2018年11月

2018.11.30(Fri)

ドナドナドーナー
 ドォナァー♪
( ゜Д゜)
※ 11月を送る歌
というわけで。
早くもあっちゅーまに11月終了。
今年も残すところ、あとひと月になってしまいました。
先月に引き続き、書類地獄な月ではありましたが。
それらはなんとか全部片付けることができましたし。
(実をむすぶとは言ってない。)
あたらしい実験系も動かしはじめられたし。
まあトントンってとこかなぁ。
たちあげたシステムは、いまのとこ大きな問題ナシ。
すんなり動いてくれています。
素人普請にしては上々といったカンジです。
12月もまた、イベント仕事でバタバタする予定ですが。
それに負けず、コツコツと実験していきたい所存です。

2018.11.29(Thu)

レンズを買うと、保護フィルタでも金が飛ぶのは当然のこと。
加えてあたしは全レンズを紐付きキャップに換えてまして。
その他、フィルタクリーナやらなにやら。
続々と出費がかさんでおります。
あたしです。
追加の小物でいちばん大きい買い物は、ストロボ。
といっても、メーカ製のオートストロボなんて買えないんで。
安物のマニュアル型ですがね。
そもそもストロボ持ってなかったんで、これが初ストロボ。
というか、気づいたんですが。
件のズームレンズといい、ストロボといい。
要するにあたし、
ヒトを撮る機材を持ってなかった
ってことなのよね。
ズームで動物園の動物撮るには、換算80までって微妙だし。
広角で風景撮るのにはストロボ要らないし。
近めの対象(※)を撮るっていう必要が基本なかった。
(※ しかも動くので明るく撮る必要がある。)
まーおかげさまで、今回ひととおり小物も揃ったんで。
研究会でのカメラ係くらいはなんとかなりそうです。
で、その後ストロボとか二度と活躍の場がない気がするがね。
(#´д`)

2018.11.28(Wed)

あたらしい実験システムについて。
いまのとこ順調に動いてるんですが。
実験中にマイコン側の設定をいろいろ変えたいんで。
on-lineで変数を書き換える仕組みを画策中。
とりま、シリアルで代入式みたいな文字列を送って。
マイコン上で文字列分解し、代入操作してます。
クライアント側は、シリアル転送さえできればいいんで。
ただのシリアルターミナルソフトでもいいわけですが。
Visual StudioでC#フォームを作成してみました。
ミニマル設計であたし好みな実装です。
VSでのコーディングは卒論の研究以来なんですが。
ググりながら適当にいじったら、なんとかなった。
意外に覚えてるもんだ。

2018.11.27(Tue)

実験を進めつつ、次の系の準備。
例によってArduino様さまなシステムなのですが。
タカチのボックス切らしちゃって、とりま裸運用です。
あちらを買ったらこちらが無くなる自転車操業
(;´ω`)
研究費あててMB4--6あたりを10個ずつくらい揃えたい。
あと、ちょっといいMSシリーズとか。

2018.11.26(Mon)

今度やる研究会で、写真撮影係を頼まれているのですが。
手持ちのマシなレンズって、換算34mmの単焦点だけでして。
会場内や講演風景撮るのに、画角固定はツラい。
ということで、あたらしいレンズを買いました。
「いやぁ頼まれちゃったからしょうがないなぁ」
と自分に言い訳しながら。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの写真
買ったのはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO。
マイクロフォーサーズなので換算24-80mmですが。
なんと全域で開放F2.8のすごいヤツです。
いままで、良くて"PREMIUM"シリーズどまりにしてましたが。
ついに"PRO"シリーズに手を出してしまいましたよ。
これぞレンズ沼。
研究会での撮影をキッチリこなすためとはいえ。
そんなもんはあたしの勝手なこだわりなので。
もちろん自腹での購入です。
そのお値段、定価11万5560円。
最安を探して、それでも8万弱くらいしました。
歳末をまえにして財布がヤバイ……。
とはいえ確かにお値段ぶんのすごいレンズです。
そもそも、いままでのレンズより2まわりくらい太い。
マイクロ4/3のエントリーレンズは小型軽量が売りなので。
なおさら対比がえらいことに。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 IIと並べた写真
左:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
右:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 II
肝心の写りのほうも相当いいカンジ。
24mmまで引けると、こんなに視野広いんですねー。
そして明るい。
問題は、望遠端が換算80mmまでしかないんで。
講演者のクロースアップとかが撮りにくそうなことですが。
そっちはボスからいいカメラ借りて撮るかなぁ。
いちおう本体購入時にズームレンズキットを買ったので。
換算80-300mmの望遠レンズも持ってるんですが。
F4.0-5.6では、さすがにちょっと泣けてくる。
講演中は会場暗いしなぁ。
こうなったら望遠域のPROレンズも買っちゃうか!?
……とかいうことにはなりません。
なぜなら定価20万くらいするからです。
安月給の雇われ研究者にはムリぽ。
そもそもあたしのカメラボディ、PEN E-PL2だからね。
いつの時代のアーティファクトだよっていう。
20万のレンズ買うくらいなら、まずPEN-Fを買うよ。
いいかげんファインダ無しを卒業したい。

2018.11.25(Sun)

今日も今日とて、事務書類。
忍耐の日曜日。
あたしです。
ただ、なんとかおおよその書類作成はしあがったと思うので。
明日最後の作業をして、フィナーレにできるんじゃなかろうか。
こころもち頑張りました。
(p´д`q)
これが9月以降の一連の書類地獄のラストなんで。
ついにのんびり実験生活に戻れるのかと思うと。
感無量であります。
またの名を燃えカス。

2018.11.24(Sat)

世間様は連休とかなんとかだそうですが。
研究屋というローカーストには適用されないらしい。
これぞ勤労感謝の日!(昨日

2018.11.23(Fri)

勤労怪奇ファイル!(違
(o`・ω・´o)
ということで、勤労できることに感謝する日らしいので。
労働の尊さを噛みしめながら仕事してました。
あたしです。
結局、夜まで延々、事務書類で終わったけどなorz
ここのところの書類ラッシュ、マジなんなの…。
(;´д`)
そんなこんなで、結局一日お仕事だったわけですが。
せっかくなので自分の勤労もねぎらってやろうと思いまして。
PS4、はじめました!
PS4!!(大事なことなので)
PS4の外箱の写真
といっても、じつは買ったのはしばらくまえでして。
9月くらいに楽天でセールになってたときがあって。
結構なポイント倍率だったし、そのとき買っといたんですね。
それを今日、やっとこ箱から出してセットアップしたという。
新ハードを買っといて数ヶ月放置とか。
むかしのあたしには考えられない行動なんですが。
労働が尊いからしょうがないね……。
ともかくこれで、やたら買ってたPS4ソフトが活躍できます。
ダクソ3とか、ブラボとか。
どこにしまいこんだかさっぱり見当もつきませんが。
てか先にダクソ1を終わらせろよ。
あと、最近はPSNのセールでもPS4版ソフトとか買ってたので。
はじめましてにして、やるモンにはいっさい困らないカンジ。
開始早々、積みゲーの山という謎です。
とりあえず今日は、PSNから何本かソフトをインストールして。
なかでも気になってた"Flame in the Flood"に着手。
以前も書いた、わんこと川くだりする牧歌的なゲームです(大嘘)
Flame in the Floodのゲーム画面のスクリーンショット
Scoutちゃんの顔が
Scoutのキャラアイコンのアップのスクリーンショット
怖いとか言わない
ジャンル的にはローグライトなサバイバル系だと思いますが。
いまのとこ難易度はかなり易しめで。
ドンスタとかと比べると気楽にプレイできるレベルです。
ただ、思ったとおり雰囲気やBGMがすごく良いカンジ。
こういう曲は、カントリーっていうんでしょうか。
世界観的にはけっこうシビアな設定だと思うんだけど。
BGMのおかげで暗くなりすぎてない。
サントラとか出てたら買いたいなぁ。

2018.11.22(Thu)

まいど嫌々いってる、年度末ごろの遠方出張。
例によって今年もあるんですが。
さっきボスから
「伊丹発の便の座席、すでにほとんどねーぞ」
と聞いて、急いで予約しました。
上述のとおり、別段いきたい出張ではないんで。
航空券取れなきゃ、それを口実に欠席したいとこなんですが。
あいにく業績発表仕事があるので、そうもいかず。
いきたくもない出張の下準備に焦るハメに。
ただでさえ忙しいこの時期に…
(#´д`)

2018.11.21(Wed)

実験やら、書類仕事やら。
立て込んでバタバタな日々を過ごしております。
あたしです。
ただ、書類仕事の占める割合が多いのが難点。
これって一見仕事してるようで、全然生産性ないんで。
紙束を消化して紙束をつくってるだけっていう。
本邦名物、学術的賽の河原。

2018.11.20(Tue)

今日はまたお仕事でスーツ着用。
普段、一切まつりごとから離れて生きてるもんで。
学会でもわざわざスーツ着たりしないんですがね。
ここんトコなぜかしら出番があるもんで、憂鬱です。
スーツ頻度と実験屋としての質は完全反比例なのだよ
(;´д`)

2018.11.19(Mon)

あっちゅーまに11月も末。
11月いっぱいが締切の書類が積んであるのと。
12月あたまに研究会イベントがあったりするんで。
えらいバタバタしております。
そんななか今日は、あたらしい系の仕事を開始。
いままでさんざん準備に時間かけてきた件なワケですが。
それがやっと始動しました。
ま、たぶんしばらくは大きな進展もなく。
地道に作業するだけになると思いますが。
なんにせよ、動きはじめられたのは良いことだ。
ホントは9月中くらいに開始したかったんだけどな!

2018.11.18(Sun)

休日につき、一日拘束の出勤。
休日とはいったい……。
あぁ、腰が痛ぇ。

2018.11.17(Sat)

あたしのAmazonアカウントのおすすめ商品欄。
文房具・オフィス用品がスプラ2で埋め尽くされてて
「amiiboも瞬殺されてたし、人気やなぁスプラトゥーン2」
と思ってたんだけど。
よくみたら下2つ、3Mの施工用マスキングテープだわ。
スプラトゥーン2グッズと並んだピンク・エメラルドグリーンの3Mマスキングテープのスクリーンショット
たしかにこないだコーキングしたときに買ったけども。
(幅広のがホームセンターになかったのでネットで買った。)
なにその高度なカラーリング擬態www

2018.11.16(Fri)

なぜか秘書さんのモバイルルータの設定をさせられる。
で、午後終了。
あぼん。
秘書の仕事って教室員の邪魔をすることでしたっけ?
(#´д`)
しかも、こちとらいろいろ説明してやってんのに。
本人がLINEやってて聞いてなかったりするんで。
なおたちが悪い。
理解する気ねぇなら聞いてくんな。

2018.11.15(Thu)

年度末が近づくまえに、いろいろと機材を選定中。
あたらしい実験系のために。
…というか、古い系をリファインして使えるようにするために。
以前の仕事で使ってたセットアップらしいのですが。
正直、多々問題のある仕様になっておるので。
「とりあえず昔のままでいいから動かしてよ」
というボスを説得して、改良の算段中。
制御できない百ミリ秒レベルのラグは駄目じゃろJK
(;´д`)

2018.11.14(Wed)

腰が痛いせいで眠りが浅いです。
4--5時には目が覚めてしまう。
酷い日は3時。
つらたん。
日中、工作してるうちはまぁいいんだけど。
デスクワークが眠すぎて全然はかどりません。
なぜその眠さが夜中に持続せんのだ。

2018.11.13(Tue)

PS+期間切れてから、ルンファクを再開してるんですが。
最後の最後で、なかなかトロコンできません。
コロシアム2周目ツラ過ぎる。
(;´д`)
装備的にはゲーム内最高級になってまして。
ストーリーボスとかは特に問題なかったんですが。
クリア後要素の闘技場が、急に敵レベルあがり過ぎてヤバイ。
立ち回り云々以前に、連続ノックバックで瞬殺されちゃうんで。
単純にレベルが足りてないのも問題なのかも。
主人公とお供モンスター、育てなきゃいかんのかなぁ。
一貫してお飾り程度のヌルアクションだったのに。
ラストだけ嫌がらせの地獄難度にするのやめてけれ…。

2018.11.12(Mon)

健診の際に提出したストレスチェックとかいうマークシート。
返ってきた診断結果に、透け防止模様紙が挟まってたんで。
ストレスチェックノ旅ビト折りましたっ!
(p^ω^q)
透け防止用紙で折った風ノ旅ビトの折り紙の写真
でぇ~(ry
なんぞ、アレかい?
紙をみたら必ず風ノ旅ビト折らなきゃ死んじゃうとか。
そういう類の呪いにでもかかってるのか、あたしは?

2018.11.11(Sun)

あ!ポッキーの日!
ってことでプリッツ買ってきました。
あたしです。
昔はロースト一強だと信じていましたが。
酒の肴としてはトマトかサラダだよなぁ。
あとポッキーどこいった。

2018.11.10(Sat)

入試監督時の身なりについて、スーツ着用はもちろん、
・スニーカー禁止
・足音抑制のためゴム製ソール
という縛りがあるんですが。
折り悪く、ちょうどいい靴がありません。
愛用してたソフト革靴が、だいぶくたびれたので。
こないだ処分してしまったのよね。
これが世に言う、入試に履いていく靴がない状態。
しかもその靴、ここ7--8年くらいリピしてたんだけど。
けっこう人気らしく、買い直すたびに値上がりしてまして。
最初5千円くらいだったのが、いまや1万超という。
さすがにそれなら通勤快足とかにするわ、って気もしつつ。
とりあえずAmazonでテキトーに探しまして。
普段履きの安物もあわせて、2足ほど注文しました。
入試業務のために靴買わされるとか、どーいう。
(;´д`)

2018.11.09(Fri)

新機材の調節ネジが、えらい固く締まってまして。
こないだ買ったネジザウルスがさっそく役にたちました。
マジ便利ですねコレ。
一家に1本、ネジザウルス。
ネジザウルスDFの写真
あたしが買ったのはネジザウルスDFってヤツ。
ペンチサイズの通常版より細ででパワー弱そうだし。
ゴツいバイスザウルスは、セールしてたのに逃しちゃったけど。
結果的に、このちょい細めのGT・DFシリーズで正解でした。
というのも、今回わりと奥まったトコにネジがあって。
スリムサイズの歯先のおかげで、つかみやすかったもんで。
太い通常ザウルスでは、こうはいかない。
てかたとえつかめても、回せなかっただろう。
あたしの工作作業って、基本、弱電系なので。
パワーより小回りが利く工具のほうが向いてるわけですね。

2018.11.08(Thu)

Amazonのセールで買ったWORKPROのハサミとカッター。
なんか一緒に、WORKPRO製品のチラシが入ってたんで。
正方形にカットしてWORKPROノ旅ビト折りました!
(*^ω^)
WORKPROの広告チラシで折った風ノ旅ビトの写真
でーででででぇーでぇー
……いや、何でって聞かれても。
赤青のWORKPROカラーが目についたので、つい。
ついカッとなってやった。
(カッターだけに。)

2018.11.07(Wed)

8月に購入したPS+の3ヶ月会員券。
今日の23時で切れたんですが。
そのギリギリで『D&D ミスタラ英雄戦記』クリアしました。
あたしです。
PSNPROFILESのソフトウェアカード
PS+のフリープレイだったので遊んでみたゲームでしたが。
PSNPROFILESによると、はじめたのがちょうど1年前。
ときどきPS+に入るたびにちょっとプレイしては頓挫し。
足掛け1年でやっとトロコンしました。
本来はあたし、ベルトアクション世代だし。
というか現役筐体でD&D遊んでた直撃世代なワケで。
最終的にはこのソフトもかなり楽しんだんですが。
楽しめるようになるまでが大変でした。
やっぱベルトアクションって、覚えゲーなところがあって。
ステージ・敵構成と立ち回りを把握してなんぼなので。
何周もして慣れてきてからがスタートなんですよね。
ただベルトアクションの操作って独特な難しさがあるし。
いうて古いゲームなので。
アイテム選択の仕様とかは、正直めんどくさい。
なので最初は、どうしても死にまくりになるワケです。
結果、PS+に入るたびにさわりだけ再チャレンジしては、
「う~ん、やっぱ操作ややこしくて慣れないわ」
といってわきに置く、という。
悪循環となっておりました。
『ミスタラ英雄戦記』には
・タワーオブドゥーム(TOD)
・シャドーオーバーミスタラ(SOM)
の2作品が収録されてるんですが。
TODのほうは、初起動したPS+期間末に集中してクリアして。
SOMも、この3ヶ月中マジメに遊んだのは最後の1週間ぐらい。
やはりこのゲームは「集中して繰り返してこそ」なようです。
…って、もしやと思ってサイト内を遡ってみたところ。
去年の10月末にも同じようなこと書いてました。
まあ同じひとが書いてるんで仕方ないね。
フィーリングオブ書いたイングが皆無だったのがアレだけど。
ちなみに一部、作業系トロフィーもあったので。
トロコンマラソンのラストは、また少しダレました。
なので全体的な印象の変化としては、
操作ムズいつらい → 覚えてきた楽しい! → 作業つらい
みたいなカンジ。
誰だよ宝箱100回投げるとかいうトロフィーつくったの。
あと、これはついでの余談ですが。
今回のプラチナで、ちょうどトロフィーLvがあがったらしく。
レベル21になりました。
これでレベル4デスとか効かなくなったあたしです。
PSNPROFILESのトロフィーカード1
PSNPROFILESは…
PSNPROFILESのトロフィーカード2
トロフィーカード2種類だせるんだぜ(知ってた?
国内ランクでいうと5500位くらい。
もっとすいすいレベルアップしたいもんですが。
Lv.15くらいから先は全然あがりませんなぁ。
(;´з`)
まあ今後とも、のんびりゲーマーライフしていく所存です。

2018.11.06(Tue)

Amazonから5箱も宅配が届きました。
あと封筒が2つ。
セールでどんだけ買ったんだっていう。
とはいえ、全部バラできたワケではなく。
何個かの注文ごとにまとまって梱包されたうえで、コレ。
だからどんだけ買ったんだっていう。

2018.11.05(Mon)

ぼちぼち復習講義が近づいてきたんで。
本格的に準備開始。
……というか、スライド準備はとっくにできてるんだけど。
授業時の解説の練習開始。
毎回の授業ごとに、説明のリハーサル何周かしてるもんで。
時間がいくらあっても足りませぬ。
かといってリハなしでぶっつけ本番というのも。
時間なくなっておしまいっていうオチがみえてるし。
悩ましい
(;´ω`)

2018.11.04(Sun)

なんかAmazonが次々とタイムセールやってまして。
なかなかどうして、ホントに欲しいものも安くなってるんで。
ちょくちょく買ってしまって出費がヤバイです。
欲しかったネジザウルスとか金属バサミとか。
見かけるとつい買っちゃう。
バイスザウルスは一歩遅くて買えなんだ。
残念。
あと、セールになったものから単品で決済するんで。
注文回数が膨れあがって、えらいことになっております。
これまさか全部べつの箱できたりしないよな…。

2018.11.03(Sat)

なんぞ、祝日らしい。
あれ、それは明日だっけ?
よくわからん。
あたしです。
なんとなく11月3日っていう響きに聞き覚えがあるんで。
たぶん今日が祝日だったような気がするんですが。
何の日なのかもわかりませぬ。
ハロウィン?
ハロウィンだっけ?
(;´ω`)

2018.11.02(Fri)

なんぞ他の実験セットの機器が故障したので。
いそいそと修理作業。
修理屋さんです、こんばんわ。
普段、工作作業は机でやるんですが。
今回は配線外すのが面倒で、手狭な実験室内で作業しまして。
工具の持ち替えなどがとても不便でした。
インドア工作屋なので、腰袋とか持ってなかったんだけど。
やっぱこーいうときは要るなぁ。
(;´з`)

2018.11.01(Thu)

あっちゅーまに11月になってしまいました。
嗚呼、無常。
あたしです。
なんやかや、10月はいろいろ作業が進みましたが。
書類仕事も多くてバタバタでした。
昨日もこの時期お馴染み年調書類に苦しめられたし。
こーいう面倒な書類を喜ぶのは、いったいどうゆー人種なんだ。
11月も引き続き、研究費の申請なんぞもあるんですが。
もうちょっと学術的なことにエフォートを割いていきたい。