2010年7月

2010.07.31(Sat)

7月は糸冬了しました。
ついでにロソーンも糸冬了しますた。

あ、そうそう、その学内ローソンの跡地ですが。
なんか9月下旬から、生協がフードコンビニ的な店舗を展開するとかしないとか。

なんだよ生協かよ。
まあ生協はコンビニより価格設定が安いので、悪くはないんだけど。
土日の営業時間とか、短かそうだし…
コンビニ的食品を食べたい日もあるんで、やっぱ構内にコンビニあってくれるといいんだけどな。


2010.07.30(Fri)

なんか、今日が学園祭の総合テーマの投票日かなんかだったそうで。
生協に昼メシ買いに出たら、変なビラを押し付けられそうになりました。

てかただでさえ暑いんだから、近寄ってくるんじゃねえよ。
今年の学祭テーマは、「学園祭中止」にするといいわ。

そもそも荷物も持たずにサンダルでフラフラ歩いてる院生が、学園祭なんか楽しむハズがないだろうが。
ホント、ああいう他人の迷惑考えない学生とか、粛清してやりたい。
無駄にできる人生の時間が、たくさん残されてる若い人はいいですねぇ。


2010.07.29(Thu)

いやー、今日は雨でちょっと涼しい…
かと思いきや、やっぱ湿度高いと、多少気温低くてもダメですね。
どうにも。


2010.07.28(Wed)

さて、書きあがったはいいんだが、HTMLに変換する作業でとまってるRT文書は、どうすべかな。
邪道にAdobe Acroで無理やり変換してみても、ぜんぜんダメだったし。
うーん、やっぱlatex2htmlか…

あれ依存関係ややこしいんだよね。
てかそもそも、linuxではtexの日本語環境整える時点で、ちょっと一苦労なんで。
やっぱり無難にIPAモナーフォントなん?
さざなみはイマイチ好きじゃないんだよなぁ。


2010.07.27(Tue)

敢えて言おう、暑いであると。
なんかまえもいったような気がする…


2010.07.26(Mon)

教授出張につき、来週と再来週は、月曜ゼミなしです。
学会も近づいて、ただでさえ予行演習とか割り込んでくるのに…
どんどんゼミの予定がズレていく。


2010.07.25(Sun)

7月も残り1週間!
さあ、盛り下がってまいりましたっ!!!

いや、7月あたまぐらいから実験が停滞してんので。
手痛い停滞。
どうなってんの…(わたしのあたまが)


2010.07.24(Sat)

いったそばからこの天気だよ…
ここは水中か(´д`)


2010.07.23(Fri)

今日も暑かった…
そして明日もこの調子だそうで。
ジーザス。

しかしじつのところ、暑いだけならまだガマンできるのです。
問題は明後日あたりから、気圧配置の関係上、にわか雨が降りやすくなるらしいということ。

京都の夏でにわか雨とか、サイアクです。
気温は下がらないのに、雨上がりの急激な晴れ間で、湿度だけ異様に上がるので。
湿度79389度くらい。
死ぬる。
おお、アンバサ。


2010.07.22(Thu)

あ、暑い。
暑すぎる。

本日は全国的な猛暑日で、熱中症で9人亡くなったとか。
もちろん京都も、地獄のような暑さです。

しかもウチの下宿、異様に風通しが悪く、たいてい外気より気温高いので。
たぶん朝でも30度以上あります。
起きた瞬間、すでに赤ゲージ。


2010.07.21(Wed)

ぎゃあああぁぁ(|||゜Д゜)のどがかゆいいいぃぃぃぃ
つ、ついにL5ガガガガガ。
と思ったら、蚊だった。

■お隣研ゼミ■

は、本日で前期終了。
次は後期開始ごろになるそうです。

このゼミは、毎週1回、担当の院生がプログレスリポートをするというもので。
わたしは心理学的素養がないので、参加させていただくといろいろ勉強になることが多くて。
毎週けっこう楽しみにしてたんですが。
なんだー、しばらくお休みかぁ。

ちなみにウチの研究室には、こういう定期的なプログレスの制度がないんですよね。
教授の鶴のひと声で、3ヶ月に1回ぐらい、突然全員プログレス。

でもそのやりかただと、プログレス大会な日はゼミがかなり長くなってしまうのが、なんとも良くない。
つぎからつぎにプログレスばっか聞いてると、どうしても集中力は切れてくので。
最後のほうに発表になっちゃたひとは、あんまり深い議論をしてもらえなかったりするからね。

ウチでも定期プログレスの制度ができないかなぁ。
論文紹介ゼミとは別曜日で、毎週1人が発表的な。


2010.07.20(Tue)

安ワインを飲んでると、攻殻がみたくなってくるな…
毎日ボトル1本+ビール+ブランデーいってた、学部時代の条件付けで。


2010.07.19(Mon)

RT文章、やっとこ書きあがりましたー。
まだ見直ししたいトコあるけど、とりあえず版ということで。

さて、あとはアップロードなんだが。
やっぱ順当にいくと、latex2htmlだよなぁ。
このあたり、にわかtexユーザなあたしにはちょっとややこしいです。
ま、もうちょっと研究が必要かな…

あと、なぜか今日、外山先生と金子先生が登場する夢をみました。
そして、そのおかげで明日がnousemiの日だと思い出した。
深層心理つえー。
3はファルス。

最近、脳のセミナーが頻繁にあってうれしいです。


2010.07.18(Sun)

(・ω・)つ○ まんじゅうまんじゅう

最低気温の下がらなさっぷりも、だんだんと夏らしくなってきた京都です。
が、今日は湿度がそんなに高くなかったので、なんとか。
これで湿度高かったら死ぬる。
はやく梅雨終わって夏になり、ついでに夏も終われ。

あと今日は昼登校にして、午前中布団が干せたのでハッピーです。
昨日も午前中ウチに留まって、干すタイミング狙ってたんですが。
まったく晴れる気配をみせず、しょうがないから登校した途端に超絶晴れやがりました。

どーなってんの?
どーなってんの、気象庁?(>いやだからちg)


2010.07.17(Sat)

≡(`・ω・´)ノ 樹脂ジャポネ!!

■ロソーン■

学内にあるロソーンが、7月いっぱいで閉店するそうな。
今日、貼り紙がしてあった。

ここ最近、商品のラインナップが減ったり、棚が少なくなったりしてるとは思っていたが。
てっきり、夏季休暇期間における営業縮小かと思ってた。
まさか閉店とは。

学内にあって休み時間とかかなり繁盛してるのに、儲かってなかったのかね、あの店。
大学が長期休暇のあいだは営業時間短縮してるから、無駄な人件費のせいってこともないだろうし。
なんで閉店なんだろう。
そして、跡地には他のコンビニが入ってくれるのだろうか。
土日は生協がやってないから、あそこがなくなっちゃうと、学外まで出なきゃメシが調達できなくなっちゃうのよね。


2010.07.16(Fri)

ぶざべ混沌は、文法的におかしいらしい…
こまんたれぶ(´・ω・`)


2010.07.15(Thu)

ついにクマゼミが鳴き始めたか…
京都の風物詩。
またの名を騒音公害。

昼はまあしょうがないとして、なんでやつらは夜中まで鳴いてんだろうね。
日本の夏、うるさいのなtシャンシャンシャンシャンシャン


2010.07.14(Wed)

けすくぶへー。

■お隣研ゼミ■

にて、今日はウチの研究室のM1のおふたりが、ゲストでプレゼンだったんですが。
うん、正直あれはない。

求められていたのは「研究計画」だったはずだが。
だとすると今日のは「k」ぐらい。

もちろん、ウチのラボのメンバーなので、方向性すらちゃんと決まってない実情は知っているわけだけど。
それでもあえて言おう、ク○であったと。
あちらの研究室の皆さんから
「オイオイ、どうなってんのお前んトコ」
っていう目で見られてる気がして、あの場にいるのが辛かった…

まあそういう主観はとりあえず忘れることとして。
だとしても、せっかくの機会なのに、もったいないじゃない?
正統派の心理屋の方々に時間をとって研究計画を聞いてもらい、意見をもらえる場なんて、なかなかないので。
ほんのちょっとでも実際の実験パラダイムのハナシとかがあれば、いろいろ指摘とか改善案とかもらえただろうに。


2010.07.13(Tue)

「ぶざべ混沌」という謎のフレーズに付きまとわれているんだが…
何?

ひびき的にはフラ語のなんかだと思うんだけど。
スペルも意味も皆目わからんので、検索もできず。
まあ、フラ語っぽいつづりを打鍵する気も、そもそも起きんが。


2010.07.12(Mon)

朝から豪雨ってのは、ちょっとやる気なくすわ…。
はやく梅雨おわれ。


2010.07.11(Sun)

いやぁ、乱戦になってるみたいですね、参院選。
さすがに与党が過半数は取れるんじゃないか、とかいう見込みだったそうですが。
この調子でいけば、まずそれはなさそうですなぁ。
ま、順当な結果じゃね。

そして、みんなの党のすさまじい健闘ぶりにワロタ。
といっても、政党名はふざけてるけど主張はまともだし、そんなに意外ではないか。


2010.07.10(Sat)

なんか最近、通勤中に図書館の前を通りかかると、とたんにどしゃ降りの雨になるんですけど。
雨というか、もはや滝。
なにか強大な力が、あたしを図書館に入らせようとしている気がしてならない。


2010.07.09(Fri)

なぜか突然、教授が院生室に差し入れてくださった超長期熟成YEBISUをいただいてみたんですが。
うーん、正直ちょっと、味ごちゃごちゃしすぎな気もすんね。
まああたしが下賤の民だからかもしれんけど。

個人的には、いつもどおりのラガーか、スーパードライのほうが良いと思った。
とくに夏場はね~、やっぱ味が複雑なやつより、爽快感重視なほうが…
味があるならあるで、エールぐらい風味がないと。
なんか、日本のビールとエールのあいだぐらいで、中途半端なカンジがしました。

あ、それはそうと、なんかニュースサイトや新聞等で、例の霊長研の大量死のハナシが記事になってますね。
でも、なんかコレって、だいぶまえにすでに報道されてなかったっけ?

なんでいまさら?
と思って調べたら、7月1日付けで霊長類研究にこの失血症に関する短報が載ってるみたいで。
霊長研が、それにあわせてマスコミにプレスリリースでもしたのかね…。


2010.07.08(Thu)

いけね。
ここ数日、更新文書、書いたあとアップするの忘れてた。
あやうくどっかで行き倒れたかと思われるところだわ…

生きてますよ~(・ω・)ノシ

それはそうと、昨日、久しぶりに書籍部にいってきまして。
我らが外山御大が、こんな本を出されていたことを知りました。
ええ、ええ、もちろん即買いしてきましたよ?(笑)
いや真面目に、かなり面白そうだし。
しかしあたしは、同時に何冊の本を読み進めれば気が済むんですかね?


2010.07.07(Wed)

なんか、霊長研からニホンザルが逃げ出す事件があったそうですよ。
放飼場のサル15~16匹が、木の枝をバネにして塀を飛び越えて逃げたとか。

まあ幸いにして、翌日には全員、戻ったそうで。
サルにも周辺の民家にも、被害なしとのことで。
よかったよかった。

しかしさ、なんか記事には
「今回はたまたま、1匹が弾みで外側へ飛び出したのを見て、ほかのサルもまねをして次々に脱走したとみられる。」
とかいう説明が付いてるんだけど…。
世間のひとって、これみて
「え、それって結構すごくね?」
とか思わないんかね。
どうなんだろ。


2010.07.06(Tue)

自作のHTAプログラムで、resizeto()でウィンドウサイズを変えようとすると、エラーが出ることがありました。
しかしなんか不規則に起こって再現性がないので、どうにもならずに放っておいたのですが。
どうやらよくある問題だったようで。

resizeto()実行時にマウスが押下状態だと、このエラーが出るという、HTAの仕様らしい。
それで、たまたまHTA起動時のダブルクリック後にマウスが押しっぱになってたときだけエラーが出て、再現性がないようにみえたのね。

まあそうと分かれば、いろいろ回避方法はあるわけですが。
今回は、マウスボタンさえ解放されればエラーが出なくなることが分かっているので、tryによる例外処理で対応。
(参考:HTA起動時にmoveTo/resizeToがエラーになるのを防止する

while (true) {
	try {
		resizeTo(640, 480);
		break;
	} catch (e) {}
}

いやはや、やはりtryは偉大だった。
起動後にマウスを押しっぱなしにしているあいだはHTAが立ち上がらず、離したときにちゃんと立ち上がるのも確認。

それにしても、このエラー仕様って、要するにセキュリティ的な理由でしょ?
だとしたら、マウスがクリック状態のときに実行されるこれらの関数は危険っていうのは、どういう判断なの?
危険と思われるから、わざわざエラーにする仕様になってるハズだよね…

悪意をもってウィンドウサイズを変更したり、ウィンドウの場所を移動させたりするスクリプトは、たしかに存在するわけで。
その点でresizeto()moveto()は、要注意な関数だとは思うけど。
なんでユーザがマウスを押した状態でのこれらの関数は、とくにエラー出して止めなきゃいけないほど危険だと考えるのだろうか。
よくわからん。


2010.07.05(Mon)

ローソンのハローキティマグ、ゲットしましたー。

…正直、かわいくない(爆)
なぜこんな色にしたし。
りんごゼリーについてるカップのほうが、100倍かわいい。

そして次はミッフィーか。
てかリラックマはまだですか?


2010.07.04(Sun)

ん、なんか涼しい。
秋?


2010.07.03(Sat)

RT文書、やっとRにおける実装の節までたどり着いた。
(なんか呼び方が『ペリカン文書』みたいになってるな。)

しかしRに関する部分も、けっこう量が増えそうな…
最尤法の説明とかも要るのだろうか。
うーん。


2010.07.02(Fri)

おお、もう1週間おわりか。
今週も早かった。

それにしてもあたしは、ここんとこ毎日、RT解析文章書きをちょっとずつ進めてるんだけど。
なかなか終わらんな…
途中で止めると永遠に完成できない気がするんで、やる気があるうちにとっとと終わらせちゃいたんだが。


2010.07.01(Thu)

ちょ、ちょっと。
昨日で今年の半分が終わったとか、そんなハナシはどーでもいいんだ…
そんなことより、これは名曲ではなかろうか。
どういうことなの…(TдT)