2010年5月

2010.05.31(Mon)

5月は糸冬了しました。


2010.05.30(Sun)

5月<まだだーまだ終わらんぞー


2010.05.29(Sat)

月曜のプログレスリポートに向けて、今日はこんな図をRで自動生成するプログラムを書いていたんですが。



もしかしてRって、こういうグラデーションによる図形の塗りつぶしは、あんまり整ってない?
ま、あたしはもうプログラム書いたからいいけど。
こういうPresentation purposeなグラフィックルーチンをひととおり揃えておくと、あとあと楽ができるかもね。


2010.05.28(Fri)

結局、某フランスとのコラボはあたしのデータが使われることになった模様です。
「クズみたいなのでも何でも、取れるデータは全部取っておく」
というあたしのポリシーが、思わぬところで効いてしまったようで。

とりあえず今日は、
・ベーシックな行動データのCharacterizationはこちらのしごと
・そこから一歩進んで、モデルの構築とかシミュレーションはあちら主導で
というあたりを確認ののち、最近のデータをお渡ししました。

しかしホントにどうなるのかね、これ。
先がみえん。


2010.05.27(Thu)

あ、そういえばちょっと前に、当サイトは2000Hitを迎えたようで。
牛のような歩みですが、これからもコツコツ続けていこうとおもいます。
それにしても、ホントに常設コンテンツをなんとかせにゃあな。


2010.05.26(Wed)

今日は、お隣の研究室セミナーに参加したあと、ずっとフランスからの来客の相手をしておりました。
ひさびさに英語漬けで、疲れた…

まああたしの英語のしゃべりが下手なのは、鎖国という本国の政策状況を鑑みればお許しいただけると思うのですが。
相手がフランスのひとなので、あちらの英語もなかなかのものでして。
しゃべるだけでなく聞くほうまでたいへんだと、意思疎通が難しくって。
# 「オールドエラー」ってなにかと思ってたが、「Hold Error」のことだったのか…いま気付いた。

それにしてもウチの教授は、この共同研究であたしやってる実験のデータ出せばよくね?って思ってるみたいですが。
Eye movementなどのデータを全部取ってるからって理由だけで、現在進行形の研究のデータを外に出してよいものだろうか。
共同研究を「外」と考えるかは別にしても、理論屋さんとのコラボでは、大昔のデータとか出しとくのが普通じゃね?
個人的には、行動データだけならそんなに問題でもないかとも思うが。
それでモデルとかつくってもらえたら、面白いし。

しかしまあ、同じデータ使ってあたしもちかぢかポスター発表したりせにゃならんことを考えると、どうなることやら。


2010.05.25(Tue)

実験を始めた矢先に火災報知機が鳴り、実験が台無しという不幸に見舞われる。
なんか同じ棟にある物理工作室みたいなとこが、検知器作動させちゃったみたいなんですが。
えらい迷惑だ。

まあ、ホントの火事じゃなかったのは良かったけど。
てかウチの研究室とか、火事あったらどうしたら良いのだろうか…
考えとかなきゃいけないな。


2010.05.24(Mon)

せっかく学振が終わったので、なんぞ色々と文章を書きたいんですが。
なんかかんか忙しい。

明日と明々後日は、共同研究でフランスから来てる御仁(短期滞在中)の研究紹介があったり。
明後日は水曜なので、お隣の研究室のゼミに参加したり。
なんか、いろいろ。


2010.05.23(Sun)

寒っ。
もう冬?


2010.05.22(Sat)

暑いのか寒いのか…
これぞまさしく、三寒四温?
でももう5月だぞ。


2010.05.21(Fri)

サークルでのゼミのため、今週あたまあたりから失語症の文献調べたりしてるんですが。
やっぱ、症例系の本とか読んでるぶんには、面白いのよね、失語症って。
面白がっちゃいけないけど、学術的に興味深いという意味で、ね。

しかしこれが「失語症学」みたいなテキストになると、なんで途端につまんなくなっちゃうんだろうか。
なんかお堅いっていうか…
「わざわざ分かりにくくなるように書いてます」ってカンジがするのよね、失語症のテキストってどれも。
ものごとをややこしく考えて、話を難しくするのが好きな人たちの学問って雰囲気を感じちゃって。
どうにも好かん。


2010.05.20(Thu)

きたる京都のなついあつに備えて、PCのエアフローまわりを改善しようかと思いまして。
こないだからPCケースを探しておるのです。
ていうかまあ、いまの使いづらいメーカー製ケースに飽きただけなんだけど。

あんまりでかいとジャマになるので、ミニタワーかスリムタワーで探してたんですが。
さっき、変なケース見つけました。

ユーエーシー株式会社 IW-BL631BS/300(R)

なんか、ライトアンドダークネス・ドラゴンみたいな。
4回ぐらい効果打ち消されそう(笑)


2010.05.19(Wed)

だめだ、ジメジメしすぎでちからが出ない。
アンパンマンか、あたしは。


2010.05.18(Tue)

ひどい湿気だ。
いよいよ京都のファッ○ン梅雨が近づいているのか…


2010.05.17(Mon)

4月あたまからずっと思ってたんだけど…
構内に黄色いヘルメットかぶった作業員的なひとが、スリーマンセルでうろちょろしてるの、なに?
新年度早々、大きな工事とかしてるとも、あまり思えないが。

そのうち
1人に道を聞かれて、教えてるうちに残りの2人がドアを持ってあいだを横切ったと思ったら、
違うひとだった、何を言っているか分からないと思うが(ry
的な目にあうのではないかと、気が気でない。

【参考文献】 The Door Study


2010.05.16(Sun)

えーと、うーんと、今日は何か特筆すべきことがあったろうか…
なんか、実験以外してないような。
(いつもだけど。)

でもまあ、落ち着いて実験がしてられるというのは幸せなことですよ。


2010.05.15(Sat)

はぁ、なんか学振疲れが抜けきんねぇな。
1日くらい、しっかり休んだほうが良いんだろうか。

しかし、われわれ学生にそんなヒマはないのでした。
土日祝日も休まず営業です。
休んでるヒマがあったら、結果出せ。


2010.05.14(Fri)

なんか、ここ数日思ってたんだけど…
寒くね?
夜とか普通に、フリース着て、掛け布団までばっちり使わないと寒いんですけど。
春どこいった。。。


2010.05.13(Thu)

学 振 終 了




…あえてもう一度言おう。

学! 振! 終! 了!

# 大切なことなので二度いいました。

ということで、本日15時半ごろ、無事提出してきました。
申請書類には(研究計画をのぞいて)大きな問題もなく、フツーにそのまま受理されました。
やれやれ、これでやっと研究の日々に戻れる。
(とくにここ数日は、実験もままならなかったので。)

いちおう、もし「次に申請するとき」があった場合(!)のためにメモしておくと、
・教授の所属の「部局種別」は「その他」を選んで、記入欄に「研究センター」
・印刷した申請書の1ページ目の右上隅の三角部分を、紙の端まで延長して黒く塗りつぶす
ぐらいかな。
この情報を二度と参照せずに済むことを、こころより願っているが。


2010.05.12(Wed)

うわぁ、いよいよ明日が提出ですか。
ホントは13・14日が機関締切なので、明後日でもいいんだけど。
できれば明日のうちに、余裕をもって提出したいので。
もちろん申請書は、まだばりばり直してる最中なんですが。

いやーしかし、ここ1ヶ月間、延々申請書を書いていたが。
泣いても笑っても、明日で終わりかぁ。
つっても、明日はべつに泣きも笑いもしないな。
提出するだけだから。
強いて言うなら、
「オワタ…」
と、半笑いで呆然とするぐらいだろう。

それにしても、申請書の詰めはまだまだ全然足りないから、準備万端というわけではまったくないんだけど。
タイムリミットがくることが、もはやうれしいぐらいですな。
こういう制限がつかないと、いつまで経ってもエンドレス修正なので。


2010.05.11(Tue)

せっかく脳のセミナーで礒村先生の話を聞いてきたのに、学振がいよいよ正念場で、文章にまとめてるヒマがない…
つっても最新の研究のハナシは、そもそもあんまり書くわけにもいかんのだけど。

でもまぁ、素晴らしい内容だったので、感想ぐらいは書きたいわけで。
俺、学振が終わったら、脳のセミナーの感想書くんだ…


2010.05.10(Mon)

が…がくっ(学振だけに)


2010.05.09(Sun)

ん、あれ、今日はもう日曜日?
うわ、なんか土曜かと思ってた。
学振やべぇ…


2010.05.08(Sat)

むむむ。
今日は暑いときたか…
いったいどうなってるんだ。

さてさて、ちょっと頭を冷やすために離れてたけど、明日あたりぼちぼち学振の直しをしなきゃなあ。
来週の木・金が提出なので。
いよいよ大詰めですか…(はぁ)


2010.05.07(Fri)

い、いや、ちょ、なんか寒いんだけど。
「夏ももう終わりねぇ…」
みたいな空気。
どーなってるの。
(追記:いや、よく考えたら「いよいよ秋も深まってきましたね」ぐらい寒かった気が…)


2010.05.06(Thu)

い、いや、マジで暑すぎだよ。
夏なの?
てかこの調子でいくと、夏とか59℃ぐらいいくんじゃね?


2010.05.05(Wed)

あ、暑すぎ。
30度て。

■学振■

やっと「とりあえず版」と呼べるものを書き上げました。
これは4月中にできてる予定だったんだが…
なんで自分の実験計画を書くのが、こんなにしんどいのか。

まぁ、まだまだ直すところ目白押しだと思うけど、とりあえず教授にメールで送ったので、いまは返信待ち。
もはや自分では、どこをどー直せば良くなるか判断がつかない。

ということで今日の残り時間は、久しぶりに論文読んだり、停滞してたメイザー読みを進めたりしてました。
メイザーを読む時間があるということが、こんなに幸せなことだとは知らなかったよ。
ありがとう学振(笑)


2010.05.04(Tue)

あ、暑すぎ。
最高気温27度て。


2010.05.03(Mon)

なんでもうちょっとなのに、なかなか書ききららんのかなぁ…
しんどい。


2010.05.02(Sun)

ゴールデンウィークの真っ只中に、外出してきましたよ。
はぁやれやれ。

もう京都駅までのバスの段階で、いっぱいいっぱいだった。
なんでこんなに人いんの…?
ヒマなの?


2010.05.01(Sat)

このクソ忙しいのに、明日は研究室の新入生歓迎BBQ。
なので、このクソ忙しいのにお菓子を焼くわたし。
いや、なんか去年は忙しさにかまけてお菓子もって行かなかったら、見えない圧力を感じたので。
今年はあの圧力にさらされないよう。

いやはやしかし、ゴールデンウィークのまっただなかの日曜に外出とは。
毎年のことながら、それだけで欝だ。
遅くなると面倒なので、早めにおいとまして引き上げてくるつもり。