2014年8月

2014.08.31(Sun)

エンドです・エイト(震え声
(((;゜д゜)))

ついこのあいだ
「まだ7月末だった(・ω<)ペパクラ」
ってボケを書いた気がするんだけど。
早くも8月末。
もうダメだ。

ともかくいろいろ立て込んでるんですが。
とりあえず目下は第2弾論文だなー。

あれを早いところ、投稿までこぎつけて。
その返事待ちのあいだに、いろいろ片付ける。
…ってのを9月中にきっちり終わらせないと。
うしろの予定がマジでまわらぬ。


2014.08.30(Sat)

ひさしぶりにNintendo Directの配信あったのね。
岩田社長、さすがにちょっと痩せられたか。
でもとりあえずご無事でなによりだ。

で、3DSに右スティックかー。
最近はDSブランドもアクション売ってるわけだし。
個人的には、
「ハナから付いてて然るべき」
ぐらいにおもう。

でも現行機との併売だと、ソフトの対応どうなるんだろ。
右スティック必須のソフトは専用タイトル扱いかな。



今週のNatureに載ってた短報を読んだ。
単純だけどかなり興味深い。

Nature. 2014 Aug 28;512(7515):423-6.
Neural constraints on learning.
Sadtler PT, Quick KM,..., Yu BM, Batista AP.

サルM1の多細胞活動をBCIでカーソル運動に変換し。
バイオフィードバックで、制御を学習させる実験で。
いってしまえば、
「ニューロン群にはとり易い/難い発火パターンがある」
っていうだけなんだけど。
それを学習の難易度の問題に結びつけて議論してる。

まぁ、細胞群の発火パターンを学習で変えられるっつっても。
大なり小なりハードワイヤードにも制約されてるワケで。
Outside-manifoldが難しいのは、ある意味で当然。

でも、それを漠然と生の活動でみせるのではなく。
Intrinsic manifoldを噛ませた2段階の次元縮約で表わして。
perturbationの仕方で分けてみせてるのが面白い。

あたしの小さい脳みそによる理解が正しければ。
これってセルアセンブリの「みせかた」の一種だよね。

いや、つねづね違和感を感じていたことなんだけど。
アセンブリの仕事って、あんまアセンブリじゃないというか。
せいぜいcross-correlationが載ってるだけだったりして。
全然集団の動態をみようとしてない気がしてたけど。
こういうやりかたでみせる手もあるのか。

こういう次元縮約の使い方は面白いかもね。
協調する部分集団を抽出するって目的もはっきりしてるし。
オンラインだし。
単一記録した擬集団にやってる文献は、依然意図不明だが。


2014.08.29(Fri)

「強くなったな…オリバー」
「うさぎさん…!」

…ということで。
ついに『二ノ国』トロコンしましたー!
どんどんぱっぱ~!!!
ヾ(≧ω≦)ノ゛


/ピロンッ♪\

いやー、あたしってけっこう凝り性だけど。
かといってプレイがうまいわけでもないので。
なかなかコンプにたどり着くソフトは少なくて。
プラチナはまだ3個めなのね。


地味にうれしい

# 90%位までいってるソフトは、何本かあんだけど。
# あとひとつってトコで、コンプまでいけない。
# ワンダの第3の巨像とか、ワンダの第3の巨像とか。
# あとはワンダの第3の巨像とか、ね。
# 意外なトコでは、ワンダの第3の巨像とかも。
# オメーのことだよ、ワンダの第3の巨像。

感想は、以前もぼちぼち触れてたとおりです。
ストーリーは王道展開ながらもかなり唐突で。
マジメに評価しようとすると、
「次から次へとナニその展開(;´д`)」
とツッコミの絶えないレベルでした。

ジブリがアニメ担当って話題にもなった作品ですが。
個人的感想としては、だからどーしたってカンジで。
ジブリだからこその、従来作品にはない何か
みたいなものは感じなかった。

てか、ジブリの絵面に日野シナリオが付くと、ね。
むしろ逆効果っていうか。
子供だましの茶番劇場感が強まるので。
どちらかというと、負の相乗効果。
せめて日野社長が関わってなければマシだったかも。

でもサウンドは文句のつけようなしです。
なので、なんとなくそれっぽい展開にして。
あとは久石譲ぶつけとけば、ウルッとできるという。
音楽の力ってすげー。

さすがに某ジャボーのトコでは笑ったけどな。
それまでべつに広げてもなかったサイドストーリーと。
まったく唐突にはじまる世界名作劇場。
そして、感動につながらないキャラデザ。
デザイナーはジャボーに恨みでもあったの?www

とはいえ、全体としては超丁寧につくられたRPGでした。
バランスもとんとん進めるレベル(難易度ノーマル)。
やりこみ要素もちゃんとあるし。
バグや時限イベントみたいな、ストレスもないし。
(フリーズは2回経験しましたが。)
ぼーっと息抜きするのに、最適なゲームでした。


最終メンバー

時間のかかったトロフィーは、
の3つですかね。

このうち、個人的にイマージェンは余裕でした。
あたし、図鑑を埋めていく作業とか好きだし。
イマージェンかわいいし。
トロフィー取れたときには、正直
「あれ?もう?」
ってカンジでした。


ルッチかわいいよルッチ

逆にダルかったのは、合成。
というか、ようするにレア素材あつめ。

たまたまヌシが3回も真理の巻物落としてくれて。
そのおかげで、おもったより早く済んだけど。
イマージェンと違って、
「ちょっとずつ埋まっていく喜び」
がないので、作業感が強くてつらかった。

でもまー、結局プラトロまで取ったってことは。
それだけ気にいりましたってことですよ。
セールのとき、やる気もなしに買ったソフトでしたが。
大満足でした。

あと、なにげにトロフィーのアイコンも嬉しい。
アイコンの絵柄って、適当なゲームも多いけど。
二ノ国のトロフィーはどれもかわいくて。
それもモチベーションになりました。


ルッチかわいいってルッチ

何度でも言おう。
ルッチがかわいいと。



さて、そんでー。
次の息抜きゲーは、何にしようかなってトコですが。
じつは、おりしも新入荷したソフトがありまして。
件の『チャイルド オブ ライト』です。

以前、限定パッケージ版うんぬんで触れましたが。
あれがどうやら、再出荷されはじめたらしく。
ちょっと前から、Amazonに在庫が入ったんですね。

ちゃんとAmazon販売で、送料無料だし。
プレミアどころか、値引きもされてて。
けっこう潤沢に増刷が供給されたみたい。

ということで、あたくしも迷わず購入しまして。
Ubisoftが送る、期待の新星である…。



『チャイルド オブ ライト』を…。



クリアしましたー!!!!!



え、いや、ちょ。
ハナシを聞いて。
(;・д・)ノ

これね、入手したの、じつは3週間前ぐらいなのです。
で、がまんできずにプレイしはじめちゃって。
そしたらこれが、確かにちゃんとおもしろく。
気づいたらクリアしてました。
(・ω<)カピッリ

噂には聞いてたけど、システムがよくできてます。
ただの雰囲気ゲーってだけじゃなくて。
ゲームとして戦闘がおもしろい。

ターン制ATBっぽい行動順の決定に加え。
キャスト中の妨害とか。
イグニキュラスでのゲージ調節とか。
かなり戦略性が高い。

どっかでバランスが「ぬるい」っていう意見をみたけど。
被ダメージ量がけっこう痛いので。
3体相手に気を抜くと、なにげに手こずったりして。
個人的には、わりといいバランスに感じました。
(難易度はエキスパート。)

あたしの場合、途中まではスイスイ進んでたけど。
某「上のほう」のボスで、敵のラッシュがキツくなり。
いったんレベルあげが必要になった。
(たぶんノラお姉様に頼りすぎてたせい。)
それ以降は、またスムーズに進めたけどね。

あと特筆すべきなのはサウンド。
タイトル曲をはじめ、ゲーム中の音楽が素晴らしいです。
無意識に口笛吹いちゃうくらい良い。
音楽の力ってすg…って最近このセリフ書いたような。
(・ω・)ハテ?

早くもクリアしちゃったんで。
どーすっぺかなとおもってたんだけど。
どうやらこのゲーム、
強くてニューゲーム(ただし敵も相当強いよ)
があるらしい。
クリア後にタイトル画面に戻ってないから、知らなんだ。

じゃーせっかくだし。
キャラのスキルも全然あげきってないから。
もうちょいコレで息抜きしますかね。
最低でも2周目ノラお姉様加入ぐらいまでは。



ちなみに。
いま期待してる次期息抜きは『ゴジラ -GODZILLA-』です。

ドンピシャで平成ゴジラで育った世代だからなー。
あのころのままの特撮感で、ゴジラを操作できるなら。
相当うっぷん晴らしになりそう。

ただパブリッシャーがバンナムだから。
そのへんは相当警戒してます。
少なくとも、予約購入とかはしません。

だって、多種の操作キャラがいうるゲームだよ?
絶対有料DLCにしてくるって、バンナムなら。
ジョジョASBの糞先例もあることだし。
1怪獣1,000円とかで配信すんじゃね?

ヘタすると、メカゴジラとガルーダが別売とか。
「スーパーメカゴジラが使いたきゃガルーダ買えよ」
的なね。
これはひどい。
これはひどいが、余裕で目に浮かぶ。


2014.08.28(Thu)

某STAP細胞。
プロトコル通りやっても、弱酸性にならないとか。
もはや超一流のお笑いですな。
(一刻も早く切らないと、CDBだけじゃ済まないよ?)

そんななか。
今日ボスと雑談してて爆笑したハナシ。

先生の知り合いの、技術系の機器メーカーのかた。
当初、一番最初のSTAPのプレスでピンときて。
ともかくすぐに、会社に連絡を入れたそうな。
いわく、
「STAPのためにpHを測る需要が急増するに違いない!」
「ともかくすぐにpH計測器を増産しろ!」
だそうでwwwww

いやー笑った笑った。
おなか痛いwwwww

最初のSTAPの発表の時点では、間違いなく
細胞生物学の根本をひっくり返す大発見
だったのに。
その報道をみて最初に湧く感想が、
「pH計が売れる!」
だなんてな。
そんなひと実在するのねマジで。

まあなんだ、いまとなっては先見の明というか。
理研はpH調整から苦心するハメになってるので。
いまなら売れるかもよ、pH計。


2014.08.27(Wed)

のど元の骨だった健康診断を受けてきました。
あたしです。

あたし、今年度から時間雇用職員になった身なので。
ホントは雇用開始時に、健診受けてるハズなんですが。
受けてなくってな。

いや、あたしは受けようとしたんですよ。
でも受検には、学内診療所の予約を取る必要があって。
それなのに
「この期間のどっかで受けてこいや」
っていわれた日付の予約が、全部埋まってたという。

受検予定人数分の枠も確保せずに、なにが
「法定規則で健診の受検が義務付けられています」
だよ。
そーいうのは、受けられる体制を整えてから言えや。

ま、そんなわけで健診がペンディングになってて。
このたび、職員向け定期健康診断があったので。
ついでに受けてきたわけですよ。

これだって、事務から指示されたわけではなく。
あたしのほうから
「雇用時健診とか、満杯で受けられてねーんですけど?」
って問い合わせて、やっと
「じゃあ一般健診受けろや」
って言われたものですからね。

いわゆるひとつの[自主規制]。
どんだけ節穴なのよ本学の事務は。
(´д`)


2014.08.26(Tue)

ビジネスなメールを書いてるときにさー。
とくにこっちがミスしたわけでなくても、
「当方の不始末でお手数お掛けしまして云々」
みたいないいまわし、するじゃん?

こーいうとき、「不始末」だとちょっと強いというか。
「ミスがありました」ってカンジになっちゃうから。
もうちょいマイルドな類語を探すわけですよ。

んで、「不始末 類語」で検索すると。
山のように出てくる、
失態・不行き届き・過怠・失着・等閑・怠慢・不謹慎
汚行・非・犯罪行為・罪・悪行・非行・不埓・悪事・醜行
っていう類語による言葉責めね。

なんかこう、
「テメーがぼかそうとした『不始末』って『醜行』だからな」
っていわれてるようで、超へこむわ。



ぐふっ。

…過去何度か言及してますが。
このサイトって、エディタで直接ソースを書いてまして。
いつも<br>タグをクリップボードに入れておき。
文末でCtrl+Vを押して、強制改行を入れてるんです。

で、いまうえの文章書いてるとき。
類語検索サイトからコピペしたクリップが残ってたらしく。
段落末でCtrl+Vを連打したところで現われる、
っていわれてるようで、超へこむわ。醜行醜行醜行
っていう罵詈雑言ね。
マジ責め殺しにきてる。醜行醜行醜行


2014.08.25(Mon)

PSNの昨日の障害、DDoS攻撃だったのね。
昨日はちょっと、キャプチャ環境とか整えまして。
せっかく、ちょっとした検証をしようとおもったのに。
おかげさまで流れたわ。
(´д`)

まぁ予定してたのは、PSNとは関係ない内容で。
SSD換装に関する速度比較なんですが。
それにしたって、
データ取った日時は大規模障害中でした
ってのは、ね。
どうにも信頼性に欠けてみえちゃうので。



PS3の『ブラザーズ 2人の息子の物語』。
やってみました。
以下、感想ですがネタバレはありません。
(ように気をつけます。)

もとは海外スタジオ製のDLゲーで。
海外での配信ののち、日本語にもローカライズされ。
国内配信されたのが、今年のあたまごろだったかな。

簡単にいえば、ゼルダの謎解きだけ集めたゲームで。
兄弟2人を操作して、障害物を取り除いたり。
仕掛けを解いたりして進んでいくゲーム。

ただ、操作が独特です。
という形で、2人を同時に操作していきます。

このへんの独特さから、噂になってた作品なんですが。
いかんせん、謎解きゲーってリプレイ性がないし。
解き終わったら、
「はい解けた、おーしまい」
ってなっちゃって、感慨がないので。
もともと自分は、買うつもりありませんでした。

そんななかでアンテナにかかったのは、ストーリー。
なんか海外では、けっこう評価されてるらしく。
国内配信後も、
「素晴らしい良ゲー」
「感動した」
「とにかくプレイしてみたほうがいい」
みたいな評価をかなりみかけました。

しかしその一方で、
「この展開はない」
「モヤモヤする」
「どうにも腑に落ちない」
といった感想もわりと見受けられ。
なんか評価が割れてる印象。

で、性根がダウナーなあたしの場合。
こういうのは、だいたい悪いほうに入るというか。
「みてみたけど、ぜんぜん感動できねーわ」
ってほうに転びやすいんですけど。
しかし一方で、
「独特の操作も含め、ともかく触ってみるべき」
みたいな意見もみかけるので。
実際にプレイすることでの印象もありそう。

少なくとも、検索とかでストーリーだけ読んで
「このシナリオは良い/悪いうんぬん」
って寸評するのは、フェアじゃないと感じたので。
ネタバレみちゃうまえに、自分でやってみました。
セールでほぼ半額になってたしね。

でー、感想。
うん、やっぱりあたしには合わない。
(´・ω・`)

いやね、クリア後にちょっとネットをみてみたら。
世間的には、シナリオに結構批判があるようです。

でもあたしは、そこは「別にそれほど」っていうか。
短いゲームだから、急展開も多少は仕方ないし。
エンディングにしても、個人的には
「そーいう終わり方するおはなしってあるよね」
って受けとめられるカンジ。
(その顛末が一般の価値観でどうかは置いといて。)

ただ腑に落ちないのは、その「みせかた」でして。
端的にいって、兄弟に同調も同情もできない。
なぜならキャラの魅力が描かれてないから。

このへんの感性はひとそれぞれだとおもうので。
この兄弟の姿に素直に感動できるひとから、
「それはテメーの心が貧相だからだよ」
と言われちゃうなら、それはもう構いません。

でもあたしとしては、この兄弟に魅力を感じない。
そしてそれは、
魅力を感じさせない描きかたをされてるから
だとおもう。

いや、このゲーム、大枠のストーリーは
病気のとーちゃんの薬を探しにいくハナシ
だからさ。
「その旅に出てる時点で良い兄弟じゃんか」
って誤魔化されてるカンジなんだけど。
そういう、ストーリーで説明される部分じゃなくて。
もっと些細な、キャラ自体の性質に関する部分。

たとえば、オブジェクトに対して兄弟がとる行動。
ゲーム中には、NPCやいろんな小動物・道具が登場し。
アクションボタンで、兄弟が対象に応じた行動をとる。
その行動の内容が、どうにも非道い。
とくに弟のほう。

庭作業をしてるNPCの尻をいきなりひっぱたいたり。
井戸をのぞきこめば、中にツバを吐いたり。
飼われてる鳥を何の脈略もなく逃したり。
プレイヤーが「?」ってなるような行動をとるのです。
そのたび、キャラとプレイヤーの心的距離が開いていく。

また、ときおり兄弟が笑い声をあげるんだけど。
その笑いかたが、厭に明るい。
「ふふっ」
とかではなく、
「ひゃーはっは」
って笑う。
これは弟だけじゃなくて、兄ちゃんも。

…うーん、あのさ、
父親のための薬を探す旅をしてるいい子たち
っていう言い訳が、
いきなり他人を叩いて笑って馬鹿にする
っていう行為にも適用されるのかね。
むしろ、
目的の重要さを忘れて寄り道し、馬鹿笑いしてる兄弟
という印象しか受けないのです。

挙句の果ては、序盤に設置された某トロフィー。
そのトロフィーは、ある行動をすると取れるんですが。
その行動ってのが、完全な悪意の行動で。
しかもそれをする謎解き上の必然性とかは一切ない。
純然たる他者への悪意。
父親の薬を探しにいく道すがら
なら、見ず知らずの他人になにしても構わないわけ?

いや、もちろんね。
この兄弟を操作してるのは、遊んでるあたし自身なので。
読んでるかたからしたら、
「その非道い行動をさせてるのはテメーだろ」
っておもうかもしれないし。
それはたしかにそのとおりです。

でもね、キャラのアクションにしても、トロフィーにしても。
それって結局、
プレイヤーにそういう操作と経験をさせる
ために作り手側が用意しておいてるものだから。
作り手が語ろうとしてる登場人物のひととなり
を描くための装置なのさ。

ということは、
NPCに嫌な思いをさせると取れるトロフィー
が用意されてる時点で、
そういうことをする兄弟
としてこの2人を描く意図があるハズで。
それがまったく理解できない。
なんのために必要だったのソレ。

そんな調子で、いまいち「みせかた」が不審というか。
製作者の「語り手としての力量」が信用できないので。
どうにもストーリーに没入できませんでした。

たしかに行く先々で、兄弟は苦しい目にあったり。
たまには他人を助けたり。
いろんな経験をすることにはなるんですが。
その展開に一貫したメッセージ性がないので、
「作り手はこの兄弟をどう見せたいんだろう」
「この章での『苦労する様』から何を伝えたいのよ」
という疑念がふつふつと湧いてくる。
最後までずっと、そんなプレイ感。

誤解を避けるためにいちおう表明しておくと。
あたし、さっきから批判ばっか書いてますが。
演出の意味や心理描写は、読み取ろうとしてるつもりです。

少なくとも、批判モードに入って思考停止してるとか。
わざと上っ面だけでマイナス評価しようとしてるとか。
そーいうバイアスはないつもり。

だけど、こっちがいくら歩み寄ろうとしても。
話の展開から表現したいものが、伝わってこないのです。
途中までは、ゴータミー的な含みかと読んでたんだけど。
どうやらそうでもないし。

だから結局のところ、
それっぽい苦悩とか葛藤をテキトーに詰めました
みたいな「主張のない冒険譚」にみえちゃって。
自然に感情移入しようという、信頼感が生まれない。
そんな印象だった。

うーん、ネタバレはしない約束なので。
なかなかうまく書けませんね。

ま、いちおうフェアに評価しようってことで。
良かった点についても振り返ってみると。
独特の操作と、最後の展開。
あれにはちょっと感心しました。
なるほどあれは、ゲームならではの体験だとおもう。

でも、あくまで感動ではなくて、感心です。
本来は何倍も感動的にできるシーンのはずなんだけど。
キャラと自分の心が離れてるので、
「あーなるほどそういうねー」
って、客観的に感心するだけになっちゃった。

結論としては、残念ながら
「なんか違う」ゲーム
だったかなー、と。
海外ではけっこうな好評ってウワサだけど。
やっぱ感性違うのかとおもってしまう。

少なくともあたしには、1500円の価値は見出せず。
今回はセールの800円で買えたわけだけど。
それでもまだ高いとおもいました。
定価800円、セールで400円くらいなら納得かな。

逆に、システムとプロットはまったく同じままでも。
兄弟の行動とか表情とかを、もっと細やかにしてさ。
サブストーリーも、唐突なイベントばっかじゃなく。
彼らの人柄を描き出すようなものに替えてくれれば。
もっと同調して感動できるゲームになる。
そうなったら、1500円なんて安いとおもうのです。
最後のシーンを、感動しながら体験できるなら。

そんなこんなで『ブラザーズ』。
個人的には「う~ん」って印象でした。
ただ、こうして自分の意見として感想がいえるのも
ちゃんと自分で手を染めてやってみたからこそ
だからね。
その点はやはり、やってよかったとおもう。


2014.08.24(Sun)

西日本はなんかまた大雨予想のようで。
今晩から明日にかけてドカッと降るらしい。
どーなってんのこの島は。


2014.08.23(Sat)

Windowsの次期リリースは「9」だそうで。
ナンバリング命名でシリーズ定着なのかな。
その次が「X」だった笑うよね。
その命名規則、どっかでみたことあるぞwww

あと、数世紀後にM$社が奇跡的に存続してたとして。
リリースが「95」までいったらどーすんだろう。
懐古厨大歓喜!www


2014.08.22(Fri)

「絶望ポーカー」というのを見つけてやってみた。
といってもゲームとかではなく。
いわゆる占いサイトですね。

おもしろいのは、ポーカーの要素が入ってるトコで。
システムとしては、まず5つの設問に答える。
すると次の画面で5枚のカードが表示される。
(たぶん最初の質問の回答に応じて変わる?)
各カードには短い単語が書いてあります。

そのなかから、いらないヤツを切って。
1回カード交換したところで終了。
交換の過程も含めて、実況風に結果が表示される。



あたしの場合、初手が「自由」と「刺激」の2ペアで。
自由人になろうと「自由」以外を切ったんですが。
結果「自由」のワンペアどまり。
挙句に「性欲に囚われた男」と呼ばれる始末。
(「性欲」切ったのにまた引いたから。)

なにその誇れない二つ名。
(;´д`)

でもコレ、なかなか面白いかも。
占いの途中で、受け手が干渉する余地があるっていう。

まぁ占いって、基本は設問と回答の掛け合いだけど。
受け手自身の自由意思で選択できる余地があって。
その選択がポーカーのルールに依存してるってのが。
けっこう新鮮。



PS Home、今年度いっぱいでサービス終了かぁ。
わりと大ニュース。

まあPS4にはサービス提供されてなかったし。
その時点で、予測されていた流れではあるんだが。
やっぱそうなるわけね。
Homeのゆるい雰囲気、けっこう好きなのにな…。


2014.08.21(Thu)

そうそう、書いてなかったけど。
予定されてた脳波の被験体役。
先ごろ、滞りなく務めてきましたよ。
しめやかに。

結局、予定の日程どおり
1回目の跡が治るか治らんかぐらい
で2セッション目をやりました。
それに起因する不都合とかないか、心配でしたが。
とくに問題なしでしたね。

あいかわらずZ電極だけは機嫌が悪く。
なかなか抵抗がさがらずに、古傷をえぐられましたが。
シールドルームに入ったら抵抗落ち着いた。

いやそれ、皮膚の抵抗の問題じゃなくて。
ノイズまわりの電極の不具合だとおもうよ。
(;´д`)

それ以外の電極は、順調に抵抗さがってくれて。
実験時間はだいぶ短く済みました。

ただ、あたしは1回目も抵抗落ちやすかったんで。
そもそもあたしの面の皮が薄いのか。
前回皮膚を薄くしといたぶんで楽になってるのか。
そのへんは判別つきかねます。

あとそうそう。
実験日が、ちょうどオープンキャンパスの日でね。

しかもコレ、もとは別の日の予定だったのに。
わざわざ先方から、その日に変更されたので。
これは明らかに、実験をオープンラボで公開とかして。
中高生の見せ物にされるに違いないと恐怖しましたが。
たんに偶然の一致でした。

まぎらわしいわ
(;´д`)


2014.08.20(Wed)

おお。
『まもって騎士』が3DS展開とな。
しかもMSSPとコラボってwww
これは素敵。

でもたしかエンディングで、姫が
「やっぱり はこマル じゃナイト」
とかいってたハズなんだけど。
姫、いつのまに任天堂派にwww

やっぱりバツイチは駄目だったか。
糞箱売ってきた?



researchmapを更新しようとおもったんですが。
おりしもメンテナンス中。

まぁ、メンテ自体は仕方のないこと。
問題はそのやりかたよ。
ぶっきらぼうに「メンテ中」とだけ表示されて。
期間もなんも書いてないっていうね。


真っ白にただコレだけの表示

「ご理解賜りますよう」なんてセリフは、
理解してもらうための努力
をしてから言うもんだ。


2014.08.19(Tue)

INSIDEの『ゼルダ無双』発売記念クイズやってみた。
「リンクの称号に相応しい!(キリッ」
とかいわれてもな。


クリア画面

それ称号じゃねーし。



PS+の期間限定フリープレイゲーム。
6--7月度でデモンズソウルが提供されてましたよね。

まぁあたしは硬派なアクションやる余裕がないし。
そもそもPS3がディスク読めないので。
この間も再プレイを始めるってことはなかったですが。
PS+会員なら無料でプレイできるということで。
オンのプレイヤー数も増えたりしたのかしら。

ただちょっと不安なのは。
このフリープレイ期間の終了を「ひと区切り」として。
便乗的にデモンズのオン自体が終了されやしないかと。
そんな予感がしてならない。

サーバ維持にもコストはかかるわけだし。
デモンズのオンラインは、課金要素とかないから。
なんぼ継続しても、SCEには実入りがないわけで。
(オンラインに月額料が課せるPS4ならまだしも。)

PS+の特典は毎月第3水曜更新なので。
7月度までのフリープレイは、今日で終了。
さて、どうなるのでしょうか…。


2014.08.18(Mon)

日が暮れてから、散歩に出てみました。
日曜悪天により運動不足なので。


妙音堂


ぬこ居ったぬこ

夏とはいえ、19時前ごろ歩き出したので。
日も落ちて、カメラには不向きな環境ですが。
いちおうおともはAMPELにしました。


イノシシの神社らしい


赤提灯(入ってないですよ)

AMPELはトイカメラといいつつ結構まともなので。
暗環境でもわりと戦える印象なのですが。
さすがに日没後はつらいですね。
照明されてるトコじゃないと、真っ黒になってまう。


2014.08.17(Sun)

ここ1ヶ月くらい連続で、日曜の天気が悪いので。
ふとんがヤバイ。
ヤバイです御主人様(マスター)。

布団乾燥機ほしいなぁ。
でも、ただでさえ熱のこもるウチの下宿。
(ステルス熱源が隠されているとおぼしき。)
布団乾燥機なんて焚いたら、灼熱地獄になんべな。


2014.08.16(Sat)

京都の8月16日といえば、犬文字焼き。
人ゴミが歩道を埋め尽くすうえ。
マッポが偉そうに交通整理をこくせいで。
勝手に見物客扱いされ、不愉快をこうむる日ですね。

今日は昼ごろ、すげー豪雨が降ったので。
もしかして中止になるかと期待しましたが。
残念ながら決行。

雷はゴロンゴロン鳴ってたし。
側溝があふれるような豪雨で。
シンクの排水蓋がもちあがったりしたんだけど。
惜しまれつつも、すぐ止んでしまった。

しょうがないので、ゴミ人を避けて早退き。
仕事になんねー。

いやまあ念のため書いときますが。
五山送り火っていう宗教行事は結構なことで。
宜しくやっていただけばいいのです。
問題は通行の邪魔な見物客の量。
毎年やってる山火事、みなくてもいいでしょうに。


2014.08.15(Fri)

ネットのニュースでみかけたんですが。
ニコ動でサイトジャック企画だそうで。
……は?

…ああなるほど。
ウェブサイトがジャックされた的な演出
ってことか。

てっきり赤い水と関係したことかとおもった。
サイトジャックなんて一般語ないとおもうけど。



高知出張のボスが、おみやげを買ってきてくださった。
「ゆず酒」と「やまももワイン」。
誰も開けないから、まだ飲んでないですが。
どうなんだろうコレ。


ゆず酒


やまももワイン

ゆず酒のほうは、よくある焼酎かとおもったら。
パッケージによると、
清酒ベースのゆずの香りのリキュール
とのことで、よくわからない。

日本酒なんて、無加水でも20度くらいでしょ。
そんなんで成分抽出ってできるのだろうか。
しかも製品は、リキュール扱いなのにたった8度。
もしかして香り足して薄めた日本酒…?

もう一方のやまももワインも謎です。
やまももを主原料にしてつくったワインなのか。
やまもものフレーバー足しただけか。
どっちだろう?

やまももって、そんな大量に採れなさそうだから。
順当にいくと後者かな。

あたしフレーバードワインって飲まないんですが。
おいしいんでしょうか。
サングリアとか、ああいう類。


2014.08.14(Thu)

ひさびさに使うとjsbookクラスの「癖」に悩む。
今日はヘッダバーの長さについて。

たぶん多くのlatexユーザがそうでしょうが。
文書の余白調節はgeometry先生のお世話になってます。
でも、js系クラスは独自の長さ変数とかを使ってて。
一部の体裁にはgeometryでの設定が反映されない。
そのひとつが、ヘッダ部分のバーの長さです。

ほっとくと、バーの長さは余白に依存せず固定なので。
geometryで余白を増やすと、バーは右に突き抜けるし。
余白を減らすと、\textwidthより短くなっちゃうのね。

結論からいうと、ヘッダバーの長さは\fullwidthになる。
なので、この変数の値を明示的に
\setlength{\fullwidth}{\textwidth}
してやれば、長さが揃います。

このへん、かつて一度、自前で設定したんだけど。
そのときといろいろ環境が変わってて。
設定関係の分割管理の仕方とか、大幅に変えたので。
またしばらく、ちまちま整えないといかんな。



3DSのすれちがい通信でよく会うひとに、
「アルファかオメガか迷う…」
って書いてるひとがいらして。
もちろん、ポケモンのルビサファのことでしょう。

そのひと、何度もすれちがうので。
毎回このコメントを目にするわけですが。
そのたびに、なーんかムズムズしてたんです。

その理由がやっとわかった。
神経科学屋がアルファオメガといえば、あれじゃん。
イスラエルの機器メーカー。
マニピュレータとか多点システムとか扱ってる。

ルビサファのリメイクを知ったときに、
「アルファとオメガとはまた微妙センスな…」
とはおもったものの。
パッとはAlphaOmega社と結びつかなんだ。
お恥ずかしい。



メゾン・ド・魔王。
分譲直後からお世話になってるホネルトン夫妻。
ご夫婦とも「脳科学研究家」にwww


だんな:盃彦氏


ヨメ:白リン氏

接骨医から整体師・催眠療法の達人を経た盃彦と。
お悩み相談員から整体師・外科医を経た白リン。
どっちも経歴に脳関係してねー。
脳文化人じゃないですかwww

白リンさんには、よく愚痴を聞いてもらったものですが。
(※「魔王の悩みを聞いています」って出る。)
その話術を生かして脳文化人になるとは。
大家、びっくりです。

脳科学者の仕事といえば
「テレビ番組に出演中です」
なあたり、リアリティ高い。


2014.08.13(Wed)

というわけで。
昨日の京都市動物園の記録。

そもそも、あたしは人ゴミ嫌いな人間なので。
なんで動物園なんかいったんだってハナシですが。
きっかけは月曜の御苑散歩。

そのときのおともは3Dカメラで。
例によって不適材不適所なカメラ選択だったんですが。
撮ってるうちに、やはり
数mくらいの近景の被写体 + 背景ごちゃごちゃ
が向いていると実感しました。
宗像神社の作例とか、わかりやすいでしょうか。

で、それに適した被写体があるトコを鑑みるに。
寺社仏閣は、内装とか撮るならよさそうだけど。
外観を引きで撮る場合には中景距離になるし。
そもそも建物って、立体視したときの面白さがなくって。
背後の山の風景の手前に、建物の書き割り立てた
みたいにみえるだけなんですよね。

そんなわけで、京都の十八番の寺社仏閣は不向き。
あと近隣にある施設はというと…?
で思い至ったのが、動物園です。
生きもの撮ったら引き立ちそうじゃん。

といった一連の思考をしたのが昨日の昼ごろで。
おもいついたが吉日。
雨の降りそうなビミョーな曇天でしたが。
ちょちょいと行ってきたのですよ。

おともは当然、きっかけである3Dカメラと。
もう1機はAMPELです。

カメラ2機もってく場合、いつもは
デジタル一眼 + 変なカメラ1台
にしてるので。
3DカメラとAMPELの組み合わせは初。
役割分担としては、
3Dカメラは動物を撮る
AMPELはテーマパークとしての動物園を撮る
ってカンジですかね。


フンボルトペンギン[平行法]


ふれあいグラウンドのヤギ[交差法]

おもったとおり、動物は3Dカメラ写りが良くて。
背景の動物園の風景も含めて画になるので。
撮ってて楽しい。

ただ、あいかわらずこの子は露光がイマイチ読めず。
曇天でもなぜかオーバーになったり。
かといって露光下げると一気にアンダーになったり。
ちと不安定かもです。


なんか落っこちてたフェネック[平]


…と、やる気のないミーア様[交]

動物でいちばん気に入ったのは、ヤブイヌですねー。
たわしに足はえて歩いてた。
ずんどうかわいいよずんどう。


ずっとヨダレ垂れてたし[平]

ちょうどいま、ヤブイヌの子供の名前募集をやってて。
ふたり兄弟ということなので、
ホンド(兄)とタヌキ(弟)
っていう案を投稿したかったんですが。
応募用紙の場所は、親子連れがずーっと途切れず。
結局書けなんだ。

京都市動物園のアトラクション区画はしょぼいですが。
カラフルな物がゴチャゴチャしてるので。
3Dカメラ的には、ここも良い被写体かも。


アジサイ枯れてるけどな[交]

AMPELのほうは、風景を撮影。
キリン区画にそって高台デッキがありまして。
俯角がかせげるので大喜びで登ります。

わたしと煙はなんとやら。
  ウェーイ
≡(っ´∀`[◎]


右下に動物園要素


動物園要素消失

やっぱこのカメラもいいのう。
たまに木がうまいこと造り物っぽく写って。
そうするとミニチュア感が増す。


ヤギ・ヒツジ舎かな?

一方でカラフルなものもビビッドに写るので。
ショップとかもいいカンジ。


この棚全部ください

結局いたのは、3時間弱ぐらい?
たしか着いたのは14時前ごろで。
16時半には出てきちゃったのですが。
おもったよりぜんぜん楽しめました。

恐れていた人ゴミも、さしたることはなく。
まあぼちぼち子どもは騒がしかったですが。
盆まっただなかにしては、かなり空いていて。
逆に経営が不安になってしまう。

つぶれられても寂しいので。
おみやげ品で客単価にも貢献してきましたお。


ヤブイヌかわいいよヤブイヌ

ゴリラーメンとか、1食185円もするんだけど。
85円で麺買って、100円募金した、みたいな。
そんなノリやなこれ。

あと、おみやげ品にヤブイヌが少なすぎです。
かわいいぬいぐるみとか強化してくれさい。


2014.08.12(Tue)

ぼっちで京都市動物園にいってきましたー!
…な報告を書こうとおもったのですが。
夜になって、ラボのほうで予期せぬ事態が発生。

それ以降、その後処理に追われ。
出歩き疲れもあってくたびれたので。
動物園記は明日にさせていただきたく候。


2014.08.11(Mon)

昼ごはん食べたら眠くなったので。
御苑まで散歩。
昨日は出歩けんかったしね。


間ノ町口の雑木[平行法]


…とその左[交差法]

御苑は前も写真貼ったし。
どうせ灰色と緑の画しかないんで。
たくさん貼る必要もないよね。


宗像神社・花山稲荷社[平]


宗像神社・京都観光神社[交]

京都の神社は、修繕が頻繁なのか。
結構どギツい朱色の鳥居や御社が多いですが。
宗像神社の木鳥居は、素敵な風化具合ですね。

ん?
えぇ、はいはい。
「なに勤務時間中に散歩なんてコいてんだよ」
ですね?

いや、なんか今週前半は夏期全学休業とかで。
事務からなにから、閉まってるのですよ。

あたしも時間雇用職員って立場ですが。
今週はお暇を出された扱いですので。
平日の昼間でも、堂々と散歩できるわけだ。
(もちろん出勤はしてんだけどさ。)

せっかく休業なら、どっかいきたいトコだけど。
折しも盆のまっただなか。
というか、それゆえの夏期休業なワケだから。
どこいっても混んでるんだろうなぁ。


2014.08.10(Sun)

台風到来!
…をいいことに、怠業デーとしました。
あたしです。

というか、台風の動きを読み違えまして。
朝起きたら、外の雨音が弱かったので、
「こりゃ夜のうちに通り過ぎたパターンだな」
と思い込んじゃって。
昼前ぐらいまで待てば、雨もあがるだろうし。
そしたら登校しようとおもったんですね。

で、念のため10時ごろYahoo!天気を開いて。
日本海上の台風の図を拝見しようとしたら。
なんとちょうど近畿上空を通過中っていう。
TMあ-----(;゜д゜)-----る!!!

なんか、京都は進路上からズレてたらしく。
それで雨脚が弱く感じられたみたい。
実際は、外覗いたら風びゅんびゅんですよ。

そうと知ってりゃ、早朝に登校しといたんですが。
もはやあとのまつり。

台風のまっただなかで外に出るのもアレなので。
結局、昼過ぎまでおとなしく待機で。
15時ごろにやっと登校しました。
そりゃ仕事になんねーよ。

しかし今回の台風。
京都市内は雨も弱くて、ナメきってたんですが。
降ったところは、けっこうな被害なんですね。
有馬温泉沈没したり。
これはたいへんだ。

こちとら、川にも崖にも近くない暮らしなので。
登校が遅れるぐらいしか被害はありませんが。
その程度で済んでることに感謝せねばなるまいよ。


2014.08.09(Sat)

最近書いてた第2弾の原稿。
やっとのことでひと区切りし。
いったんボスにパスしました。
やーれやれ。

ボスにまわすたび、バージョン保管してるんですが。
調べてみたら、前回のバージョンは1月末。
なんと半年かけての改訂稿でした。

まあ、その間に第3・4弾の大枠をあげ。
地獄の学振申請を完了して。
第1弾論文の受理にもこぎつけてるので。
遊んでたってわけではないんですが。

それにしても半年はないわ。
(´д`)



今回の改訂は結構大規模だったので。
返ってくるまで多少かかると思うけど。
その間、次は何を進めようか。

第3・4弾も書き足さなきゃいけないんだが。
実験まわりで、やっとくべき準備もいろいろあって。
時間が無いチンゲール。

いずれにしろ、私生活は結局あとまわしゆえ。
朽ち果てゆく自室。
身辺整理の時間がほしい。


2014.08.08(Fri)

ダメだー。
高山みなみさんの声聞いてるだけでイライラするwww
「白々しいんだよ餓鬼が#」
的なwww

あたしも歳だろうか。
あの声ムリになったなー。


2014.08.07(Thu)

当教室の新入生(でいいのかこの時分まで?)に、
系列運動のチャンク化のメカニズム
をやりたいってひとがいまして。

たとえば、バスケのシュートをするとして。
慣れないうちは、
ひざを屈曲し、
バネを効かせてひざを伸展し、
ひじを上前方に伸展し、
手首を屈曲する
と個々の要素運動を意識しないとできない。

だけど、延々と繰り返し練習すると、いつしか
シュートをする
っていう一連の行動として、運動が学習され。
逐一、要素運動を意識することがなくなる。
…みたいなハナシだとおもう。

コレが当教室でやるべきテーマかは置いといて。
その話を聞いてるとき、
「ようするに上X下BLYRAでしょ?」
って言いかけて、ハッと気づいてやめた。

あとで調べると、やはり不安は的中。
「超武闘伝2」の発売は1993年。
修士1年は、ストレートなら22・23歳だから。
当時2歳ぐらい?
通じるわけねーわな。

そんな年寄りの余計な心労。
カカカカカカロットォォ。


2014.08.06(Wed)

7月の日記をログに移す作業をしてたんですが。
その最中に、書いてなかったことに気づいた。

以前、バトルえんぴつのこと書いたじゃないですか。
某氏への嫌がらせ餞別に用意したっていう。
アレ、あの時点では手元に残ってたんですが。
その後、機会があってちゃんと押し付けました。

海外に飛んだ輩に、どう押し付けたんだっつーと。
なんか、じつはまだ飛んでなかったのですね。
本学のラボからはすでに捌けてたんだけど。
密かに国内に潜伏していたそうな。
んで、先日のセミナーにフツーに居るっていう。

なにその行く行く詐欺…
(´д`)

まぁ、おかげでこれ幸いとバトエンを押し付け。
こちらはガラクタの在庫から開放されたので。
結果オーライです。

そんな扱いに困るもの餞別にすんな?
いやいや、こちとら氏によって脳波の被験者にされ。
おかげでスカーフェイスですからね。
バトエンなんて、良心的なほうである。
かみつきばあちゃん消しゴム
とかじゃないだけ、マシとおもってもらいたいね。
ヾ(`д´)ノ゛



まだ起動もしてないんだけど。
とりあえず『メゾン・ド・魔王』を購入しました。
地味に期待してました。

ちょうど原稿の区切りがよかったのもあり。
早あがりまでしてしまった。
こどもか。
(;´д`)


信頼と実績の甲南電機製作所販売

インディーでは評判のソフトらしいですが。
新規要素とかあるんでしょうかね。
wktkです。


2014.08.05(Tue)

あらら。
最近おとなしかったSTAP騒動。
これはまた道理の通らない急展開だ。
やはり相当な心労があったんだろうか。

そんなんなるまえに、当事者がすぐ頭下げてさ。
アヤシイ部分はともかく一旦取り下げて。
あとは冷静に、検証するなり追試するなり。
あくまで学術的に対処すればよかったのにね。

世間体が気になるのか、金が欲しいのか知らないが。
当の本人がくだらない茶番劇場を開催し。
マスコミ道楽で遊んでいるうちに、この展開。
筋が通らないね。
どうするつもりなんだか。



また少々、漫画をジャケ買いしました。
以前にどこぞのまとめサイトの
美味しそうに飯を食う画像があつまるスレ
みたいなのでチラッとみかけた作品。
『くーねるまるた』の1巻から最新4巻まで。


高尾じんぐ『くーねるまるた』(小学館)

なんか最近、
主人公がもの食ってるだけの漫画
ばっか買ってる気がする。
欠食児童か。
(´д`)

というか、まあぶっちゃけ
食いしん坊っ娘キャラが好きなだけ
っていう説が有力。
よく食べる子が出てれば釣られるとクマー
(´・(ェ)・`)))≡


いやでもまるたさんかわいくね?

ちなみに内容は…。
うーん、まぁ普通。

主人公は修士卒でぶらぶらしてる「まるた」さん。
都市工学専攻の、理系女子さんのハズなんですが。
読書好きの文学少女っていう設定で。
頻繁に日本文学のモチーフとか引用が登場します。

あたしは文学の素養がないので。
そーいう趣向がいまいちマッチせず。
ともすれば、ちと「しゃらくさい」印象。


いやでも神永さんのほうがかわいいか…

また、まるたさんは食いしん坊な貧乏学生だけど。
やることはオシャレ指向なんだよね。
マンガ自体の画作りやプロットも、わりとお洒落。
なので、食いしん坊漫画とは違うかも。

まーでも、あたしみたいなひねた読み方せず。
まるたさんのスローライフっぷりを愛でるという。
そういう楽しみ方なら、ぜんぜん良い作品かな。
ようするに
まるたさんがかわいいだけのマンガ
である。

そんなこんなで、ちと予想は外しましたが。
その点、口直しに読んだ『ズボラ飯』の完成度ねwww
ひさびさの
「ごはんが(´・Д・`)無いチンゲール!!」
で、すべてが癒された。


このセンス

やはりあたしは、オサレとは逆ベクトルの人間だわ。


2014.08.04(Mon)

EOGの跡、めっちゃ濃くなってきたがなwww
実験後すぐは、ほとんど跡なかったけど。
日を追ってハッキリしてきた。
断片化された遅効性ウイルスか。

まーあたしは、人に会う商売じゃないし。
スカーフェイスでも気にならんが。
これまじ、女性被験者には訴えられちゃうぜ。

ちなみにEOGは、水平・鉛直両成分を取るため。
目全体を囲むように電極を置きます。
あたしでいえば、左目の上下と。
左右の目の泣きぼくろの位置。

ようは左目を中心に十字をつくるカンジで。
極十字聖拳の使い手かよ。
(´д`)カックイー



次回はひしゃく型にしてもらおう。
(´д`)ひでぶー



そうそう、「次回は」というからには。
この脳波実験、次回があるのです。
というか、2セッション一組の実験参加です。

予定では数日後なんだけど。
それまでに前回の傷痕は治るんだろうか。
あるいは、治りきらないほうが好都合なのかな。
ちょうど皮膚が薄くなってて。


2014.08.03(Sun)

ここ最近、日曜日の天気に恵まれませんが。
例によって散歩。
今日は南禅寺周辺にいってきました。

おともは先週に引き続き、3Dカメラ。
ぶっちゃけ、AMPELを下宿に忘れただけです。


動物園入口あたり[平行法]

しょっぱな道に迷いまして。
岡崎地区をうろうろするハメになりましたが。
テキトーに歩いて、無事到着。
南禅寺っておもったより北にあんのね。


三門(でかい)[交差法]


でかい(再)[平行法]

しかし本坊のほうには入らなかったんで。
(「歩く」ことが目的なため。)
別段、あんま貼れる画がないね。


コンポタの匂いがする法堂・香炉[交]


本坊[平]

ちなみに今日の天気はくもり。
前回みたいに
露光トチって超オーバー
って事態は避けられる一方。
いまいち彩度の低い画しか撮れませぬ。

結局、南禅寺はほどほどにして。
ひとの少ない水路閣にのぼり。
てくてく歩いて疎水トンネル出口まで。
ナントカと煙は高いところがとかいわない。


南禅院前[交]


水路閣[平]

あたし、こっちにまわるの初めてだったかなー?
むかーし来たことある気もするが。
インクラインの根元まで出たっけ?
記憶が定かでない。


疎水分線[交]


インクライン上流の公園[平]

このへんって桜の時期とかいいんでしょうけどね。
いま時分は緑ばっかりで。
似たような写真しか撮れねーな。


2014.08.02(Sat)

眠い。
眠いです御主人様(マスター)。
ヤバイ。


2014.08.01(Fri)

 夏だ!
\(´∀`)/

海じゃない!
\(´ω`\)

山じゃない!
(/´ω`)/

ということで、8月です。
海でも山でもないわたしです。

アウトドアはべつに行きたかないけど。
カメラを活用する旅には出たいものだ。



被験体してきましたよ。
脳波計測。

あたし、脳波の実験は初めてだったんですが。
やっぱあれだねー。
おもったとおり、頭皮削られるねwww

筋電とかも、抵抗高いとノイズだらけになるから。
研磨剤ゲルで、わりとゴリゴリ擦るけど。
脳波もあれと同じだわ。
非侵襲とは何だったのか。
(´д`)

ま、幸運にもあたしの頭は、すんなり抵抗下がって。
プローブ装着はかなり順調でした。

ただ、前頭正中のZ電極だけ、なぜか抵抗が下がらず。
延々と血がにじむまで研磨したので。
皮へたって真っ赤でござるwww
これがいわゆる、血のにじむような努力

注視チェックに眼電位もとられたが。
その接点なんかは、顔面に貼るわけで。
左目のしたとか、赤丸ジャンプと化してるし。
なかなか楽にはいかないもんだ。

まー正直、あたしは内輪の人間なわけで。
非侵襲つっても、痛い目みるのも予測できてるし。
「せっかく融通利くんだから、ガシガシやったら?」
っていう感覚なんで、べつに気になりませんが。
しかしコレ、一般被験者だとたいへんだろうな。

顔に跡残るとか、気にするひとは気にするだろうし。
# EOGの接点の研磨は、自分でやらされましたが。
# たぶんそのへんの責任回避のためだろう。
髪ザリザリだし。
一般女性とかでは、やってもらうのまず無理じゃね?

そもそも、皮膚削りゃ大なり小なり痛いわけで。
「研磨が痛かったら言ってくれ」
とはいうものの。
少し痛いたびに止めてたら、実験になんねーし。
結局のところ、被験者側に
「ノイズの少ないデータが取れたほうがいいなー」
っていう姿勢が必要っていう。
そんなん、フツーのひとは知ったこっちゃないわな。