2013年8月
2013.08.31(Sat)
ポスター発表、無事おわりましたー。いやー疲れた。
終わってみれば、朝から晩までポスター会場にいました。
が、午前中は9時からいたものの、2周説明したくらいのスロースタート。
12時からのコアタイムも、最初の1時間は閑古鳥が鳴いてる状況でして。
その時点では、
「こりゃこのまま開店休業か…」
と危惧する有様。しかし、ランチタイム終わりぐらいのタイミングで、会場がにぎやかになり。
あたしのポスターも、以降16時過ぎまで説明し続けだったので。
終わってみればとても有意義な発表機会でした。
■
それにしても、こないだの神経科学大会のときもおもったけど。
昨今の発表でなにがありがたいって。
面識のある先生方に、いろいろ声かけてもらえることですね。
今回も、このポスターで新たに加えた解析結果がいくつかあって。
そういう部分は、初めて人前に出すがゆえ、詰めが甘く。
あたし自身が勉強不足な面が多々多々あったのですが。
それらについて、ためになるご指摘をたくさんいただきました。
(こないだやってた時間周波数解析とかね。)
いやーしかし、言い古されたことなんだけどさ。
こういうとき改めて痛感する。
研究者にもっとも必要な能力って、社交性だよな。
あたしはそういうの苦手だけど。
その意味では、去年の生理研究会の機会は、心底有難いものだったなぁ。
あのときの内容の「その後」を聞きに声をかけていただくことも多いから。
いくら売った名前が汚名だとしても、知られてないより万倍マシだよ。
2013.08.30(Fri)
と、いうことで。のどと体力にそこはかとない不安を抱えつつ。
明日は包括脳のポスター発表にいってきます。
つってもまあ、会場は名古屋なんで。
近場だといくぶん気がラクでいいですな。
体力が途中で切れないことを祈りつつ。
せいぜい全力を尽くしてきますよ。
2013.08.29(Thu)
気になりながらも、お店になくて買えずにいた辛さ45倍LEE。Amazonでポチっちゃいました。
しかも10パック入りwww
これであと10
さらになんと!
今回は奮発して、ペヤング激辛やきそば18個入りも追加!!!
これ、ちゃんと辛味があって超おいしかったんだけど。
早々に生協からなくなっちゃったんですよー。
なんせいまは、ラーメン食べるとき、黄金唐辛子山盛りにしてますから。
それなら最初から、辛くてうまいものを食べればいいもんね?
いやーいい買い物した。
届くのが楽しみですわー。
2013.08.28(Wed)
朝夕すずしくていいねー。この調子で冬になってくれ。
2013.08.27(Tue)
ポスター、だいたい完成しました。これについて、一番の不安要素は体力です。
2~3周説明したあたりでサラッとHP切れで脱落しないか。
それがことさら心配。
なんせ説明自体は、学会やゼミの進捗報告で何度も繰り返してて。
自分自身がその説明に飽きつつあるくらいのシロモノだし。
説明に詰まるよりは、体力切れで頭が働かなくなるほうが怖い。
2013.08.26(Mon)
いまいじってるデータの仕様が、ひさびさ過ぎてようわからん。x・y・zの3次元方向に、データ次元と実距離の表現が入り乱れてて。
そのうえ軸の回転と関心領域抽出が必要という。
算数の苦手なわたしには、超絶めんどくさい。
こういうの、行列計算が得意なひとにはラクチンなんだろうけどなー。
行列代数のセンスが欲しい。
2013.08.25(Sun)
やべー超すずしい。この調子で、このまま秋になってくれるといいんだけど。
腐れ気候京都ゆえ、そうもいくまい。
2013.08.24(Sat)
ポスター用のイラスト描いてたら一日が終わってしまったorzひさびさにイラレ使うと、フォトショと勝手が違って戸惑うわー。
■
いま二期やってる『たまゆら』。
ぼちぼち「汐入」って単語が出てくるなーと思ってたんですが。
ホントに横須賀の汐入でびっくりしたわ。
見知った地なもんで。
いや、一期みてないから、わからんかったのよ。
「しおいり」なんて地名、沿岸各所にありそうだし。
同名別地だとおもってた。
しかしいっとくが。
汐入と浦賀は遠いよ(笑)
あとももねこ様かわいい。
2013.08.23(Fri)
粛々とポスター準備&実験なう。俺、この包括脳が終わったらドラゴンズクラウンやり倒すんだ…。
2013.08.22(Thu)
明日から教授が休暇で、10日弱ほど研究室を空けるのですが。それをまえに、ハプニング発生という。
マーフィーの法則マジ怖ぇ。
(((;゜д゜)))
2013.08.21(Wed)
じつは最近、マインクラフトにかなり惹かれていまして。以前からあたし向けなゲームだとは思ってたんですが。
最近、パンサルの実況シリーズをみてて。
そのせいでマイクラやりたい熱があがっていたのです。
そしたら折りしも!
gamescom2013のプレスカンファで、PS4版が発表というではないですか!
なんぞPS4のロンチタイトルの目玉のひとつになる模様。
しかも、
「いやーこれはPS4買うしかないのかー?」
とかおもってたら。なんと後追い記事で、なんとPS3/Vita版もリリース予定という!!!
これは熱い!!!!!
まぁマイクラは、シュールなみためのわりに描画負荷高いんで。
次世代機でやるほうが正しいという見方もあるだろうし。
Modとか自作スキンとかが楽しいゲームだから。
結局は融通の利くPC版がベストという可能性も否定しないけど。
いずれにしても、選択肢が多いのはいいことだ。
てことで、今後の情報に期待です。
2013.08.20(Tue)
ラボゼミでポスター練習してきましたー。わかりきってたことだけど、現状の問題点。
(´д`)分量多い
でもなー。
今回はある程度「全部盛り」にしたいんだよね。
せっかくだし。
なので、以降は内容を削るというより。
とりま手短かに伝えられるよう、説明のプロセスを洗練しようとおもう。
2013.08.19(Mon)
暑い。ゆえに眠い。
無間地獄。
ああ無情。
2013.08.18(Sun)
やっとこポスター完成~どんどんぱふぱふー。
:
:
:
( ゜д゜):
:
やっとこハム太郎…(ボソッ
■ともあれ■
ま、とりあえず明日、A0で刷ってみて。
線の太さとか確認しますかね。
なんせ、いつもよりだいぶ詰め込んでるため。
個々の図がだいぶ小さめで。
実印刷時の見栄えが不安なんですよね。
明後日には、ラボセミナーでポスター検討してもらう予定だけど。
やっぱそのまえに一度、実際に刷って確認しといたほうがいいよね。
2013.08.17(Sat)
ポスター、まだ終わらず。最後の最後で、どうやってひとつのストーリーにするかってトコが。
なんせシメにあたる部分が、新しい解析結果なもんで。
どう解釈するか、扱いを決めかねておってな。
2013.08.16(Fri)
ニコ生の一挙放送でやってた、翠星のガルガンティア。タイムシフトで一気にみてしもうた。
いやー、時間食われたのはキツかったものの。
ひさしぶりに、王道で楽しいバトルアニメみたわ。
世界観は(ありきたりなのかも知れないけど)すごい好みだし。
変に重い人間関係展開とかないから、結果的にいって、安心して楽しめたし。
ヒロインは良い子だし(※重要)
ま、いちばんかわいいのはチェインバーなんですけどね。
パイロット支援啓発インターフェイスとしての、あの発言。
からの行動。
マジ惚れる///
2013.08.15(Thu)
メガクチートかわいいよメガクチート。なんでミュウツーだけあんなことに…。
2013.08.14(Wed)
そういやこないだ、「お盆とか実家に召還されないんですか?」
って聞かれたけど。あたしゃ霊か。
(;´д`)まだ死んでねーよ。
2013.08.13(Tue)
ときに大学は、今週前半、一斉休業です。いわゆる盆休み。
教員から事務からみんな。
有給も足して10日間弱の連休にするひとが多いとか。
ま、そんなもの当研究室とは無縁のもので。
ウチは教授を含め通常営業ですがね。
2013.08.12(Mon)
もう月曜かー。来週のゼミを、包括脳にもってくポスターの検討回にしてもらってるんで。
ぼちぼち仕上げとかねばいかんなー。
2013.08.11(Sun)
院生室で使ってるUbuntu。日本語環境とか狂うとやっかいだし、だいぶUpgradeしてなかったんですが。
本日、思い切って12.04 LTSにしてみました。
結論からいうと、自動アップデータでほぼ問題なく。
更新作業は待ってるだけで終了。
とりあえず思い当たるもろもろの作業を、新環境でザッと試してみましたが。
少なくとも一番重要なlatexには、日本語文書でも問題は生じてないので。
ひと安心。
ま、ついでにRもバージョンアップして3.0にメジャーアプデしたら。
2.Xとは貢献パッケージの互換がないらしく。
いろいろ入れなおす羽目になりましたが。
こんなもん、苦労のうちに入らんね。
それにしても、ホントLinux環境のアップデートは簡単かつ安心になった。
むかしのLinuxなんて、ひとつバージョンあげるだけでたいへんで。
いろんなコマンドが、片っ端から動かなくなってたもんな。
それと比べると、クリック数回でメジャーバージョンまで更新できて。
データがぶっ飛んだり、Xが起動しなかったりとかしないという。
まさに夢のような便利さだね、Ubuntuは。
2013.08.10(Sat)
暑い。ただ暑い。
夏将軍。
2013.08.09(Fri)
ジョジョASBのプッチ神父がかっこよすぎてヤバい。これは惚れる。
そしてAIがクソwww
グループGの花京院とか、明らかにCPU性能が桁違いだったから。
べつに腐れAIしか実装されてないとかではなく。
ASBリーグでは、わざわざ貧弱AIつかってるんだろうけど。
(「瞬殺で終わり」とかでなく、ある程度試合を引っ張るためか?)
あんまりグダると、ゲームの面白さが伝わらないよ~?
2013.08.08(Thu)
ふむ。昨日いってたとおり、デコーディングとか試してみました。
とりまパパッとやってみたぶんには、わりとよさそうです。
現状のシナリオ全体を後押しする結果になってる。
しかし、なんせあたし、こういうプログラム書いたの初めてなんで。
つかってるのが超古典的なパーセプトロン型アルゴリズムってのが。
なんとも情けないカンジ(笑)
いま時分ソレかよっていう。
ま、べつに今回は、高精度の予測が目的ではなく。
単に条件間でデコーダビリティを比較したいだけなので。
使うアルゴリズムは何だって構わないハズでして。
それなら、単純な誤差逆伝播学習使うのは、理にかなってると思うんですがね。
2013.08.07(Wed)
いかん。やはり位相は、どうこねくりまわしても芳しい結果が出ぬ。
しかしそうなると、ポスターの第3カラムの内容が薄いというか。
貧弱!貧弱ゥ!なので。
もう時間周波数解析にこだわるのやめて、別のアプローチを考えるべきかも。
以前から気になってた、デコーディングとか。
2013.08.06(Tue)
解析時間窓のステップが粗すぎるのかなぁ…。位相の解析が芳しくない原因は。
いや、それは関係ないか。
たしかに現状の50msステップは、位相の時間推移をみるには相当粗いけど。
同じ解析窓で周波数分解した試行間の位相同期を比べる分には、無問題なハズ。
…だ、よね?
まぁ実際、試しにステップを細かくしてみれば、すぐにハッキリするんですが。
じつは現状、全区間のフーリエ変換を
apply
族関数つかって一括でやってて。その結果を、同一オブジェクトに保存してるんで。
単にステップ細かくすると、その変数がでかくなりすぎてエラーになってしまう。
エラーを回避するためには、各時間窓でFFTするたびに、必要な成分を別変数に保存して。
どうせ使わない高周波部分とかは、そのつど破棄してけばいいんでしょうが。
そのためにforループとか使ったコードに書き直すのが、ちと面倒でな。
2013.08.05(Mon)
時折まとめサイトなどでみかける4コマがあって。ウェブマンガぽいものの、長らく元サイトがわからなかったんですが。
やっとこみつけました。
週刊メロンコリニスタさんです。
いやー、なんかこのチカラの抜け具合が、たいへんツボでな。
これとかこれとか。
くだらなさでいえば、これとかこれ。
チョー好きだ、このやる気のないカンジ(笑)
2013.08.04(Sun)
うぇーい。花火たのしいねー。
あ、どうぶつの森のハナシです。
うんこ花火やりたい。
(*´ω`)
■
件のとおり、位相成分にイマイチ面白い傾向がなかったので。
ここ数日は、ちと解析は保留して。
実験にかまけてしまいました。
が、よくよく考えると、本番までそんなに間もないワケで。
いまのとこ出てる結果だけで、早いとこストーリーまとめて。
とりあえずのアルファ版は完成させとかねばいかんな。
2013.08.03(Sat)
今日は、下宿の火災報知機の点検立会いとやらがあったため。午前中束縛されて、11時過ぎ出勤になってしまいました。
湿度が低くて曇り空で風が出ていなければ即死だった…。
(暑さ的に。)
2013.08.02(Fri)
つねづねおもってたんだけど。今年の夏って、あんま暑くない…よね?
早朝登校生活で、自分が日中外に出てないせいだけ?
2013.08.01(Thu)
うーむ。これは少々、結論めいたものに到達してしまいました。
すなわち、位相成分には(いまのとこ)面白い傾向はない。
orz orz orz
とりあえず、おもいつく解析はやってみたのだけど。
なーんも出てこないからな。
試行間位相同期・条件間位相分岐・位相振幅カップリング。
ことごとく何も出ん。
他になんかあるかいね?
一応、位相同期はデルタ帯になーんかありそうだけど。
低周波すぎてアーティファクトくさいので。
そこに注目しすぎると、危うい気がする。
ということで。
少なくともいまのとこは、位相成分のハナシはせず。
パワーだけでストーリーつくらねばならなそうな今日この頃です。
個人的には、認知機能と位相の関係って面白いとおもってるので。
ちょっとショック。
ま、引き続き、なんか新しい解析おもいついたら試していきますがね。
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