2010年8月
2010.08.31(Tue)
3個て(笑)
なにか強大なちからが、神経科学大会を中止にしようとしてるとしか…
学会準備
よほどひどい間違いでもみつからない限り、これでポスター自体の準備はしゅーりょー。
いちおうひと段落ですかね。
明日は3日間の予定とか、行き帰りの交通手段とか、そのへんの調べもしなきゃなぁ。
わたくし、乗り物酔いするんで通いはけっこうキツいんですが。
ラッシュ時をはずしつつ早めに行って、シンポとかが始まる前に(朝っぱらから)ひとやすみすることにしましょうか。
たしかに、紙と比べるとだいぶ色薄いですねー。
布地の表面は凹凸があり、かつ布がインクを吸っちゃうからかな?
でもまあ普通にみるぶんにはそれほど問題でもなさそうなので、今後つかえるかの検討も兼ねて、今回は布でいくことにしました。
左右が光沢紙で見劣り、とかなきゃいいけど。
でじかめ
研究室の先輩が、研究に使うという名目で、研究費でデジタル一眼レフを買ったそうです。
9万なんぼの。
ウチのラボの研究で、写真つかうことなんてねぇだろうが。
自分がもってる学振の科研費だから、好きに使ってもいいと思ってるのかもしれませんが。
そのカネ、もとは日本国民から集めた血税なわけで。
こういうふうにして、バカのために税金が無駄に消費されていくんだなぁ。
しかも、外人の個人的物欲のために。
そういうバカなことするやつがいるから、命削りながら研究してる本当の研究者まで、世間の風当たりが悪くなるんだろうが。
自己中野郎が。
とっととその腐った脳みそでも生きていける、腐った御国に帰れや。
2010.08.30(Mon)
さすがに今回は、細かいトコまで時間をかけてチェックしていただけましたよ。
学術文章的でないことば使いとか。
(あたしの英語は品もクソもないぶろーくんなんで。)
幸せいっぱい、修正箇所いっぱい(´д`)
マズイ部分がたくさん指摘していただけるのは、助かります。
むしろ、そういう作業のなかった前2回の検討会は、なんのためにあったのかっていう。
今日は修正点を直してる時間がなかったので、明日直すことにしましょう。
できれば、布印刷も明日のうちに終わらせちゃいたいなぁ。
2010.08.29(Sun)
これでひとまず、ポスターに載せるべき解析はキレイなかたちでまとまったカンジです。
明日のラボセミナーで、ポスターの細かい部分含めた最終チェックってことになってるので。
それが終わったら、とっとと刷っちまうか。
直前になってあくせくしないための、早めのパブロンってことで。
2010.08.28(Sat)
アーアー(∩゜д゜)キコエナーイ
むしろ若干拍子抜けなカンジですらあります。
まだポスターに、ひと解析ぶんの余白を残したままではありますが。
まあ、月曜の最終ラボ検討会までには、なんとかなりましょう。
もっと、納期直前のプログラマーのような地獄を想像していたよ。
ま、コツは
2010.08.27(Fri)
今日は登校する前に、学会にはいていくスラックスをクリーニングに出しにいったのですよ。
下宿から、片道10分くらいのトコにあるお店なのですが。
往復20分で、もはや瀕死です。
が、あたしのターンは、わりとサラッと終了。
わたしのポスターにはそれほどコメントがつかないのは、良いのか悪いのかどっちなんだ。
Rの作図とらてふ先生のおかげで、パッとみたカンジは、手堅くまとまっているかのようにみえます…かね?(笑)
わざわざ他人様に聞いていただくに値する解析結果には、なかなかお目にかかれなくてのぅ。
2010.08.26(Thu)
これ、JNSが終わってから、直すのにだいぶかかるんじゃなかろうか。
JNS大会事務局
でもあたしはすでに学生会員なので、学生なのは自明のこと。
学会事務には、会員登録時に学生証のコピー送ってあるし。
大会参加には別腹でコピーの送付が必要とか、そんなワケない。
厭味マックスな、最大級敬語メール出しておきました。
そしたら、数分後に返信が帰ってきまして。
学生会員はやっぱり学生証のコピーとかいらないってさ。
大会の運営は、ICSコンベンションデザインとかいう企業に外注してるみたいですが。
クズ企業なので、ご注意ください。
神経科学学会まわりの事務って、全体的につかえねぇんじゃね。
もうちょっと、きっちりするとこはきっちりしようや。
いいかげん、同人仲間のお集まりっていう規模じゃないんだからさ。
2010.08.25(Wed)
次は金曜の夕方に、第二次ポスター検討会があるのに。
このままだと、文章とか図の大きさとかのマイナーチェンジしかできないんじゃね?
やべー。
2010.08.24(Tue)
ポスター用紙
教授がこのあいだ、Gordon Research Conferencesで発表してきたときのハナシなんですが。
ひととおり聞き終えると、相手は拍手しながら
「こんなのどこで売ってるんだ?」
「本当にimpressiveだよ!!!」
(´д`)ありかそんなの
印刷屋とかにいかなくても、共用の大判プリンタの用紙を入れ替えれば、自前で布ポスターがつくれるのです。
とくに海外の学会とかだと、ポスターがかさばらないというのはかなりラクちんということで。
教授も今回、布製ポスターでもっていったんだそうですが…
海外では、まだあまりメジャーじゃないんですかね。
とくに光沢紙とかと比べると、全体にうすっ茶けてしまって、多少見劣りするそうな。
黒インクも紙ポスターより薄くなってしまうらしく、文字が小さいと読みにくかったりという問題も。
せっかくあるから、布で試してみたい気もするんだが。
プレゼンにおいて、見た目のキレイさは重要だからなぁ。
でも、
う~ん。
2010.08.23(Mon)
(´д`)はあぁ~
今回は叩かれる側として初参戦です。
ま、結果としては、フルボッコの憂き目にあうこともなく、フツーにいろいろとアドバイスをいただけたんですが。
今日の昼過ぎに、とりあえず空白部分は埋めきって、全体としての体裁は確保してあったし。
教授のネガティブスイッチを入れる愚行には至らずに済みました。
卒論書いてたときも思ったけど。
どんな駄文や駄解析だろうと、なにはともあれ、ひととおり全体をつくってしまうのはたいへん重要です。
とりあえず全体像ができていれば、retractという最悪の可能性はなくなるわけで。
そうやって落ち着いた段階で、初めてまともな解析のアイデアが浮かんでくるってことも、よくあるし。
本番までのあいだに、ますます解析を洗練していきたいとおもいます。
結局LaTeXでつくってます(笑)
とりあえず全体の型だけLaTeXでつくって、構成が決まったらイラレでつくり直そうとか思ってたんですが。
LaTeXの組版ってやっぱきれいだし、実際大判印刷してみて、ポスターとしての仕上がりも無問題だったので。
現状のまま、LaTeXで仕上げちゃうことにしました。
わたしにとっては、それよりも自動組版の利点のほうが大きいので。
図自体はRで十分きれいにPDFとして出してあるので、それをincludegraphicsするだけだし。
イラレを使う必要がない。
もちろん、本格的にこだわってつくるなら、やはりイラレでデザインしなきゃだめだと思いますが。
今回はそんなヒマもなさそうだし、LaTeXの硬派な組版もなかなか好印象なので、このままいこうと思います。
ありがとうらてふ。
2010.08.22(Sun)
まだポスターが埋まりきってねぇ。
とりあえず明日、ゼミ開始までのあいだに、少なくとも空白はなくさないと。
やはりメンバーの衆目にさらされる段になって、あからさまにすかすかなのはマズイ。
2010.08.21(Sat)
今日は地蔵盆か。
実家では聞いたこともなかったけど…
やってること自体は、ようするに納涼会みたいなもんだよね。
町内の人が夕方ぐらいから集まって、酒飲んでワイワイやるっていう。
なんで路上封鎖してビニールシート敷いて、深夜まで酒飲みながら騒いでんだよ。
そもそも、公道を塞いでどんちゃんさわぎって、違法じゃないの?
あと、ここぞとばかりに夜更かししてるガキ。
声が高えんだよ。
轢くぞ。
2010.08.20(Fri)
死ぬる。
「暑い」ばっかり書いてると情報量がないとかいっといて悪いが、これは暑いといわざるをえない。
なんだこの暑さ。
新手のスタンド使いか?
2010.08.19(Thu)
(追記:Gordon Research Conferencesでした。)
行く先々でLFPを勧められてきたらしく。
本気で取りはじめるおつもりのようです。
情報収集とか、アンプ探しとか、本格的にやろうとおっしゃっていました。
氏の研究室がすべてがそうかは分かりませんが、教授がみてきたのは、単一記録×Nでマルチにするタイプ。
Cristチャンバーに、多数のガイドチューブとタングステン電極を独立にドライブするだけ。
で、教授曰く、「こういうやり方だったら、マルチも悪くないかもねぇ」と。
ぜひともホントにそういう動きになってほしいものです。
解析のはばも広がるしさ。
なにとぞ、なにとぞー。
2010.08.18(Wed)
ちょっと解釈に困る…
正確にいうと、まだ公式にはオープンされてないけど。
「参加者へのご案内」の14番目、「抄録検索」のとこに書いてあるURLにいくと、いちおう検索できます。
さすがに非公式状態だけあって、情報の不具合とかあるみたいですが。
たぶんただの間違いというか、まだデータベースのリレーションが不完全なんだろうけど。
一瞬ひやっとしたわ。
2010.08.17(Tue)
マジでやばくね?
解析はちょっとずつ漸進してるとはいえ、全体をつなげるストーリーがないよぅ。
ポスターつくんのも、時間かかるし。
てっとり早くつくるならLaTeXなんだけど…
手間かけてでも細かいトコまでこだわるなら、やっぱイラレよね…?
2010.08.16(Mon)
店員さん呼ぶときに竹筒たたくのが恥ずかしいです、すずめのおやど。
てことは、発表自体は15分くらいにおさめなきゃダメだな。
いまのままでは、到底まにあわん。
今日はプログレスも兼ねて細かいハナシまで入れてプレゼンしたけど、金曜の本番までにはかなり削らなきゃなりませんな。
店舗の公式ホームページとか、出てこないんだが。
2010.08.15(Sun)
どうひっくり返してみても、ポスターセッションにあたしの名前があるな…(あたりまえ)
はぁ。
去年は土曜って入ってたっけ?
土曜にかかられると、実験の関係でちょっとやっかいなんですよねー。
最終日は早々に引き上げなきゃならんハメになるのかな。
2010.08.14(Sat)
≡(`・ω・´)ノ
なかなか良さげなのが出てこないから、自分で描いたわ。
ちなみに「舌切り雀」で画像検索してたら、わりかしグロな画像とか出てきてHP減り気味。
2010.08.13(Fri)
「スパイスのせいじゃあない、もともとその料理がマズかったのさ」
(´д`)
2010.08.12(Thu)
ざまあみろ。
今日はさらに、前々から欲しかった大きめの傘も買えたので、ご機嫌です。
今回の傘も、どうせ生協で買った安物だから、すぐ壊れそうだけど。
真っ黒だからよしとする。
学内ローソンもなくなったいま、どこでメシを買えというのか。
せめて院生室に電子レンジが欲しい。
2010.08.11(Wed)
うっかり遅めに登校して、ひどい目にあった。
ひとおおすぎ。
通行のジャマだよ、邪魔。
何度、前方を歩いてたガキを月まで飛ばしてやろうと思ったことか。
ただでさえ少ない院生の貴重な人生の時間を、無駄に過ごさせるんじゃねえよ。
2010.08.10(Tue)
いや、気温は低めなんだけど、湿度がね。
7月分の日記を分割中に思ったんだけど、日記に「暑い」しか書いてないと、ログのキーワードがつけにくいね。
中身が「暑い」しかないんで。
わりと暑い。
2010.08.09(Mon)
どうすべ。
いや、絵は描きたいんだけど、どうにも時間がなくてね…
2010.08.08(Sun)
これが甲子園ってやつなの?
興味ないのでサッパリわからん。
高校球児が突然血の涙を流しはじめそうで、いやなんですけど。
2010.08.07(Sat)
いいねー、カナカナ。
クマゼミは節操ないから大嫌いだけど、カナカナは哀愁があってよい。
ひぐらしなのに夜中に鳴くとはこれいかに。
ひぐらしのなく頃=深夜12時
それはそれで納得?(笑)
そういやちょうど、今日は立秋だしさ。
2010.08.06(Fri)
広島平和宣言を聞くと、夏を実感しますね。
そして毎年、日本が敗戦国であることをつくづく誇りに思います。
ええ、ええ、そうですね。
しかしそれでも、年に一度も思い出さない美国のおバカさんたちよりはよっぽどマシなのですよ。
2010.08.05(Thu)
いちおう毎日6時間くらい寝るように心掛けてるから、長さ的には昔よりだいぶいいハズなんだけど。
耐え難いカンジで眠い。
もしやこの暑さのせいで、睡眠の質が落ちてるのではなかろうか。
朝起きた時点で、瀕死だし。
がまんのツメ装備してたらラスボスも倒せるレベル。
2010.08.04(Wed)
やべぇ。
解析はちょろっと進んだものの、それだけ。
まあ理由は明らかで。
解析用のプログラムの仕様の統一とかにこだわってると、まったくコーディングが進まんのですわ。
かといってその場のしのぎでプログラムつくってくと、結局あとで困るハメになるしなぁ。
どうしても、コードの一貫性とか気になって、なかなか書き進めらんないんだよね。
実験も進まんし、どうしたもんかね。
2010.08.03(Tue)
今日もなにやら、色々と注文すんのに右往左往。
お電話解決主義。
メールのほうが、絶対らくチンだと思うんだけど…
発注も問い合わせも入荷の連絡も、ぜーんぶ電話。
もう電話は疲れたお。
2010.08.02(Mon)
まじで夜中もうるさい。
暑さとのダブルパンチで、寝ららんて。
2010.08.01(Sun)
日本神経科学大会まで、あと1ヶ月です。
そのぶん解析を気合入れていかなきゃな。
工人舎では、さすがに限界があるし。
やっぱテキトーにITX機でも組みますかね…