2016年6月

2016.06.30(Thu)

逆裁をチマチマ進めてたら驚愕の事実。
『1』の最終章のうしろに、もういっこエピソードが!
どうやらDS版リマスタのときに追加されたそうで。
オリジナルのGBA版しかやってないから、知らなんだ。
しかし第4話のあとなので真宵ちゃんは不在中。
代わりの助手役は……また変なコやな。
その派手なサングラスはいったい……
(フィンガー5かな?)
PVとかでみたことある気もしないでもないんで。
たぶん『4』以降で出てくるメンバーなのかしら。

2016.06.29(Wed)

へいへーい。
年金も支払ってきましたよー。
政府の犬あたしです。
つっても社会保険料はペイジー番号ついてるんで。
ATMでできるから気楽なんですけどね。
ペイジーばんざい。

2016.06.28(Tue)

ガス・水道料金とあわせて、住民税の支払い。
前年度分なので納付先は京都なワケですが。
京都外でもフツーに納付書あつかってくれて助かった。
( ´д`)-3
ここ数日、この支払いが面倒でウダウダしてましたが。
やっと片付けられて、晴れてサッパリ。
爽やかな気持ちで帰宅したら、年金の振込用紙が届いてました。
また振り込みにいかねばならんじゃないか。

2016.06.27(Mon)

解析が煮詰まって数日ほどうなってたんですが。
初心にかえって考え直してみたら、
「あんな図もかけるな」
「こんな比較も試してないな」
という候補がちらほら浮かんできて驚愕。
なんでそんな初歩的な図、出してなかったんだろう。
そもそも目下の機会はポスター発表なので。
ポジネガ問わず、図さえ埋められればひとまず及第点。
論文にできるほどのシナリオは要らないのよね。
それをすっかり失念していました。

2016.06.26(Sun)

さきごろ逆転裁判6が発売されましたが。
ついにマヨイちゃんが復活ということで気になってまして。
そうこうしてるうち、逆裁熱が急上昇。
発作的に「123成歩堂セレクション」を買ってしまいました。
「セレクション」ってつくから抜粋版だと思ってたけど。
『1』から『3』まで全収録のリマスタ版なのね。
それなら「コレクション」にしてくれ。
(;´д`)まぎらわしす
てかまあ、それ以前にツッコミどころは
「『6』買うんじゃねーのかよ!」
かもしれませんが。
なんせあたし『4』以降はやってなくて。
(評判も『3』までとは雲泥の差だし。)
オドロキ君関連のプロットだとわからないんだよね。
ということで今回は、至高と信じて疑わない『3』までと。
さらに熱冷めやらず、サントラまで買ってしまいました。
2枚もw
というか3枚版と2枚版なので、枚数でいえば5枚もwww
しっかしホント、逆裁のサウンドは素晴らしいよね。
このBGMにどれだけ冷や汗かかせられたことか。
そしてトノサマン。
モノが増えたらそのぶん減らすが世の理。
実家の妹がむしまるQの音源ほしがっていたので。
逆裁と入れ替わりに、こちらは実家へ送ることに。
いまのちいさい子はどういう曲聴くのか知らないけど。
こういうむかしの曲も聴いてほしい。
面子が面子だけに、いまなお色あせない名曲揃いです。
キミはボクのボクはキミのグリコーゲン。
(´ω`)人(´ω`)

2016.06.25(Sat)

職場でナスとトマトもらったんで。
とりあえず考えなくてもできるラタトゥイユづくり。
ウインナーもぶちこんじゃうあたりが邪の道。
ホントはズッキーニもいれたかったけどなー。
198円とか馬鹿みたいな値段がついてたので断念。
キュウリで代用しました。
ウリ科までは共通だから問題なかろう。
ちなみにちなみに、キュウリはキュウリ属ですが。
ズッキーニはカボチャと同属になります。
食感もほっくりしてるもんね。

2016.06.24(Fri)

ぎゃあああぁぁぁあああ。
ついに出てしまった、黒光りするGが。
もはやシンクロ召喚できない。
(((((;゜д゜)))))
いやまぁ、古い物件なうえ1階部屋なんでね。
そのうち出るだろうとは思ってましたが。
実際ご対面すると怯むわー。

2016.06.23(Thu)

眠い、そして眠い。
あとぼちぼちポスター準備せねばヤバイ。
そんな焦燥の怠業デイズ。

2016.06.22(Wed)

むー。
読みたい文献が電子ジャーナルからアクセスできぬ。
くそぅ。
購読可能な雑誌に含まれてないってのはよくあるけど。
今回の場合、雑誌自体は購読対象になってて。
他の巻号は読める。
なのに読みたい年のトコだけ電子化されてないらしく。
すっぽり抜けてるんですよ。
なにこの計ったかのような嫌がらせ。
(;´д`)

2016.06.21(Tue)

創発特性って、なんとなく色んな意味で使われてて。
本来の意味と違う誤用もかなーり多い気がします。

queen bee shuttle
まぁそもそも、
要素の単純加算を超えた複雑性
って定義がそもそもいい加減なんだよね。
複雑かどうかって、いろいろと定量できるハズだけど。
創発についての議論では、わりとテキトーだし。

Gosper's glider gun & eater
たとえば創発の例としてよく使われるライフゲーム。
ぼんやり眺めてれば、たしかにすごく複雑な挙動にみえる。
でもそれって思いっきり主観でしょ?

r-pentomino
rペントミノなんて、5セルから1000世代以上生きるけど。
これだって、ひとによっては
「複雑さの欠片もない超規則的変化だけど?」
って感想でもフシギはないもんね。

2016.06.20(Mon)

謎のExcel仕事。
あたしは反Excel主義者だっつってんでしょ。
ヾ(;´Д`)ノ゛

2016.06.19(Sun)

なぜかいまさらTOKYO JUNGLEやってました。
あたしです。
いやーふと突然やりたくなってな。
ある程度まで動物アンロックして止まってたけど。
やっぱ全動物でひととおりプレイしたいな、って。
あと、継代での成長はこの際うけいれることにして。
いっそどれか1種を限界まで成長させてみたい。
ホントはポメでいきたいとこだけど。
SPD的にキツいので、次点でオオカミかなー。
100年目以降もERC-003を見守ってあげたい。

2016.06.18(Sat)

昨日わかった不具合の解決策さがしと。
さらに並行してLabVIEWモジュールの注文と。
メール・電話ばっかでつらたん。
いちおう当該部品は交換することにしたんで。
これでノイズは少なからず解決するはずだけど。
せっかくなので、この際LabVIEWのほうも進めて。
最終的にはそちらに移行をめざすことに。
つーことは、あのプログラムもまだ直さないとなー。
ううむ面倒くさい。
LabVIEWで複雑なコード書いてると、目回ってくるのよね。

2016.06.17(Fri)

朝っぱらから検査作業。
でもおかげでノイズ源のひとつがやっとわかりました。
まあ以前から怪しんではいた部分なんだけど。
当初はあたしもシステム全体を把握してなかったんで。
単体でテストすることができなかったんだよね。

2016.06.16(Thu)

1日LabVIEW漬けで、やっと再把握できてきた。
いかんせんとり急ぎで書いたコードなんで。
あとからみると、やっぱところどころ
「なにこのまわりくどいアルゴリズム」
って自分で思うケースがあるね。

2016.06.15(Wed)

解析とLabVIEWと機器テストで時間が足りナス。
自分の書いたLabVIEWコードだけど、もう忘れたんで。
スパゲッティすぎて手に負えぬ。

2016.06.14(Tue)

PSNProfilesでSIRENのトロフィーリストを発見しまして。
思わず喉から「ひゅおっ」っと音がでてしまった。
ロゴも背景も、明らかに初代の無印SIRENですが。
アーカイブスにはトロフィーつかないので。
PS4向けにリマスター版でもくるのでしょうか。
なんにしても嬉しいことです。
ただSIRENの映像技術・美術って、粗さが味でもあって。
ローグラを逆手にとって利用してたんですよね。
たとえば表情の遷移。
SIRENのキャラフェイスは実写キャプチャだから。
表情の切り替わりは、モーフィングなのです。
あれは旧世代グラフィックだから許されてた表現であって。
単純にHD化しちゃうと、違和感が強すぎる気がする。
背景物とかはいくらでもリファインできるだろうけどね。
あと気になったのはPSNProfilesのヘッダ画像。
これってストア由来とかの公式画像なのかな?
左隅に見切れてるの、あたしには闇人にみえるんだけど。
トロフィーリスト的に2は入ってないじゃん?
闇人はどこから沸いてでたのだろうか。
ヤミピカわかりゃん。

(以下、画像はPSNProfilesからのスクショ)

/俺だよ俺\
ま、トロフィーリストをみる限りPS4版のみなので。
いまのところあたしには関係ないハナシでがす。
PlayStation VRの発売もせまってることだし。
新作SIRENがVR対応ででたりしないですかねー。
そうしたらPS4ごと買うのにな。
ただ重火器無双と外人はもう勘弁な。
あと細かすぎるヒントや現在地表示もNG。
じつはこっそりNTもプレイしてるあたしですが。
やはり初代には微塵も及ばない駄作だよね。
背筋の凍る難易度のなかVRで羽生蛇村を歩きたい。
とはいえあたし、実際は真性のビビリなので。
SIRENだけだとVRに触れなくなるな、たぶん。
サマーレッスンを同時に買う必要があるw
あと今回発表になったHere They Lieも気になるね。
やっぱりホラーじゃねぇかwww
なにはともあれ初代の復刻(の可能性)はめでたい。
せっかくなので、トロフィーリストの翻訳とかしておこう。
現状はトロフィー名と概要しか公開されてないので。
実際に製品がでたら、内容が違うかもしれませんが。
 無免許運転
詳細:上粗戸/眞魚岩で駐在警官を轢く。
須田君の最初のステージ(須田恭也 前日23時11分03秒)。
「了解、射殺」されずに軽トラで石田巡査を轢けばOK。
必須ステージの終了条件なので取り逃しの可能性はないです。
 解放者
詳細:石灯篭から木る伝を解放する。
高遠先生の刈割ステージ(高遠玲子 初日23時45分18秒)。
灯篭を拝んでいる屍人の視界をジャック。
その順に火をつけてまわればOKです。
前の学校ステージで春海ちゃんからろうそくをもらうこと。
および須田・宮田・恩田・志村ステージでの石碑フラグが必要。
終了条件全達成を目指すなら、取り逃す可能性はない。
 終わりなき挑戦
詳細:タイムアタックをプレイする。
タイムアタックは全終了条件達成で開放されます。
任意のステージをストップウォッチ表示付きでプレイ。
クリアまでの時間が計測されるやり込み要素ですね。
ステージ問わず1回プレイすればトロフィー獲得だと思います。
 一家団欒
詳細:生き返り頭脳ゲームをプレイする。
生き返り頭脳ゲームは、ゲーム内に登場する架空のゲーム。
竹内・須田共闘ステージのSDKパートで拾えます。
(竹内多聞 第3日03時27分 アーカイブNo.087)
入手後、タイトル画面から実際にプレイできるようになります。
ちなみにこのアーカイブは拾い逃す可能性がありますが。
攻略上不可欠な猟銃のすぐ隣なので、見逃しにくいでしょう。
 近道
詳細:牧野慶で55秒以内に「比良境への道」へ到達。
へっぽこ求導師様の蛭ノ塚ステージ with 赤ジャージ。
(牧野慶 初日11時59分33秒)
ゴールはスタートのすぐそばなのに、狙撃手が守っています。
本来は祠・社経由でステルス迂回するトコですが。
55秒しかないので、撃たれながら強行突破しかないでしょう。
 アーカイブ愛好家
詳細:アーカイブを50個あつめる。
アーカイブはステージ各所で拾える収集要素。
初プレイ時は生き残りに必死でなかなか集められませんが。
全100個なので、まずは取りやすいものだけ拾うカンジで。
50個はさほど難しくはなく達成できると思います。
 散々な一日
詳細:初日の全終了条件を達成する。
春海ちゃんを除く全操作キャラに初日ステージがあります。
多聞先生の頭脳屍人撃退や高遠先生などの好戦的ステージ。
恩田理沙・美浜奈保子等のドキ土器ステルスステージ。
志村おじいちゃんの狙撃ステージなど多種多様。
終了条件1・2双方のクリアが条件となると、なかなか骨です。
ただ初日面は終了条件2の必要行動がまだ少ないので。
普通にクリアしていけばコンプリートは難くないと思います。
 分かれ道
詳細:シナリオセレクトを開放する。
当初は時系列順に自動で次の面が決まってしまうSIRENですが。
特定のステージまでクリアすると
「Continue to NEXT LOOP ...」
の表示とともに、早い時間のステージに戻ります。
このループを3回繰り返すとシナリオセレクト開放です。
3ループでクリアは不可能なので、このトロフィーは取り逃しません。
 姉妹ゲンカ
詳細:消火器を利用し恩田美奈を傘で撃退する。
恩田理沙の病院ステージ(恩田理沙 初日22時52分57秒)。
終了条件2で「天使像」を探しにいくために必要な行動です。
このステージ唯一の武器は、攻撃力最弱の傘。
しかしゴールまでの道のりには恩田美奈。
もちろん正攻法では勝てず、オブジェクトの利用が必要です。
攻略上、ほぼ必然的に消火器で目をくらまして傘で倒します。
余談ですが、恩田美奈は
美奈がドア開く→傘で殴る→怯みの隙にドア閉める
の繰り返しでも倒せます。
その場合、トロフィー概要の
「消火器を利用して」
を満たさないのでトロフィーが取れるかは不明。
てかムズいうえに得るものがないのでやらなくていいです。
 居残り残業
詳細:第2日の全終了条件を達成する。
どうあがいても絶望的なゲーム、SIREN。
2日目までの脱落により、操作キャラは初日より減ります。
しかし第2日には、須田君の田掘廃屋ステージしかり。
依子との違法建築訪問や、晴海ちゃんの恐怖のかくれんぼしかり。
依然として難しいステージが待ち受けています。
また終了条件2の必要行動が面倒になっているので。
田掘廃屋や薄気味医院へ嫌々再訪することになるでしょう。
 サイレンマニアックス
詳細:すべてのアーカイブを取得する。
おそらく最難関となるトロフィーです。
わたしのプレイ時にも、アーカイブ全制覇が最後に残っていて。
他のトロフィーにあたる行動はそれ以前に終えていました。
No.001以外を全取得後、シナリオセレクトに最右列が追加。
このデモシナリオをみることでNo.001が自動取得されます。
 天罰
詳細:焔薙で堕辰子の首を落とす。
ラスボスステージの終了条件2そのものです。
(須田恭也 第3日23時03分18秒)
焔薙が青いオーラをまとっているときに切る必要がありますが。
視界ジャックをするとオーラが一時的に消えてしまいます。
眞魚岩の反射で位置を把握して切りつけましょう。
とどめを焔薙で刺せばよいので、最初の2発は宇理炎でOK。
うりえんかわいいようりえん。

2016.06.13(Mon)

PS+のフリプだったメタスラ3をプレイしてみました。
いやーやっぱメタルスラッグのドット絵はすげぇ。
そして例によって難易度高い。
(;´з`)
なんせメタスラは死に覚えゲーですけん。
いきなりやってスイスイ進めるほど甘くはない。
しゅんころです。
超個人的な体験に基づくイメージですが。
メタスラといえば空港って認識です。
むかし、帰省は飛行機つかってまして。
当時はスカイメイトだったので、必然的に待ち時間たくさん。
そして待ち時間といえば、もちろんゲームコーナー。
田舎の空港ゆえ、ゲームコーナーがまたショボくて。
「狭い・汚い・KOFが5年前くらいの」の三拍子揃ってる。
そんなカンジ。
そのなかでマシなののひとつがメタスラでした。
帰省のときって、あとに休暇がひかえてるわけで。
気分としては当然ハッピーではあるんですが。
一方、帰省支度の疲労感や、飛行機の空席待ちの不安など。
ただ楽しいだけではない、独特なこころもちだった気がします。
運悪く遅い便しか席がないと、待ち時間が長くなる。
最初のうちは、同級生でゲームコーナーにたむろしてるんで。
時間つぶすのも苦にならないんだけど。
夕方になるにつれ、先の便で友人はどんどん減っていき。
自分だけが古ぼけた筐体のあいだに取り残されていく。
もちろん心細いんだけど、かといってそれだけでもない。
閑けさのなかに不思議な心地よさもある。
そーんな時間でした。
そういや当時、メタスラがうまい友人がいて。
遅い時刻になると、彼は黙々とメタスラで時間つぶしてたなぁ。
あたしだとワンコインで5分も遊べないんだけどね。

2016.06.12(Sun)

ROC値の算出アルゴリズムを最近かえまして。
乱数で試しても、以前のものと値はほぼ一致。
とくに問題はないハズなのに。
運用するとなぜか値が変で悩んでました。
で、数日悩んで、やっとわかった気がする。
たぶんタイの処理をうまくできてない。
そのせいでROC曲線が切りさがっちゃってるわ。
しょーもねぇ。
試運用は正規乱数でチェックしてたんで。
同値の可能性がほぼゼロだったんですね。
それで問題が表面化しなかった、と。

2016.06.11(Sat)

最近、土曜日は早めにあがれるので。
かろうじて洗濯物をすこし風にあてられます。
日は落ちたとしても、室内よりは乾くしね。

2016.06.10(Fri)

今日も今日とて、実験装置の整備。
なにかがおかしいんだけど。
なーにがおかしいんだろう。
クックロビン。

2016.06.09(Thu)

冗長性効果、あるいは冗長信号効果。
どっちがメジャーな日本語訳かは知らないけど。
redundant signal effectの解析について。
気になったので勉強してました。
ざっくりいえば、文字通り冗長な信号による行動への影響。
たとえば視覚または聴覚刺激が出た方向のボタン押しをする課題。
視聴覚両方の刺激を与えても(※)、情報は増えてないんだけど。
(※ 右でLEDが光ると同時に右からビープ音が鳴る、とか。)
なぜか反応時間は短くなるっていう。
尤も、冗長条件でRTが短縮するのは確率論的には当然。
視覚・聴覚でそれぞれ刺激検出の過程が進み。
どちらかが閾値に達した時点で反応が起こるので。
確率的に起こる長いRTの試行を補うことができる、と。
これが独立レース過程における予測。
冗長性効果という場合には、この
単なるレースモデルでも起こりうる水準以上のRT短縮
がなければならん。
具体的には、まず単一モダリティ条件のRT分布を推定。
2種の分布から、冗長条件でのRT分布をレースモデルで予測して。
実際の冗長条件のRTが、この分布よりさらに早いことを示す、と。
条件間や協力者間での試行数不一致の問題なんかがあるんで。
分布は分位点で出して平均化するのがいいみたい。
いわゆるVincentizingですな。
条件や協力者ごとの冗長性効果の強さの指標もあると便利だけど。
このへんは、モデルの予測と実データの差の分布を取ったり。
最大の逆相関をもつサロゲートをつくって下限を求めたり。
あたしにも理解できるレベルの「程よい」算数で、いかにも
「なんか勉強してる!」
って気分になれます。
ただ問題は…この解析、自分の研究に全然関係ないんだなコレが。
冗長性効果の実験なんてやる予定もないし。
なんか解析が面白そうだったので調べただけっていう。
意味ねぇー。

2016.06.08(Wed)

腰が痛い日と、腰が痛くない日と。
みんな違って、腰が痛くない日がいい。
みつを

2016.06.07(Tue)

ひさびさにPS+に加入してみました。
Vitaのフリープレイが多めな気がしたので。
とはいえ、あんまりフリプを遊んでるヒマもないのよね。
だったら自分で選んだ遊びたいものをやるわ、っていう。
ぼちぼち聖剣をやりたいなぁ。

2016.06.06(Mon)

先週の土曜だったかな。
このへんの田んぼにいっせいに水がはいりまして。
おかげでカエルが超元気です。
夜中に通りかかると、めちゃめちゃ大合唱してる。
カエルかわええな
(●´ェ`●)

2016.06.05(Sun)

なんとなくAmazonを物色してたら、
7 Days to Die (PS4, 輸入版) 6月28日発売
ってのをみつけてしまった。
コンソール版とかほざいてるのは聞いてたけど。
今月末発売とかwww
うそだろ承太郎。
(いいえケフィアです。)
つい最近も起動不能バグとか出してたのに。
コンシューマのパケ版売ろうとは片腹痛いわ。
SCEの品質管理を思い知るがいいよ。
コンソール版といえば、某Forest。
あれもPS4で出すとかいってたはずだけど。
アッチはどうなったんでしょうね。

2016.06.04(Sat)

うーん。
直ったハズの機器不良が、全然直っておらぬ。
ひとりでに踊りだすアクチュエータ。
怨霊?怨霊のしわざなの?
(;´д`)

2016.06.03(Fri)

バッジとれ~るセンター。
レベル10になりましたー。
ヾ(´∀`)ノ゛
しかし肝心の銅像はあんま変わんなかったな。
ちょっきし10で最高レベルなのかと思ってたけど。
フツーに先があるらしいし。

2016.06.02(Thu)

旧所属からの転送郵便に、要返信のが紛れてまして。
それがなんと明日必着だったので、あわてて返信。
念のためFAXも送ったし大丈夫だろう。
ちなみに今回、料金受取人払の返信用封筒がついてきてて。
これを使って返信したんですが。
追加料金分だけ払えば受取人払も速達にできるんですね。
聞いてみてよかった。
あと速達料金って280円になったんだね。
封書・葉書が2円あがったのは知ってたけど。
速達料金も値あがりしてたのは知らなんだ。

2016.06.01(Wed)

\begin{June}