休すかと思われていたところ。
VIP有名コテハンの
蛾◆Moth/OQlmlさん
鰐◆WANIvSPbAoさん
の2人の尽力で作者降臨のスレ立てなどがあり。
そこから一気に盛り上がったという異例の経歴のマンガです。
ちなみに、その盛り上がりがXデー(※)の前々日と前日。
(※ 編集部による打ち切り裁定日=2017年2月14日)
結局はそのまま打ち切りにされてしまったんだけど。
猛烈なラストスパートで多くのひとの記憶に刻まれました。
ちなみにあたしも、そのスレのまとめではじめて知りまして。
知った時点で終わっていたという。
なにそのスピード感。
セミか。
ただ、その後も単行本2巻は無事に発売されることになり。
それを記念したスレ立てが再度あったり。
日本国際湿地保全連合主催のトークイベントがあったり。
一旦死んでからのほうが、なぜか盛りあがっているという。
ノトーリアス・B・I・Gか。
で、さっきひさびさに作者さんのTwitterをみたところ。
連載復活の固定ツイートが載っていたというわけです。
えがったのう、えがったのう。
ということで、みんなも読もうガタガール。
ヘンな子がいっぱいでてくるぞガタガール。

2017.10.07(Sat)

事務にチェックに出した科研費書類。
謎のケチがたくさんついて返ってきたのですが。
それについて問い合わせたくとも、今日は土曜日。
土曜は事務が仕事しないので、必然、来週送りです。
本学は土曜日も通常勤務なハズなんですが。
(;´д`)

2017.10.06(Fri)

LaTeXのotfパッケージの調子が悪くなったので。
cid-x.mapに設定を追加など。
(以前は動いてたのになー。)
エラーとしては
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output
ということで。
折につけ出会っている気がするエラーメッセージ。
dvipdfmx中のフォントマッピング不良。
ログを辿るとmktexpkが
mktexpk: don't know how to create bitmap font for hgothr-h.
っていってる。
hminr-hがみつからないらしい。
ちゅーことで、毎度居場所を忘れちゃうcid-x.mapを
$ locate cid-x.map
/usr/share/texlive/texmf-dist/fonts/map/dvipdfmx/cid-x.map
で探しだし、
$ sudo gedit /usr/share/texlive/texmf-dist/fonts/map/dvipdfmx/cid-x.map
で管理権限編集。
otfパッケージはいろいろとフォント設定を要すのですが。
とりま下記をcid-x.mapに追記すればよいみたい。
rml         H               Ryumin-Light
rmlv        V               Ryumin-Light
gbm         H               GothicBBB-Medium
gbmv        V               GothicBBB-Medium

hminr-h     H               Ryumin-Light
hminr-v     V               Ryumin-Light
otf-ujmr-h  UniJIS-UTF16-H  Ryumin-Light
otf-ujmr-v  UniJIS-UTF16-V  Ryumin-Light
otf-cjmr-h  Adobe-Japan1-6  Ryumin-Light
otf-cjmr-v  Identity-V      Ryumin-Light
hgothr-h    H               GothicBBB-Medium
hgothr-v    V               GothicBBB-Medium
otf-ujgr-h  UniJIS-UTF16-H  GothicBBB-Medium
otf-ujgr-v  UniJIS-UTF16-V  GothicBBB-Medium
otf-cjgr-h  Adobe-Japan1-6  GothicBBB-Medium
otf-cjgr-v  Identity-V      GothicBBB-Medium
あたしの場合、rmlgbmは以前に設定済みだったんで。
hminr-h以降を追記。
処置は以上で終了。
mktexlsrとかupdate-texmfとかする間もなく直りました。
簡単かんたん。
ただまあ、こういう行き当たりバッタリの対応を重ねてるので。
ウチのlatexの依存関係まわりは相当ごっちゃになってるのよね。
そのうち最新版をクリーンインスコしたほうがいいよなぁ…。
……マンドクサ
┐(´~`)┌

2017.10.05(Thu)

一次解析結果がやっと出ました。
やっと出たマンです。
あたしマンです。
しかしこの結果をどう形容するべきかっつーと。
うぅーん。
マンダムびみょー。
いや、結果としては概してポジティブで。
こちら側が想定してた信号はとれてることがわかったし。
逆に、考えてた最悪の事態である
一所懸命ノイズを記録してました(・ω<)
なんてことはなかったってことで。
わたしらとしては、まぁ万々歳ってカンジ。
ただ、そもそもそのくらいの期待感でとったデータなので。
これ以上の「なにか面白いこと」を見つけ出すとなると。
もうちょいひねらねば、ちと苦しいか。
ま、書いたばっかの関数でいまのとこ試運転中なので。
いずれにしろ、まだしばらく解析をいじらんとなりませんね。
虫殺しも不充分なカンジだし。

2017.10.04(Wed)

試行条件がややこしくて解析に難儀しております。
あたしです。
多要因の入れ子構造な実験計画になってるんだけど。
こういう場合、データ格納を多次元配列にするべきか。
それともリストの入れ子にするべきか。
いつも迷うんだよね。
個人的にはリストのほうが汎用性が高いと思うものの。
配列にしとけばapply系の適用はリストより簡単だし。
strでの見通しもいい気がするんですね。
どーすべかな。

2017.10.03(Tue)

多チャンネル信号のスイッチング回路をつくろうと思いまして。
効率のいい組みかたを調べてたんですが。
気づいたらNintendo Switchについての記事を読んでいた。
な…何を言っているのか(ry
現時点の見積りとかを参考に予算計画を再構成しました。
これでかなり現実的になったはず。
もちろん、いまの時点での計画としては、ですが。
んで、申請計画内容も最新版をe-Radにあげなおして。
あらためて確認用ファイルをコンパイル。
とりあえずこれで事務にチェックしてもらおうかね。
これ以上寝かせといても、はかどらんし。
ま、確認といってもまさに事務的な部分だけで。
内容面を校正してくれるワケじゃないんだけど。
(備品/消耗品の振り分けかたがあってるか、とか。)
事前にみせとかないと、結局あとあと「ものいい」がつくのでな。

2017.10.02(Mon)

PS VRが値下げするってのは聞いてたけど。
新モデルも発売になるんですね。
それは知らなんだ。
あくまでマイナーチェンジってカンジっぽいけど。
多少ケーブルのとりまわしがよくなってるのと。
供給も大幅拡大するとかなんとか。
フツーに買えるようになるとええな。
ちなみに一時期は結構VR欲しがってたあたしですが。
いまはわりと熱が冷め気味です。
いちばんやりたいのがanywhere VRって時点でもう。
ただ、そのうちPS4は買いたいトコだし。
そのときに供給が安定してれば、買ってみるかも?
ってぐらい。
いずれにしろ、いまはなんやかや忙しいし。
ひといきつくまでPS4本体ごと保留かなー。
ハードの性質上、
腰をおちつけてゴーグルかぶっていざスタート
っていう遊びかたになるもんで。
あくせくしてる時分には起動する気も起こらなさそう。

2017.10.01(Sun)

プロデューサさんっ!
アイマスですよっ!アイマスっっ!
と、いうことで。
『THE iDOLM@STER MUST SONGS』はじめました。
あたしPです。
ソフトのパッケージ写真
漂う謎のスパロボ感
…とはいったものの。
ついにアイドルをプロデュースしはじめたワケではなく。
じつはコレ、ゲームとしては『太鼓の達人』です。
ようするに
アイマスの曲で構成された太鼓の達人
なのですね。
太鼓の達人以外のナニモノでもないプレイ画面
まごうことなきどんちゃん
やーこないだから音ゲーがやりたい気分でさー。
ビックの通販で安くなってたので、ついポチっとな。
赤盤・青盤という2バージョンあったんですが。
赤盤は初期のアイマスの楽曲。
青盤は最近の楽曲を収録してる、ってことらしい。
あたし、アイマスについては
昔のニコ動でよくみかけた & BGMに濫用されてた
っていう知りかたなので。
ここは迷わず、初期楽曲の赤盤を選択です。
そもそもあたし、主要なキャラクターすら
  • 十勝姉妹 … ニコニコで何かにつけてみかけた気がする
  • 春閣下 … PS HOMEで怖いお面つけてるひとがよくいた
  • りっちゃん … エビフライ
  • 真くん … 唯一知ってる、そしてなぜかCDも持ってる
  • それ以外 … 知らない
というカンジでしたので。
真くん以外、ネタ枠としてしか知らないという。
各方面から怒られそう。
実際プレイしてみると、やっぱ知らない曲も多いですが。
耳にしたことある気がするのも、ちらほらあります。
たぶんニコ動のBGとかで使われてたのを聞いたんだろう。
人類には早すぎるランキングとかで。
あと起動して最初に思ったことは
「…どんちゃんの声が違う……!」
ってことでした。
どんちゃんの声優さん変わったよね?
もうちょっとわざとらしくないカンジだった気がする。
ちなみにどんちゃんといえば着せ替え衣装。
当然ながらアイマス関連の衣装もあるわけで。
コスプレが絶妙に雑で笑えます。
そして着替え時の「ぴったり~」というセリフが超かわいい。
十勝姉妹のどっちかのコスチューム
こーでぃねぇとぉー画面
また、本作ではライブの体で何曲か続けて演奏する
ライブフェスティバルモード
ってのがありまして。
その際、ときどきどんちゃんの小芝居がはいります。
フェードアウトにあわせて一瞬逆光がとけるので。
瞬間的にシルエットの正体がみえるんだけど。
正体もなにも、まんまフツーにどんちゃんです。
そのシルエットでお前以外だれがいるwww
謎の小芝居
どんちゃんと覚しき人影のシルエット
あ、あとこれも追加ですが。
ロード中に右下に出るアニメーションが可愛いかったんで。
うっかりgifとかつくってしまいました。
御査収のうえ宜しく御活用ください。
アイマス版どんちゃんローディングアイコン
いやー、すごいなどんちゃん。
アイドルをさしおいて一番かわいい。